2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭そぼろ

9月30日(水)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 ごぼう団子汁 鮭そぼろ ここ2、3日、食欲もなくなりそうな蒸し暑い日が続いています。こんなときは、少し塩分のきいた“鮭そぼろ”・・・鮭フレーク、しらす干し、むきみ枝豆、コーンで彩りもよく、ごはんもぱくぱ…

9月29日(火)晴れ 献立名 黒糖パン 牛乳 麦入りミネストローネ さわらのマヨネーズ焼き 麦(国産大麦)に含まれている水溶性食物繊維には高血圧、高血糖、高コレステロールや便秘を改善し、腸内の善玉菌を増やす働きがあります。お好みでごはんに混ぜて…

キムタクごはん

9月28日(月)晴れ 献立名 キムタクごはん 牛乳 わかめスープ なすとツナのチーズ焼き 小学校が振替休日のため、今日は中学校のみの給食です。 「キムタクごはん」は、長野県の学校給食の人気メニューで、キムチとたくあんを使ったまぜごはんのことです。…

十五夜

9月25日(金)くもり 献立名 ごはん 牛乳 ハヤシライス 月と星のフルーツポンチ 今年は9月27日が十五夜、中秋の名月です。月の満ち欠けが農作業の大きな指標になっていたことから、月への感謝と豊作の祈願をしたことが『お月見』の起源だそうです。今…

トマト

9月24日(木)晴れ 献立名 ミルクパン 牛乳 野菜のトマト煮 きびなごのカレー揚げ 日本では生食することが多いトマトですが、外国では加熱して食べることが多いようです。トマトにはうまみ成分がたっぷり含まれているので、ほかの食材のうまみとの相乗効…

ぶどうゼリー

9月18日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 鶏飯 1食きざみのり ぶどうゼリー 世界中で1番生産量が多い果物は“ぶどう”で、多くはワインに加工されているそうです。今日の「ぶどうゼリー」は、山形産デラウェアの果汁を使ったゼリーで、不足しがちな鉄分と食…

パパイア・はんだま

9月17日(木)晴れ 献立名 小型米粉パン 牛乳 カレーうどん パパイアとはんだまのソテー 久しぶりに島野菜の「パパイア」と「はんだま」を使いました。パパイアは新城の大當さんから、はんだまは瀬利覚の東さんからおさめていただきました。収穫したばか…

かつお

9月16日(水)くもり 献立名 ごはん 牛乳 野菜椀 かつおとゴーヤの甘辛揚 8〜9月頃、三陸沖からもどってくる「下りかつお」は、初夏のかつおより脂がのって、味も栄養価もアップします。枕崎市かつお公社で加工された鹿児島産のかつお、同じく鹿児島産…

シブイ

9月15日(火)晴れ 献立名 パン 黒豆きなこクリーム 牛乳 夏野菜の卵スープ ハンバーグのケチャップソース 昨日は、シブイ(冬瓜)を中華風に、今日は洋風のスープに使いました。シブイは味が淡泊なので、煮物、汁物、あえものなどいろいろな調理法で、ま…

たちうお

9月14日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 たちうおのつみれ汁 シブイの麻婆丼 “たちうお”は、尾びれ、腹びれ、うろこがない独特の形をした魚です。白身魚ですが、意外と脂が多く含まれていますが、この脂はオレイン酸が豊富なので、悪玉コレステロールを減…

スープカレー

9月11日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 シーフードスープカレー チキンかつ ミニトマト 「スープカレー」は本来大きくカットした具材が入ったさらさらしたスープ状のカレーに、スプーンにのせたごはんを浸して食べるカレーです。今日は、えび、いか、たら…

ナッツのパワー

9月10日(木)晴れ 献立名 米粉パン 牛乳 うずら卵と厚揚げのチリソース いりこナッツ アーモンドやカシューナッツなどの種実(しゅじつ)類には、疲れにくい体を作るために必要なビタミンが豊富なので、スタミナ増強効果があり、疲れやストレスに対して強…

サイコロステーキ

9月9日(水)晴れ 献立名 ごはん 味ごまふりかけ 牛乳 春雨スープ サイコロステーキ そえ野菜 “ステーキ”といえば牛肉が一般的ですが、今日は半量は豚肉を使いました。豚肉には糖質代謝(体内で糖質をエネルギーに変換するシステム)や疲労回復に欠かせな…

くわの日

9月8日(火)晴れ 献立名 パン 牛乳 さつまいものミートソース煮 くわ茶の2色りんかけ 9と8の語呂合わせから今日は「くわの日」です。「2色りんかけ」は知名特産のくわ茶粉末を入れた緑と上白糖の白の2色です。くわ茶は、血糖値上昇抑制、便秘解消、…

クロの日

9月7日(月)くもり 献立名 ごはん 牛乳もずくのみそ汁 あじの黒糖黒酢あんかけ 昨日9月6日は「クロの日」です。鹿児島県では黒牛・黒豚をアピールする「鹿児島黒牛・黒豚の日」に定められています。給食では、黒牛・黒豚は予算の関係であきらめて(;;…

シブイ

9月4日(金)くもり 献立名 ごはん 牛乳 シブイのみそ煮 おからふりかけ 給食センターに地場産の新鮮な野菜を届けてくださる“あたらしゃ会”の皆さんの畑に今年もたくさんのシブイ(冬瓜)ができたとのことで、早速使わせていただきました。今日は、東さん…

ころころスープ

9月3日(木)くもり時々雨 献立名 米粉パン 牛乳 ころころスープ 白身魚フライ そえ野菜 野菜等の食材は、切り方によって見た目や食感が変わってきます。「ころころスープ」は角切りにした野菜とひよこ豆などの豆類が入ったスープです。よくかんで食べるの…

納豆のパワー

9月2日(水)くもり 献立名 ごはん 牛乳 納豆 茎わかめのみそ汁 豚肉のしょうが炒め 蒸した大豆に納豆菌を加え発酵させた“納豆”は、ナットウキナーゼという酵素によるがん抑制効果、血液さらさら効果、ねばねばのもと納豆ムチンによる美肌効果など体にとて…

2学期始業式

9月1日(火)晴れ 献立名 小型パン 牛乳 ミート・スパゲッティ はちみつレモンフルーツポンチ 2学期の始業式、今日から全7校の給食も始まりました。初日は“給食大好き作戦”。昨日宿題に追われた人も、今朝起きにくかった人も、給食があってよかった〜、…