2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

給食終了!

<献立名>知名の豚丼・牛乳・すまし汁・いよかんゼリー 赴任して1年が過ぎようとしています。職場の方はもちろん、学校、家庭、地域の方々に支えられ、平成28年度の給調理業務を終えることができました。感謝いたします。平成29年度も給食運営にご理解とご…

<献立名>小型パン・牛乳・豆乳ポタージュ・じゃがいものミートソース焼き 今日は、知名中、上城小、住吉小から納めてもらった最後のじゃがいもを使って、ミートソース焼きを作りました。小学校の卒業式で食数が少なく、いつもの量に比べて少ないため、本当…

小学6年生最後です。

<献立名>鮭そぼろごはん・牛乳・豚汁・たんかん 明日は小学校の卒業式です。6年生は,小学校で食べる最後の給食となりました。6年間で体も心も大きくなったことでしょう。また,中学校への期待でいっぱいのことと思います。中学生になると給食の量が増え,…

<献立名>米粉パン・牛乳・パンプキンシチュー・魚のカレームニエル・ミニトマト 魚のカレームニエルに使用している魚は、シイラです。奄美では、「まんびき」「ヒューのイユ(魚)」と読んだりします。ハワイでは「マヒマヒ」と呼ばれています。今日は、魚…

<献立名>小型パン・牛乳・スパゲティナポリタン・魚のレモンソース 今日の魚はさわらです。さわらを角切りにして油で揚げ、三温糖、醤油、レモン果汁を混ぜて作ったタレをからめました。よく見ないとわかりませんがパセリも混ぜています。さわらを漢字で書…

下処理に時間が・・・

<献立名>ごはん・牛乳・マーボーかぼちゃ・はんだまの酢みそあえ 今日は、はんだま、ふだん草、きゃべつ、人参、かぼちゃ、深ねぎ、にら、もやし・・下処理にとても時間がかかり、最後のにらを切り終わったのが10時50分でした。いつもは11時ごろに仕上げる…

上城小学校産じゃがいも!

<献立名>小型パン・牛乳・ラビオリスープ・春のささやきグラタン 今日は上城小学校で栽培、収穫されたじゃがいもを使ってグラタンにしました。じゃがいもとかつおのフレーク、生クリーム、玉ねぎ、バター、チーズをたっぷり使った簡単にできるグラタンです…

中学3年生最後の給食

<献立名>けいはん・牛乳・米粉ドック 中学3年生は、9年間食べてきた給食も最後となりました。最後の給食は 、リクエストメニューで圧倒的に多かった「けいはん」で締めくくり、卒業をお祝いしたいと思います。それぞれの道を元気に歩んで行ってください。…

<献立名>麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきナッツサラダ 給食のカレールーは手作りです。小麦粉とバター、カレー粉を炒めて作ります。炒め具合によって色が異なりますが、それも楽しみのひとつです。リンゴやプルーンのペースト、チャツネ、ケチャップ、ソー…

じゃがいも収穫!

<献立名>パン・牛乳・卵入りミネストローネ・ポテトサラダ・マヨネーズ 沖永良部はジャガイモの収穫最盛期です。今日のポテトサラダには,知名中学校の畑で栽培され、1・2年生が収穫したものを使っています。大きなものを選んで納めてくれたので、調理作…

ひな祭り

<献立名>ちらしずし・牛乳・魚そうめん汁・ひなあられ 今日はひな祭り、ちらしずしや雛あられを取り入れることで、行事と食事という食文化の継承を図っています。ちらしずしや雛あられのほかに、はまぐりの吸い物や白酒、菱餅などもありますが、何気なく食…

1(水)献立名 親子丼・牛乳・切干大根とふだん草のツナ炒め 2(木)献立名 きなこ揚げパン・牛乳・白菜のクリーム煮・ナタデココフルーツ 3月に入りました。まだ寒い日もありますが体調を整え過ごしてほしいです。1日、2日とリクエストメニューを取り入れまし…