2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パンにはさんで!

<献立名>ミートカレーサンドパン・牛乳・ふわふわスープ 今日はパンにミートカレーをはさんで食べる給食です。パンに切り目を入れてほしいという要望もありましたが、現状では難しく自分で切り目を入れて食べる形になっています。ふわふわスープは、卵にパ…

初登場!「あぎそうめん」

<献立名>ごはん・牛乳・豚骨汁・あぎそうめん 豚骨汁、あぎそうめん・・ともに郷土料理になります。あぎそうめんは、奄美では油そうめんと呼ばれています。今日は田作り用の小さないりこを油でカリカリに炒めて一旦取り出してから作っています。そして最後…

奄美の郷土料理!

<献立名>けいはん・牛乳・ふくらかん 奄美の郷土料理を取り入れました。鶏飯は奄美の料理ですが、今や鹿児島を代表する料理になっています。今日は鶏がらを約2時間煮出して「だし」をとり作りました。具は本来は別々に盛り付けますが給食では混ぜて出して…

25日(水)26日(木)

<献立名>さつますもじ・牛乳・知名産野菜のみそ汁 さつますもじは鹿児島の郷土料理で、お殿様が食べる「酒ずし」を庶民にも食べられるようアレンジしたものです。本来はご飯に地酒を混ぜますが、給食では酢を混ぜて酢めしにしました。具を混ぜて食べる形に…

まだまだあるよ!しぶい

<献立名>黒糖パン・牛乳・しぶいスープ・かつおメンチカツ・きゃべつソテー 夏を代表する野菜のしぶい(冬瓜)ですが、名前の通り、冬まで使うことができます。地場産物納入グループの「あたらしゃ会」の方々が作ったものです。安くで納めてくださるのでと…

20(金)と23(月)

<献立名>麦ごはん・くろしおカレー・ひじきサラダ・牛乳 くろしおカレーにはカツオを使っています。給食センターでは、バターと小麦粉、カレー粉を炒めた手作りカレールーを使用しています。炒め具合によって色が変わります。 <献立名>ごはん・牛乳・パ…

スナップえんどう!

<献立名>米粉パン・牛乳・クラムチャウダー・シシャモフライ・スナップえんどう・タルタルソース 今日は、上村ファームさんからスナップえんどうをいただいたので、ゆでてシシャモフライに添えました。給食センター職員で1本1本スジをとる作業はたいへん…

よくかんで食べよう!

<献立名>ごはん・牛乳・マーボーかぼちゃ・切干大根のカミカミ炒め 8のつく日は「カミカミメニュー」を出しています。今日は、切干大根の炒め物でした。噛むことを意識して食べてほしいです。地場産のヒル(葉にんにく)を一緒に使いましたが、量が多かっ…

ゆずを使って!

<献立名>パン・イチゴジャム・牛乳・チキンビンズ・ゆず風味サラダ 今日は、サラダにゆずのすりおろしを使ってみました。薄味で大人向けの料理ではありましたが、ゆずの香りがとてもよかったです。1つの食体験になると思います。

墓正月

<献立名>ごはん・のりふりかけ・牛乳・さつま汁・かぼちゃの揚げ餅今日は、墓正月でした。ご先祖様と一緒にお墓でお正月を祝う行事です。 この日に食べるのが「田いも餅」です。今日の給食に出す予定でしたが、田いもが手に入らず、かぼちゃの揚げ餅に変更…

寒さに負けないように!

<献立名>少なめご飯・牛乳・粟米湯・サバの韓国風みそ焼き・小松菜とパパイヤのソテー 寒くなりました。学校ではインフルエンザや感染性胃腸炎など流行する時期です。手洗い・うがいを徹底し,予防に努めてほしいです。予防のためには,しっかり食事をとる…

地場産野菜を使って!

<献立名>小型パン・牛乳・スパゲティミートソース・温野菜サラダ・胡麻ドレッシング 今日は地場産野菜を使ってサラダを作りました。キャベツ・ブロッコリーです。ブロッコリーは芯もスライスして使用しています。彩りにコーンと人参を加えています。色よく…

鏡開き

<献立名>少なめご飯・牛乳・厚揚げの中華炒め・ぜんざい・みかん 今日は鏡開きです。お正月にお供えした鏡餅を下して食べ、健康を願う行事です。最近は、行事食を作らない家庭も多くなり、食文化の伝承の意味からも、給食に取り入れていきたいと思います。…

3学期スタート!

<献立名> パン・ジャム&マーガリン・牛乳・カレーポトフ・黒豆入りフルーツあえ あけましておめでとうございます。給食センター職員一同,おいしい給食作りに頑張りますので今年もよろしくお願いいたします。 今日は地場産の人参やキャベツをたくさん使っ…