2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月21日(金)

<献立名>少なめご飯・牛乳・しぶいの煮物・小魚の佃煮・十五夜大福 9月24日は十五夜です。自然の恵みに感謝しながら夜空を見上げてみましょう。

9月19日(水)

<献立名>ごはん・ふりかけ・牛乳・まごは(わ)やさしい煮物・きゅうりのごまあえ まごは(わ)やさしい食事のすすめ・・ま(豆)ご(種実類)わ(海藻類)や(野菜類)さ(魚)し(きのこ類)い(イモ類)を表しています。ぜひご家庭でも取り入れてほしい…

9月18日(火)

<献立名>小型ミルクパン・牛乳・ラタトウイユ・きびなごアングレース 8のつく日はカミカミメニューの日!今日はきびなごのアングレースです。アングレース・・・名前は手の込んだ料理のようですが、ウスターソースを使ったソースで揚げたきびなごをからめ…

9月11日(月)

<献立名>ごはん・牛乳・黄花湯・麻婆茄子・紫芋チップス 黄花湯は、卵スープのことです。でんぷんで少しとろみをつけてから卵を流しいれることで、ふんわりきれいに仕上がります。

9月5日(水)

<献立名>麦ごはん・牛乳・ポークカレー・パパイヤソテー 今日のメニューは子供たちが授業で作成したものです。パパイヤやきくらげ、はんだまなど地場産物を知ってほしいという思いが込められています。

9月4日(火)

<献立名>小型パン・牛乳・里芋ポタージュ・タンドリーフィッシュ・人参ソテーそえ 里芋の季節です。里芋を5mm厚さに切り豆乳を使ってポタージュにしました。タンドリーフィッシュは少し塩からかったように感じました。調味料の調整が必要です。

9月3日(月)

<献立名>親子丼・牛乳・おしんこあえ 2学期がスタートしました。行事の多い2学期ですが、生活リズムを早く整えて、頑張ってほしいです。