2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成24年度終了

3月25日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 ポークカレー コールスローサラダ 今日は、3学期の修了式、今年度最後の給食でした。 「ポークカレー」は、センターの手作りです。色がつくまでじっくり炒めたブラウンルウやりんごソース、チャツネ、デミグラスソ…

グラタン

3月22日(金)くもり 献立名 ツナピラフ 牛乳 春雨スープ 鮭とポテトのグラタン 小学校が卒業式のため、今日は中学校のみの給食でした。 「鮭とポテトのグラタン」は、知名産の新鮮、おいしいじゃがいもや鮭、バターと小麦粉で作ったホワイトルウを加熱し…

お祝い給食

3月21日(木)くもり 献立名 小型パン 牛乳 スパゲッティ・ナポリタン からあげ フルーツムース 小学校6年生68名の子供たちは、小学校の教室で、友達や先生と食べる最後の給食の日でした。今日は子どもたち大好きメニューばかりの“卒業お祝い”給食、さ…

食育の日

3月19日(火)晴れ 献立名 米粉パン 牛乳 ころころスープ カラフルキッシュ 昨日の春の嵐、雷雨がうそのように、今日はいい天気になりました(^^)19日・・・今日は「食育の日」です。恒例のセレクト給食は、先週実施、今日は“フレンチ”給食♪「キッシ…

具だくさん

3月18日(月)雨のちくもり 献立名 ごはん 牛乳 みそけんちん汁 かつおの三色丼 今日の「みそけんちん汁」は、豆腐、ごぼう、しいたけなど8種類の食材がたっぷり、具だくさん、煮物?と思うくらいのまさに“食べるみそ汁”でした。洗浄前の食缶をドキドキ…

さわら

3月15日(金)くもり 献立名 ごはん 牛乳 大豆入りみそ汁 さわらのレモンソース そえ野菜 “さわら”は漢字で“鰆”・・・春を知らせる魚として知られています。でんぷんをまぶして揚げたさわらにレモン果汁やはちみつで作ったレモンソースとごまをからめまし…

カルシウムたっぷり

3月14日(木)晴れ 献立名 パン メープルジャム 牛乳 厚揚げの中華炒め アーモンドいりこ 「メープルジャム」は、カナダ産のメープルシュガーを使用した食物繊維入りのジャムです。厚揚げ、煮干し、いりこ、そしてたっぷり野菜を使っているので、不足しが…

「春のささやき」

3月13日(水)くもり 献立名 ごはん 牛乳 新じゃがのそぼろ煮 ひじきときくらげのつくだ煮 中学校は卒業式のため、今日は小学校のみの給食でした。沖永良部の赤土で作られたじゃがいも「春のささやき」は鹿児島ブランドに指定されていて、県内外へ出荷さ…

揚げきなこパン

3月12日(火)くもり 献立名 揚げきなこパン 牛乳 ラビオリのトマトソース煮 ナテデココフルーツ 義務教育を終える中学3年生にとって、最後の給食でした。給食センターでも「今日が最後の3年生に・・・」とスペシャル調味料“愛情”をたっぷりこめて作り…

セレクト給食

3月11日(月)くもり 献立名 ごはん 牛乳 鶏飯 1食きざみのり セレクトデザート 毎月19日“食育の日”に実施しているセレクトですが、3月は義務教育を終える中学3年生も選べるよう今日実施しました。最後は、お楽しみのデザートのセレクトで、「カスタ…

黄花湯

3月8日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 黄花湯 焼き肉 「黄花湯(ホワイホワタン)」は、溶いて入れた卵が黄色い花のように見える中華風のスープです。給食に使っている卵は、隈元農園さんがおさめてくださる有精卵を使っています。春の菜の花?フリージア…

葉にんにく

3月7日(木)晴れ 献立名 小型米粉パン 牛乳 もやしヒルラーメン 2色りんかけ 今日の知名産の食材はヒル(葉にんにく)、キャベツ、人参、もやしの4品、きくらげは和泊産、葉にんにくの風味が食欲をそそるおいしいラーメンができました。葉にんにくは、…

まごわやさしい

3月6日(水)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 高野豆腐入り五目煮 魚の香味焼 煮物に厚揚げを入れることが多いのですが、今日は高野豆腐を入れました。あっさりしていて、おいしくいただきました。「魚の香味焼」は、さばにおろししょうがやレモン果汁、葉ねぎ等…

米粉

3月5日(火)くもり 献立名 ツナマヨサンド(食パン ツナソテー 1食マヨネーズ) 牛乳 ホワイトシチュー 「ホワイトシチュー」はホワイトルウではなく、九州産の米から作った米粉と白花豆ペーストでとろみをつけました。塩やコンソメで調味したのですが、…

菌活

3月4日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 豚汁 白身魚と枝豆の梅だれかけ 具だくさんの「豚汁」は、リクエスト献立汁物の部第1位!!洋風のスープではなく、和食が1位なんてうれしいですね♪昨年大ブームとなった塩麹、日本の伝統食品のみそや納豆、しょうゆ…

ひなまつり献立

3月1日(金)晴れ 献立名 ちらし寿司 牛乳 菜の花のすまし汁 ぶりの照焼 そえ野菜 今日は小学校5校はお別れ遠足で愛情たっぷりお弁当、中学生のみの給食は、ひなまつり献立。奄美製菓さんで炊いていただいたごはんにセンターで寿司酢と具を混ぜ、炒り卵(…