みそ汁

12月4日(金)
献立名  ごはん 牛乳 もずく入りみそ汁 きびなごの南蛮漬け みかん

今日は,もずくをたっぷりつかったみそ汁です。沖縄のきれいな海でとれたものです。海藻類は食物繊維がとても豊富に含まれます。腸のおそうじをしてくれる働きがあります。みそはもちろん知名のフローラル食工房さんの手づくりみそです。とってもおいしいです。私も個人的に購入して家で使っています。みそ汁のねぎと冬瓜は知名の「泉 吉子さん」の畑でとれたものです。やっぱり地元の食材はおいしいですね〜
きびなごも鹿児島の特産品です。かみごたえがあって南蛮の具ととってもあていました。酢を使ったおかずは子供たちは苦手にすることが多いです。今日の残食はどうかなぁ(^○^)