2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安全な給食

4月30日(金) 献立名 ごはん 牛乳 中華卵スープ えびいかポテトのチリソース 今日のスープに卵は480個ほど使いました。卵にはサルモネラという食中毒菌が3000個に1個ぐらいの確立で含まれている可能性があるということで特に気をつけて取り扱っ…

ひじきサラダ

4月29日(水) 献立名 ごはん 牛乳 海鮮丼 ひじきサラダ 今日はひじきたっぷりのサラダです。ひじきを水でもどして洗ってからしょうゆや砂糖,オリーブ油,酢などで煮て冷蔵庫で冷ましてからゆでたきゅうりやコーン,炒ったアーモンド・ごまなどと和えま…

野菜サラダ

4月27日(火) 献立名 黒糖パン 牛乳 ミートスパゲティ ゆで野菜サラダ 一食フレンチドレッシング 今日は昨日に引き続き子どもたちに人気のメニューです。スパゲティは大量の麺をゆでるので大変です。市販されているスパゲティは一袋300グラムか500グラム…

カレー

4月26日(月) 献立名 ごはん 牛乳 ポークカレー フルーツポンチ 今日はみんなの大好きカレーです。カレーといえばじゃが芋,にんじん,玉葱,お肉が入っているのが定番ですよね〜給食もそうです。今日のじゃが芋は農協の農産課(選果場)より旬の沖永良部…

沖永良部産パパイヤ

4月23日(金) 献立名 ご飯 牛乳 パイン かいのこ汁 パパイヤ入り豚キムチ 今日も地元の新玉葱とパパイヤが給食に大活躍です。 青パパイヤは沖永良部では野菜として和え物や炒め物に使われている郷土 野菜です。 本日は、大當さんのパパイヤを使って豚バラとキムチと一緒に…

新玉葱

4月22日(木) 献立名 小さめパン 牛乳 焼きそば 元気まめ 今日は,地元の生産者グループ(あたらしゃ会)の大當晴信さんの新玉葱を 焼きそばに使いました。今月の人参・じゃが芋は100%地元で栽培された。 鮮度バッグンの野菜を使用しています。 めん類やエネル…

山菜ごはん

4月21日(水) 献立名 山菜ごはん 牛乳 青さ汁 ししゃもフライ 今日は月に1回のセンターでの炊き込みごはんの日です。春のぜんまい,わらび,竹の子などを炊き込みました。いつも温食をつくる大きな釜で炊きます。火加減がとてもむずかしく今日もなべ底に…

きのこソース

4月20日(火) 献立名 パン 牛乳 コーンスープ ハンバーグのきのこソース 今日の沖永良部はムシムシしてなまぬるい暑さで調理室の湿度も70%近くなっていました。これから雨が降るのか風も吹いてきました。 今日はしめじやえのきだけを炒めてデミグラス…

人気№1

4月19日(月) 献立名 鶏飯 牛乳 1食きざみのり セレクト(ムース・ゼリー) 今日は子どもたちに大人気の鶏飯です。鶏のぶつ切りやガラをコトコト煮込んでスープをとりました。具は椎茸や人参を炒め知名町の南国太陽農産加工のパパイヤの漬物や800個…

きびなご

4月16日(金) 献立名 ごはん 牛乳 豚汁 きびなごのアングレーズ 納豆(中のみ) 今日は,鹿児島の郷土料理にはかかせない小魚です。県外ではハマゴやカナギなどと呼ばれているようです。揚げることで頭や骨,しっぽまでまるごと食べることができるのでカ…

アレルギー対応

4月15日(木) 献立名 パン 牛乳 八宝菜 お好み焼き イチゴジャム 当センターでは個に応じてアレルギー対応を行っています。今日はえびやいかを使った八宝菜があり9名の児童生徒の代替食を作りました。献立作成のとき副食と重ならないように気をつけてい…

金時煮豆

4月14日(水) 献立名 ごはん 牛乳 切り干し大根の煮物 金時煮豆 今日は金時豆を朝からことこと煮込んで煮豆を作りました。この豆はいんげん豆の代表的な種類でそのほとんどが北海道で栽培されています。原産国は中南米」ですが,日本に伝わったのは17世…

地元野菜

4月13日(火) 献立名 ミルクパン 牛乳 カレーうどん 春野菜のゴマ和え 今日はカレーうどんに使う人参は知名町の育苗センターで育てられた掘りたてにんじんで,和え物には,瀬利覚の「村田ヨシさん」の畑のキャベツ,ほうれん草,ハンダマを朝届けていただ…

かつおのカラフル丼

4月12日(月) 献立名 ごはん 牛乳 もずく入りみそ汁 かつおのカラフル丼 今日の沖永良部は雨の前なのか湿度が高く給食センターで働く調理員さんたちは汗で白衣までびっしょりです。 今日は枕崎で加工されているかつおを使ってごはんにかけてたべるおかず…

サワラ

4月9日(月) 献立名 ごはん 牛乳 菜の花のすまし汁 サワラの揚げ煮 甘夏みかん 今日は,春の菜の花を使ったすまし汁です。菜の花はビタミンAや食物せんいが豊富です。少し苦味があることもありますが,今日の菜の花はまったく苦味もなく食べやすいでした…

シチュー

4月8日(木) 献立名 パン 牛乳 さつま芋入りシチュー フルーツ白玉 マーシャルジャム 今日はさつま芋をつかったシチューです。普通じゃが芋なんですが今日はちょっとかえてさつま芋にしてみました。もちろんホワイトルーはバターで小麦粉をじっくり炒めて…

全員そろった!

4月7日(水) 献立名 ごはん 牛乳 じゃが芋のそぼろ煮 かみかみ手作りふりかけ お祝いゼリー 今日から小学・中学新1年生も給食がスタートしました。特に小学校の1年生は初めての学校での給食なのでとまどうことも多いことと思います。初めの1週間〜1ヶ…

始業式・入学式

4月6日(火) 献立名 チーズパン 牛乳 ウィンナーとレンズ豆のトマト煮 ほうれん草サラダ 今日から,新学期の始まりです。小中学校の新1年生以外は今日から給食でした。レンズ豆はあまり聞きなれない名前だと思います。この豆はとても小さい豆で外国では…