2009-01-01から1年間の記事一覧

2学期最後の給食

12月24日(木) 献立名 米粉パン 牛乳 パンプキンポタージュ フライドチキン クリスマスセレクトケーキ(チーズ・ホワイト・チーズ) 今日は2学期の終業式でした。知名町では始業式も終業式も給食があります。 今日はクリスマスイブということもあり,セ…

サラダ

12月22日(火) 献立名 チーズパン 牛乳 ミートスパゲティ ゆで野菜サラダ 今日は,キャベツときゅうり,コーンのサラダです。サラダといっても学校給食では,食中毒予防のため,瞬間冷却機や保冷設備の食缶など条件のそろった施設以外では,生の野菜をだ…

酸辡湯(サンラータン)

12月21日(月) 献立名 ごはん 牛乳 サンラータン 魚のごまだれ焼き みかん サンラータンの酸(サン)は酢の酸味,辡(ラー)はこしょうの辛味,湯(タン)はスープを意味します。きくらげや竹の子などを鶏のガラのスープで煮込み水どき片栗粉を入れ,そ…

おでん

12月18日(金) 献立名 ごはん 牛乳 おでん 昆布あえ 一食小魚佃煮 昨日に続き,今日のエラブも寒いです(>_ おでんは煮込んで味をしっかりしみこませなければならないので早めに釜に材料を入れて煮込みたいのですが,昆布は細長いものを縦に切って全部結…

揚げパン

12月17日(木) 献立名 揚げきなこパン 牛乳 野菜スープ ほうれん草ソテー 一食豆 今日は,パンを揚げてすばやくきなことさとう,しおをまぜたものをまぶしてきなこパンを作りました。 カリッとさせおいしく仕上がりましたが,食べるときは粉がぽろぽろ教…

ドリア

12月16日(水) 献立名 サフランライス 牛乳 シーフードドリア風 花野菜サラダ 一食ドレッシング みかん果汁(中学生のみ) 今日は,サフランライスをセンターのいつもおかずを作る釜で炊きました。今日はあまりこげずに炊けたかも(^o^)丿 ドリアというと…

ラーメン

12月15日(火) 献立名 米粉パン 牛乳 コーンラーメン 大豆といりこの香り揚げ 今日はラーメン。麺類はどの献立もいつも食缶が空っぽになって学校から返ってきます。 ラーメンは冷凍の麺を熱湯にさっとつけ解凍し,煮立った具たっぷりのスープに入れ混ぜ…

なっとう

12月14日(月) 献立名 ごはん 牛乳 ワンタンスープ 昆布まき 納豆 納豆は好きな人苦手な人がはっきり分かれる食品ですね。独特の匂いやねばりが苦手という場合が多いですね。しかし,納豆は納豆を蒸して納豆菌を作用させた発酵食品で原料の大豆を越える…

ミルク煮

12月11日(金) 献立名 ごはん 牛乳 豚汁 ひじきと干し大根のミルク煮 今日の小皿のおかずは,洗ったひじきと干し大根を普通は水でもどすのですが,今回は牛乳でもどしました。そしてその戻し汁をそのまま使って煮込みました。これはカルシウムを多く摂…

イカバーグ

12月10日(木) 献立名 パン 牛乳 やきそば イカバーグ ゆでキャベツ ケチャップ 今日は,パンにはさむメニューです。イカバーグといってもイカをまるごとではなく,いとよりという魚のすり身といかを混ぜて山芋や卵白でつないだものです。220度のオー…

キムチ

12月9日(水) 献立表 ごはん 牛乳 キムチ鍋風煮 ミニ春巻き 今日は,寒くなる季節にぴったりのキムチ鍋です。しか〜し今日のエラブは温かいので私の献立のねらいにはずれてしまいした。白菜のキムチを使って豆腐や椎茸や豚肉などと煮ました。辛さひかえめ…

ヒル

12月8日(火) 献立名 ミルクパン 牛乳 ヒル入り厚揚げの中華炒め サータマーミ 題名の「ヒル」って?思う人もいるかもしれません。田んぼなどにいて家畜や人の血を吸うヒルではありません。ヒルとは「にんにくの葉」のことです。にんにくは土の下に埋ま…

他人?

12月7日(月) 献立名 ごはん 牛乳 他人丼 小松菜のナッツ和え 今日は,丼もの温食です。にわとり「鶏」から卵が産まれるので鶏肉と卵を使うと親子丼になりますが,今回は豚肉と卵を使ったので他人丼でした。 島の食材としては,瀬利覚の「福山栄子さん」…

みそ汁

12月4日(金) 献立名 ごはん 牛乳 もずく入りみそ汁 きびなごの南蛮漬け みかん 今日は,もずくをたっぷりつかったみそ汁です。沖縄のきれいな海でとれたものです。海藻類は食物繊維がとても豊富に含まれます。腸のおそうじをしてくれる働きがあります。…

ほうれん草

12月3日(木) 献立名 パン 牛乳 ラビオリスープ 魚のピザ焼き プリン ジャム 今日は,知名の「泉 吉子さん」の畑でとれたほうれん草を16キロ届けてもらいました。 とってもみずみずしい野菜でしたが,洗ったりゆでたりするのはけっこう大変な作業でした。…

おから

12月2日(水) 献立名 ごはん 牛乳 いろいろ芋のそぼろ煮 卯の花入り 卯の花「うのはな」とは「おから」のことです。大豆を蒸してすりつぶし絞って豆乳ができ,それを固めたのが豆腐ですが,そのしぼったあとにのこった大豆かすのようなものが「おから」…

かみかみメニュー

12月1日(火) 献立表 黒糖パン 牛乳 卵うどん いりこナッツ 今日はかみかみメニューのいりこナッツです。「よくかんでたべなさい」と言いますが,それはかむことで体によい効果があるからです。 効果を覚えやすいように「ひみこのはがい〜ぜ」と邪馬台国…

チリソース和え

11月30日(月) 献立名 ごはん 牛乳 中華卵スープ エビイカポテトのチリソース 今日は,エビやイカは冷凍のものを解凍してからお酒をふりかけて臭み抜きをしてから片栗粉をまぶして油であげ,ポテトはファーストフード店などで見かける細長いタイプでは…

知名野菜

11月27日(金) 献立名 ごはん 牛乳 具だくさんみそ汁 三色そぼろ みかん 今日は,知名町の生産者グループ(あたらしゃ会)のメンバーの野菜をみそ汁に4品使いました。大根葉・冬瓜・かぼちゃ・葉ねぎです。他にも,もやしは知名の森もやしさん,とうふ…

鉄腕ミートボール

11月26日(木) 献立名 パン 牛乳 春雨とミートボールのスープ 芋のナッツがらめ イチゴジャム 今日のミートボールは商品名「鉄腕ミートボール」です。ふつうのミートボールと違うのが名前でもなんとなく予想がつきますが,鉄分を強化してあります。また食物繊維,亜…

つあんつあん

11月25日(水) 献立名 つあんつあん 牛乳 すまし汁 さばのみそ煮 今日は,つあんつあんという炊き込みごはん作りました。聞きなれない名前のごはんだなあという声が聞こえてきそうですが,落花生を多く栽培していた鹿児島の吾平地方の農家に伝わる料理で…

たまご

11月24日(火) 献立名 レーズンパン 牛乳 野菜のカレー炒め オムレツのトマトソース 今日はオムレツのトマトソースです。家庭で作るようなオムレツを1こ1こ給食センターで何百個も作るのは無理ですので,卵メーカーの作った「手作りオムレツ」という商品…

地元野菜

11月20日(金) 献立名 ごはん 牛乳 海鮮丼 ハンダマ入り炒め物 今日は,知名町の生産者グループ「あたらしゃ会」のメンバー3人の畑でとれたニラ,ハンダマ,チンゲン菜を給食に使用しました。 知名の泉吉子さんの畑の「チンゲン菜」です。みずみしくとっ…

食育の日のセレクト給食

11月19日(木) 献立名 パン 牛乳 ボールスープ セレクトフライ「野菜コロッケ・ 鮭チーズフライ」 ゆでキャベツ ソース 焼きプリンタルト 今日は19日食育の日です。知名町の給食センターでは毎月19日に選択できる給食「セレクト給食」を実施しています…

黒酢

11月18日(水) 献立名 ごはん 牛乳 すきやき 干し大根の黒酢和え 今日は,鹿児島の福山町で作られている黒酢を使った和え物です。 福山の黒酢は1800年代の初めに始まったと言われます。伝統的な露天のカメ壷により発酵熟成期間をおいて自然発酵させ気温や湿…

マカロニのクリーム煮

11月17日(火) 献立名 小さめパン 牛乳 マカロニのクリーム煮 フルーツ白玉 今日のクリーム煮のマカロニはツイストマカロニといってねじったタイプです。 ソースを、よくからめてくれるのでこのメニューにあつています。 マーガリンと小麦粉を炒めて手作りホワイトルーを作って本格的なクリーム煮 に…

残食調査

11月16日(月) 献立名 ごはん 牛乳 大豆の磯煮 こいわし天ぷら 今日から1週間,児童生徒の残食調査を実施します。日頃の状況や嗜好の傾向,量が適量なのかなどみるために行います。配食した食缶ごと計量し返却されてきた食缶も計量し,残食率をだします。…

きのこ

11月13日(金) 献立名 ごはん 牛乳 森のきのこカレー 海藻サラダ ドレッシング 今日のカレーはきのこが入っています。豆が入ったりきのこが入ったり大好きなカレーになんでも入れればいいと思ったら大間違いなんて思っている子どもたちがいるんだろうな…

ソーキのアップルソース煮

11月12日(木) 献立名 パン 牛乳 コーンスープ ソーキのアップルソース煮 ジャム ソーキとはこの地方の方言ですが「とんこつ」のことです。鹿児島県産の トンコツに赤ワイン,マーマレードジャム,濃い口しょうゆ,すりおろしたりんご,にんにく,しょうがを入れてコ…

マヨネーズ焼き

11月11日(水) 献立名 ごはん 牛乳 筑前煮 魚のマヨネーズ焼き 今日は,シイラという魚を使いました。マヒマヒとかマンビキなどと呼ばれることもあり,南国の暖かい海で多くとれます。黄色っぽい色をしてちょっぴりへんなお顔をした魚です。白ワインや赤みそ,…