2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

23年度終了

3月25日(金) 献立名 ごはん 牛乳 ポークカレー ひじきサラダ 今日は学校は1年の締めくくりの修了式でした。知名町では最後まで給食がありました。みんなの大好きなカレーでしめくくりました。もちろんルーは市販の固形ルーではなく,バターと小麦粉を…

かつおとポテトのチーズ焼き

3月24日(木) 献立 黒糖パン 牛乳 手作り肉団子スープ かつおとポテトのチーズ焼き 今日のかつおとポテトのチーズ焼きは給食センター職員の手作りオーブン料理です。 シーチキンと玉ねぎ,つぶしたじゃが芋に生クリームなど混ぜ合わせカップに入れチーズをのせ,焼…

ふたご

3月23日(水) 献立名 ごはん 牛乳 もずくスープ 豚キムチそぼろ丼 小 お祝いクレープ 中 フルーツムース 今日のスープには,いつもの黒貫の隈元鶏卵さんの有精卵を使いました。前回も紹介しましたが,今日もやっぱりビッグたまごちゃんが数個あって,前…

いも

3月22日(火) 献立名 小さめパン 牛乳 五目ビーフン 芋のナッツがらめ ジャム 今日の沖永良部は昨日の夏のような暑さから,また少し風があって肌寒い気候になりました。 今日は,さつま芋を素揚げにして,ザラメ糖と水あめ,しょうゆや酢などで煮詰めて…

納豆

3月18日(金) 献立名 ごはん 牛乳 みそ汁 きびなごの南蛮づけ 納豆(中のみ) 今日の沖永良部島は昨日と同じで寒い1日になっています。 それなのに〜またやっちまった! 中学生のみついている「納豆」ですが,冷凍して届くのですが,前日冷凍庫から冷蔵…

じゃがいも

3月17日(木) 献立名 パン 牛乳 ポトフ フルーツポンチ いちごジャム 今日のじゃが芋は,知名中学校の1年生が総合学習で作ったじゃが芋です。と〜っても大きなものを選んで持ってきてくれました。 ポトフは洋風のおでんのような感じで,鶏のがらでとっ…

炊き込みごはん

3月16日(水) 献立名 昆布ごはん 牛乳 菜の花のすまし汁 ししゃもフライ 今日は,月1回のセンターでの炊き込みごはんを作る日でした。いつもは,おかずなどを作っている回転釜で具を炒めて,そこへ米も入れ炒め,水を入れ炊きます。火加減などとても難…

じゃがいも

3月15日(火) 献立名 食パン 牛乳 ミネストローネ セルフポテトサラダ マヨネーズ 今日は中学校の卒業式でした。私もお隣の知名中学校の所属なので行ってきました。とっても感動のよい式でした。3年生卒業おめでとう!今日は,住吉小学校の児童のみなさ…

だし

3月14日(月) 献立名 鶏飯 牛乳 きざみのり (中)お祝いクレープ(小)フルーツムース 中学校3年生は明日が卒業式なので,今日が最後の学校給食です。リクエスト1位の鶏飯です。アンケートをとるたびに,必ず鶏飯という名前が上がってきます。自分た…

鶏のからあげ

3月11日(金) 献立名 ごはん 牛乳 呉汁 鶏のからあげ ミニトマト 今日は,子どもたちのリクエストの鶏のから揚げをつくりました。 でも〜ごめんなさい(。><。。) 私が下味に使う塩の量を調理室の指示表に間違って書いてしまって,本来予定していた2…

たまご

3月10日(木) 献立名 チーズパン 牛乳 たまごうどん いりこナッツ 今日は,みんなの大好き麺類です。うどんは他のラーメンなどとくらべると麺がのびにくいので,作ってから食べるまで時間がたってしまう,給食には使いやすいです。 今日は,うどんに卵を…

ドレッシング

3月9日(水) 献立名 ごはん 牛乳 筑前煮 大根サラダ 今日のサラダの大根は新城の大當さんの畑でとれた知名野菜です。細切りにしてゆでてから使いました。その他に人参やきゅうり,細切りにした昆布もゆでてから水で冷まして,冷蔵庫で冷やして作りました…

さわら

3月8日(火) 献立名 パン 牛乳 クイッティオスープ 魚のピザ焼き レーズンクリーム 今日は,魚へんに春と書く,冬から春にかけて旬の「鰆サワラ」という魚を使ったピザ焼きです。サワラは全長が1メートルにもなる大型魚ですが,体はスマートなお魚です。…

かつ丼

3月7日(月) 献立名 ごはん 牛乳 かつ丼 フローズン洋ナシ ごはんにトンカツをのせてかけたバージョン 明日から2日間,公立高校の入学試験です。沖永良部島は島内に1つしか高校はありませんので,島内の中学生は島外に進学する以外は,ほとんどの生徒が…

にんじん

3月4日(金) 献立名 ごはん 牛乳 揚げ魚の中華煮 杏仁フルーツ 人参は学校給食では,見た目の料理の色を鮮やかにするには,欠かすことのできない食品です。そういった考えで,たいていのメニューには人参が入っています。それも最近は少し控えなければと…

ひなまつり

3月3日(木) 献立名 パン 牛乳 コーンスープ ハンバーグのきのこソース ひなあられ 写真にひなあられをのせそびれてしまって,別々に撮影しました。今日は3月3日桃の節句「ひなまつり」です。あいにく,パンの日でしたので,はまぐりのお吸い物などつけ…

肉じゃが

3月2日(水) 献立名 ごはん 牛乳 肉じゃが 昆布まき 今日の温食の肉じゃがは,ほぼ全部の材料が知名町でとれた食品です。じゃが芋は,ほくほく新じゃがを農協の選果場から届けていただき,人参は知名の泉吉子さん,玉ねぎは新城の大當晴信さん,いんげん…

きなこ揚げパン

3月1日(火) 献立名 きなこ揚げパン 牛乳 ラビオリスープ 野菜のごま和え 今日は,子どもたちから大変リクエストの多い揚げパンです。 いつもは丸い形をしたパンですが,揚げパンにするときは,パン屋さんにお願いして細長いパンを焼いてもらいます。それ…