2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月27日(金) <献立名>おしんこピラフ・牛乳・いり豆腐・日向夏みかん おしんこピラフは、ベーコンとしらす干しをごま油で炒め、漬け物、しその葉、ごまを加えて酒・醤油で味を調えたものです。漬け物の味があるので調味料は少しでOKです。給食では各自で…

4月26日(木) <献立名>米粉パン・牛乳・ミネストローネ・ツナの卵焼き 今日は屋者の中村さんが栽培・収穫したズッキーニを使いました。今朝収穫したばかりでとても新鮮でおいしそう!初めて見る子供たちもいたようです。8月くらいまで収穫できるそうなので…

4月25日(水) <献立名>麦ごはん・牛乳・にら卵汁・かつおみそ・おむすびのり

4月19日(木) <献立名>黒糖パン・牛乳・きゃべつとあさりのクリーム煮・パパイヤソテー 4月20日(金) 米粉ドック 4月23日(月) <献立名>ごはん・牛乳・わかめスープ・豚焼き肉・豆乳ムース 4月24日(火) <献立名>パン・マーシャルビンズ・牛乳・豆乳ポトフ…

<献立名>ごはん・ふりかけ・牛乳・さつま汁・ししゃものフライ・そえ野菜 8のつく日は「いい歯(8)」の日としてカミカミメニューや丈夫な歯をつくるもとになるカルシウムを多く含む食べ物を取り入れます。8020・・80歳まで自分の歯を20本確保でき…

<献立名>小型ミルクパン・牛乳・ポークビンズ・フレンチサラダ・ヨーグルト フレンチサラダは、野菜嫌いな子供たちにとって試練の食べ物だったらしく、少なくしたり友達にあげたりして、どうにか食べられたようでした。薄味ではありましたが、ポークビンズ…

<献立名>少なめご飯・牛乳・山菜うどん・さばのごまだれ焼き・甘酢大根 給食でごはんとうどん(麺)を組み合わせた献立を出すと、炭水化物が多いのでバランスを考えてほしいという要望がよく出てきます。米を減らして少なめご飯にし、うどんも50gしか使…

<献立名>ごはん・牛乳・肉じゃが・きくらげの高菜炒め ジャガイモの価格が伸び悩む中ですが、給食では沖永良部産のジャガイモで地場産の活用推進を図っています。今日はふだん草も加えてみました。きくらげも地場産物です。今日は高菜漬けと一緒に炒め、ご…

<献立名>小型米粉パン・牛乳・スパゲティナポリタン・ヘルシーサラダ 今日は地場産のキャベツを使ってサラダにしました。こんにゃくも加え、味付けには酢、薄口醤油、三温糖、オリーブオイルを使ってヘルシーに仕上げました。夕べの雨と雷が今日まで続いて…

<献立名>少なめご飯・牛乳・菜の花のすまし汁・三色そぼろご飯の具・お祝い大福 今日は1年生の入学をお祝いする献立です。紅白はんぺんに紅白の大福です。菜の花で春も感じてもらえるようにしました。早く学校に慣れて勉強にスポーツに頑張ってほしいです…

<献立名>小型パン・イチゴジャム・牛乳・ABCスープ・魚とナッツのオーロラソース ABC・・アルファベットのマカロニを入れています。子供たちが英語に興味を持てればという願いもあります。魚のオーロラソースには、タラを使いましたが身が柔らかく、崩れや…

平成30年度スタート

<献立名>ごはん・牛乳・チキンカレー・ストロベリーフルーツ 新学期がスタートしました。子供たちは不安な中にも期待をもって登校していることと思います。1年生は9日から給食開始です。きまりを覚えて楽しい給食にしてほしいです。 <献立名>ごはん・牛…