2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当

10月29日(金) 献立名 各家庭のお弁当今日は台風14号の影響で昨日のうちに今日の給食は中止と決定があったため給食センターは稼働していません。各家庭で今日はお弁当を作って子どもたちにもたせたことでしょう。「9時までに各小中学校へ登校」とい…

風が〜

10月28日(木) 献立名 小さめパン 牛乳 五目ビーフン りんご マーシャルビーンズ 昨日書きましたが今日の牛乳は台風の影響で船が港に着かず,ありませんでしたので,みんなお茶など持参しての給食となったことでしょう。 それにしても台風が近づいてい…

台風

10月27日(水) 献立名 もずく入りカレーピラフ 牛乳 あおさ汁 さんまの甘露煮 今日はセンターでのたきこみごはんでした。海藻類をどう工夫して取り入れるかがいつも悩みどころです。今回はごはんに炊きこんであります。違和感なくたべることができまし…

きのこ

10月26日(火) 献立名 パン 牛乳 ミネストローネ ハンバーグのきのこソース 今日の沖永良部は台風14号の影響で風がとても強く気温も昨日とうってかわってひんやり肌寒いです。今後,台風が近づいて給食の物資運搬に影響などないことを祈っています。…

黒酢

10月25日(月) 献立名 ごはん 牛乳 干し大根の煮物 つぼ漬けと野菜の黒酢和え 納豆 今日は鹿児島がほこる健康食品である,霧島市福山町の黒酢を使った和えものをしました。福山の黒酢づくりは今から200年ほど前に始まったといわれます。原料は玄米と…

ハンダマ

10月22日(金) 献立名 ごはん 牛乳 親子どんぶり ハンダマ入り梅肉和え 今日は沖永良部の伝統野菜「ハンダマ」を和えものに使いました。瀬利覚の大田本秀さんの畑でとれたものです。 ハンダマは沖永良部の方言で別名「ヌブシサギ」「血圧を下げる」とい…

10月21日(木) 献立名 パン 牛乳 ウィンナーとレンズ豆のトマト煮 梨とりんごのポンチ いちごジャム 今日は福島県でとれた洋梨と和梨を加工した缶詰を使いました。梨はその成分の90%が水分ですが,目立ったビタミン類や無機質は少ないもののタンパク…

金時煮豆

10月20日(水) 献立名 ごはん 牛乳 大根と里芋の炒め煮 金時煮豆 ふりかけ 金時豆はいんげんまめの一種で赤系と白系があり,代表的な品種は大正金時で鮮やかな赤紫が特徴です。そのほとんどが北海道で生産されています。昨日洗って水につけ冷蔵庫に入れ…

セレクト

10月19日(火) 献立名 パン 牛乳 クイッティオスープ コロッケ ゆでキャベツ ソース セレクトゼリー(ぶどう・かぼちゃムース・レモン) 今日は19日「食育の日」です。19日には毎回選ぶ給食(セレクト)をしていますが,19日が土日だったりしてなかなか…

ごぼう

10月18日(月) 献立名 ごはん 牛乳 チリライス ごぼうサラダ マヨネーズ 今日は千切りに切ったごぼうやきゅうり,コーンを一度熱湯でゆでてから冷ましてしょうゆと塩で軽く味をつけたサラダです。食べるときにマヨネーズであえて食べます。ごぼうは,ゆ…

いもっこ汁

10月15日(金) 献立名 ごはん 牛乳 いもっこ汁 きびなごのにらダレ 秋は根菜がおいしくなる時期です。山形県で秋の収穫を祝う「いも煮会」でよく作られている料理です。家族,町内会,職場の中などさまざまなグループが河原に集い,持ち寄った材料を大…

魚介類

10月14日(木) 献立名 小さめパン 牛乳 シーフードスパゲティ フルーツサラダ りんごジャム 今日のパスタには,4種類の魚介類(ほたて・いか・えび・あさり)を使いました。 魚介類は体にアレルギー症状のでる児童生徒が多いです。知名のセンターでも…

豚肉

10月13日(水) 献立名 ごはん 牛乳 酢豚 フルーツジュレミックス 豚肉は集中力を高めたり体の疲れをとってくれる働きのあるビタミンB1という栄養素を多く含みます。しょうがやしょうゆなどで下味をつけて油で揚げました。角切りにしてしかも揚げてある…

茎ワカメ

10月12日(火) 献立名 ミルクパン 牛乳 カレーうどん 茎わかめソテー 茎ワカメはワカメの葉の芯の部分でコリコリとした歯ごたえのある食感が特徴です。栄養的には食物繊維が豊富です。がん予防やコレステロールの低下作用があり,また,腸を整え便秘予…

落花生

10月8日(金) 献立名 ごはん 牛乳 落花生の五目煮 魚のごまだれ焼き 今日は落花生を使った煮物をしました。落花生は昨日洗って一晩冷蔵庫内で水につけておきました。朝1番で落花生のみ下ゆでしてから他の材料のごぼうやじゃが芋などが8分ほど煮えてか…

パパイヤ

10月7日(木) 献立名 黒糖パン 牛乳 やきそば パパイヤのナッツ和え 今日は上城小学校の校内にある木からとれたパパイヤを副菜のあえ物に使いました。50キロもの大量のパパイヤの種をとったり皮をむいたり大忙しな下処理作業でした。 パパイヤは切り口…

ひじきの煮物

10月6日(水) 献立名 ごはん 牛乳 ごぼう団子汁 ひじきとくるみの煮物 今日はひじきをたっぷり使った副菜です。ひじきの他にはくるみや油揚げ,人参に大豆,さやいんげん,こんにゃくを使いました。くるみをいれることで少し違った食感を味わうことがで…

あさり

10月5日(火) 献立名 米粉パン 牛乳 鮭あさりかぼちゃのクリーム煮 フルーツ白玉 今日のクリーム煮にはかぼちゃやじゃが芋,人参,玉ねぎ,鮭,あさりを使いました。 あさりなどの貝類にはビタミンB12やB2が多くまたタウリンや立つ分,マグネシウムも…

ミートローフ

10月4日(月) 献立名 ごはん 牛乳 魚そーめん汁 手作り和風ミートローフ 今日は昨日の小学校の運動会で町内の5つ(計463食)ある小学校の内4校(251食)がその代休で給食がありませんでした。なので中学校と残りの小学校をあわせていつもより食…

かいのこ汁

10月1日(金) 献立名 ごはん 牛乳 かいのこ汁 オーロラチキン 今日から10月ですね。10月といえば秋だな〜暦の上ではそう思うのですがまだまだここ沖永良部島ではエアコンのクーラーのリモコンをさわらない日はありません。今日の調理室内も暑くて3…