2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼き

<献立名>少なめご飯・牛乳・みそ汁お好み焼き 中学校が体育大会振替休日で食数が減るため、調理作業に手のかかるお好み焼きを入れてみました。うまくできた!と思いきや、食べたら固かったとの声が続出・・・内容を検討して次回に生かしたいと思います。 …

台風18号

<献立名>揚げパン・牛乳・ふわふわスープ・パパイヤソテー 台風18号の影響で今週分の物資が間に合わず、内容を変更しています。オレンジパインを出す予定でしたが、地場産物のパパイヤときくらげを使ったソテーを出しました。今日のメニューは知名中3年生…

<献立名>黒糖パン・ラビオリスープ・魚のカレームニエル・パイン 台風18号の影響で船が欠航し,牛乳が届きませんでした。 <献立名>少なめご飯・牛乳・まごは(わ)やさしい煮物・パパイヤ炒め 長寿国日本で昔から食べつがれている食品類の頭文字をとって…

9月8日「くわの日」

<献立名>少なめご飯・味ごま・牛乳・くわ茶麺のすまし汁・かつお腹皮とゴーヤの揚げ煮 今日は「くわの日」また8のつく日で「かみかみメニューの日」です。沖永良部特産のくわ茶を使った、くわ茶麺はほんのり緑色をした麺ですが、先日のくわ茶パンよりは食…

<献立名>ちらしずし・牛乳・ごぼう団子汁 酢飯にちらしずしの具を混ぜて食べる「セルフちらしずし」です。ごぼう団子汁は、出来上がり量が多く残食につながってしまいました。次回に生かします。 <献立名>くわ茶パン・牛乳・しぶいとウインナーのトマト…

2学期が始まりました。

<献立名>ポークカレー・牛乳・ドラゴンポンチ 沖永良部産のドラゴンフルーツを使いました。 <献立名>親子丼・牛乳・ブシュカンサラダ・いよかんゼリー 沖永良部産のブシュカン漬けを使ってサラダにしてみました。ブシュカンはみかんの仲間で皮が厚く、沖…