地元野菜

11月20日(金)
献立名  ごはん 牛乳 海鮮丼 ハンダマ入り炒め物

今日は,知名町の生産者グループ「あたらしゃ会」のメンバー3人の畑でとれたニラ,ハンダマ,チンゲン菜を給食に使用しました。


知名の泉吉子さんの畑の「チンゲン菜」です。みずみしくとってもおいしそうでした。海鮮丼に入れました。


瀬利覚の村田ヨシさんの畑の「ハンダマ」です。沖永良部の伝統野菜です。関東のほうでは水前寺菜とか金時草と呼ばれているそうです。葉の裏側が紫色をしていてとってもきれいです。ゆで汁に酢をいれるととても鮮やかな赤紫色になります。今日はキャベツやにら,シーチキンと炒めて出しました。

瀬利覚の大田本秀さんの畑のにらの写真を撮りそびれてしまって今回は写真なしです。炒め物にたくさんいれたのでにらの風味がとてもよかったです。

地元の恵に感謝です。(^○^)