2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春のささやき

2月27日(金)くもり 献立名 チキンライス 牛乳 コーン卵スープ 春のささやきチーズ焼き 鹿児島ブランドにも認定されている沖永良部産のじゃがいも“春のささやき”と玉ねぎ、ツナをバターで炒め、塩・こしょうとたっぷりの生クリームと粉チーズでクリーミ…

octopus

2月26日(木)くもり 献立名 キャロットパン 牛乳 カレーうどん たこやき 「キャロットパン」は、長崎産の人参を粉末状にしたものを小麦粉に混ぜて焼いたほんのりオレンジ色のパンです。「カレーうどん」はめん類の部でリクエストだんとつ1位でした。 “…

いわし

2月25日(水)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 かぼちゃのみそ汁 いわしのかばやき みかん 青魚のひとつ“いわし”多く含まれる不飽和脂肪酸のDHAを十分にとることで、脳の神経細胞が活性化されます。記憶力や学習能力の向上、老化抑制になるので、子どもはもち…

オリーブ油

2月24日(火)雨のちくもり 献立名 米粉パン 牛乳 ミートボールのケチャップ煮 コーンサラダアーモンド風味 ヨーグルト あえもので人気のあった「コーンサラダ」と「アーモンドサラダ」をコラボした今日のサラダ。ドレッシングは、三温糖(1人当たり2g…

春巻き

2月23日(月)くもり時々雨 献立名 ごはん 牛乳 麻婆豆腐 春巻き 中学3年生からのリクエスト献立炒め物の部2位の「麻婆豆腐」、揚げ物の部第1位の「春巻き」、今日の給食は中華料理でした。元々は、立春の頃、新芽がでた野菜を具として作られたことか…

ごぼう

2月20日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 ハヤシライス ごぼうナッツサラダ 中学3年生からのリクエスト献立あえものの部で1位の「ごぼうナッツサラダ」。ごぼうとナッツ(アーモンド)の風味とあみごたえが絶妙・・といいたところでしょうか。きんぴらや…

食育の日

2月19日(木)晴れ 献立名 (中のみ)小型パン 牛乳 長崎皿うどん セレクト中華まん(肉まん カレーまん ピザまん) 毎月19日は「食育の日」恒例のセレクト給食、今月は“中華まん”のセレクトにしました。肉まん・・276人、カレーまん・・129人、…

まご*やさしいこ

2月18日(水)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 鮭の塩こうじ焼き そえ野菜 「まごわやさしい・・・ま→豆類、ご→ごまなどの種実類、わ→わかめなどの海藻類、や→野菜、さ→魚、し→しいたけなどのきのこ類、い→いも類」は有名ですが、最近では…

ミネストローネ

2月17日(火)晴れ 献立名 ツナマヨサンド(食パン ツナソテー 1食マヨネーズ) 牛乳 ミネストローネ 「ミネストローネ」は「具だくさん」「ごちゃまぜ」などの意味があるイタリア語です。使う食材も季節や家庭によって様々、日本のみそ汁のような家庭料理…

和食

2月16日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 豚汁 白身魚と枝豆の梅肉あえ 「豚汁」は、中学3年生からのリクエスト汁物の部で第1位でした。みそ汁はどちらかといえばあまり好まれないメニューですが、「豚汁」「みそ汁」と書いてくれた生徒が多かったことに…

キムチチゲ

2月13日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 キムチチゲ ししゃもフライ 「チゲ」は、キムチや肉類、魚介類、豆腐などをだし汁で煮込んだ韓国の鍋料理のことです。今日は、知名産の大根とほうれん草、鹿児島産の人参、深ねぎ、白菜、大豆もやしなどたっぷりの…

春のささやき

2月12日(木)くもり 献立名 黒糖パン 牛乳 じゃがいものグラタン風 マンダリンポンチ 鹿児島ブランドに指定されている沖永良部のばれいしょ“春のささやき”、昨日「じゃがいも出発式」も盛大に行われ、今年も収穫の時期を迎えました。そして、今年も下平…

中華料理

2月10日(火)くもり 献立名 パン 牛乳 八宝菜 大学いも 「八宝菜」の「八」は、食材が「8種類」という意味ではなく「たくさんの」「数多くの」という意味です。今日は、野菜や魚介類など11種類の食材を使いました。中学3年生からのリクエストで「八…

リクエスト献立

2月9日(月)くもり 献立名 ごはん 牛乳 黄花湯(ホワイホワタン) 焼き肉 2月9日〜3月11日の給食は、中学3年生54名の「CHL(China School Lunch)総選挙〜もう一度食べたい献立No1アンケート〜」で上位に上がった献立を入れています(^^)「焼き肉」…

北海道

2月6日(金)くもり 献立名 ごはん 味付のり 牛乳 石狩汁 きんぴらじゃがいも 「石狩汁」は、鮭が入った具だくさんのみそ汁です。1880年(明治13年)頃、石狩川河口近くで漁師がまかない料理として食べていたものを近くにある割烹やさんが店のメニュ…

山梨県

2月5日(木)くもり 献立名 小型パン 牛乳 ほうとう 鳥もつ煮風 平たいうどんのようなめんが入った「ほうとう」の起源として有力なのは奈良時代に中国から伝来したうどんの原型ともいわれる「はくたく」です。「はくたく→はうたう→ほうとう」と変化したも…

神奈川県

2月4日(水)くもり 献立名 ごはん 牛乳 海軍カレー ポパイサラダ カレーライスは、栄養バランスがとれやすい、調理しやすい、食べるときこぼれにくいことから艦艇での食事に取り入れられられました。明治41年発行の「海軍割烹術参考書」に当時のレシピ…

節分

2月3日(火)くもり 献立名 米粉パン 牛乳 コーンポタージュ いわしのトマト煮 節分豆 いわしの頭をひいらぎの小枝にさす風習もあります。これは、鬼の嫌いなひいらぎのとげといわしのにおいで鬼を追い払おうとしたものです。今日の給食は、主菜にいわし、…

福井県

2月2日(月)くもり 献立名 ごはん 牛乳 具だくさんのみそ汁 ソースカツ丼 先週は『世界の料理』でしたが、今週は『日本味巡り給食』、初日は福井県の料理です。“カツ丼”といえば、卵でとじた“カツ丼”というイメージですが、福井県では“ソースカツ丼”が一…