2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新じゃが入荷

<献立名>ごはん・牛乳・落花生入り肉じゃが・きゃべつのごまあえ 今週から沖永良部産のジャガイモが納品されました。いよいよジャガイモシーズン到来です。給食にも毎日のように?登場するかもしれません。

郷土菓子

<献立名>少なめご飯・牛乳・豚骨汁・大根とふだん草の炒め物・やちむち 給食初登場「やちむち」予定では「ゆきみし」でした。家でも試作しましたが難しく,「やちむち」に変更しました。またアルミカップに入れて焼く形にしました。一口サイズのものでした…

給食週間

<献立名>ごはん・牛乳・パパイヤの卵とじ・ひるあぎ・一口黒糖 今週は学校給食週間です。センターでは、「鹿児島を食べて育つぞ元気な子」をテーマに、県産品や沖永良部の産物、料理を取り入れています。郷土の食べ物について理解を深める機会になればと考…

<献立名>少なめご飯・牛乳・わかめうどん・かつおのみそチーズ焼き・みかん <献立名>小型パン・レーズンクリーム・牛乳・ポークビンズ・大根サラダ

鏡開きです。

<献立名>小型ミルクパン・牛乳・白菜と鮭のカレークリーム煮・ぜんざい 今日は鏡開きです。日本の大切な行事を給食を通して伝えていきたいと思います。

寒いです。

<献立名>ごはん・牛乳・マーボー豆腐・ばんさんすう 寒い1日でした。桜島にも初冠雪。波も高く,船の運航が気になりますが,今のところ平常どおりで安心しています。

3学期スタート!

小型パン・牛乳・ABC卵スープ・野菜のマヨソテー 3学期が始まりました。給食センター職員も全員元気で給食作りをスタートすることができました。今年もよろしくお願いいたします。インフルエンザ等の感染症も発生しています。体調管理に気をつけましょう。