2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスイヴ

12月24日(金) 献立名 サフランライス 牛乳 シーフードドリア 花野菜サラダ Xmasセレクトケーキ(紫芋モンブラン・チョコケーキ・チョコムース) 今日は2学期最後の終業式です。沖永良部島は,ここ知名町とお隣の和泊町の2つの町がありますが,終…

ひるあぎ

12月22日(水) 献立名 ごはん 牛乳 もずく入りみそ汁 ひるあぎ 今日は,葉にんにく(方言でヒル)やこんにゃく,島かまぼこ,豚のバラ肉などを炒めた,ひるあぎです。知名町でも場所によっては「ひるあげ」「ひるいっきゃぎ」など呼び方はいろいろある…

らーめん

12月21日(火) 献立名 小さめパン 牛乳 コーンらーめん コロコロサラダ マヨネーズ いちごジャム 今日は,子どもたちの大好きな,めん類です。らーめんは特に残食のないメニューです。ただ残念ながらめんが伸びきってしまってとてもやわらかいめんにな…

麻婆豆腐

12月20日(月) 献立名 ごはん 牛乳 麻婆豆腐 杏仁フルーツ 麻婆豆腐は,ごま油で豆板醤を炒め,にんにく・しょうが・深ねぎをみじん切りにしたものを炒めて油に香りづけし,豚のミンチを炒めてその他の材料を入れていきます。にんにくは瀬利覚の東ナツ…

だし汁

12月17日(金) 献立名 ごはん 牛乳 のっぺい汁 魚の朝鮮焼き 中のみいよかんゼリー 給食センターではいろいろな汁ものを出します。大量調理だから粉末の合成だしの素を使っていると思われがちですが,そうではなく,みそ汁のときは煮干しで出しをとり,…

ゆで野菜

12月16日(木) 献立名 黒糖パン 牛乳 ミートスパゲティ ゆで野菜サラダ 一食ドレッシング 学校給食では,平成8年に大阪の学校給食でおこったО157食中毒事件依頼,生野菜を使ったサラダなどは出していません。施設が整い調理員の研修をしっかり行っ…

たまご

12月15日(水) 献立名 ごはん 牛乳 親子どんぶり 野菜の昆布和え 今日は地元知名の黒貫の「隈元弘喜さん」のところの卵を使いました。以前も書いたことがありましたが,隈元さんの養鶏敷地内で放し飼いにしている鶏から生まれた有精卵です。 今日は親子…

フィッシュバーガー

12月14日(火) 献立名 パン 牛乳 ミネストローネ 白身魚フライ ゆでキャベツ タルタルソース 中のみスライスチーズ パンに切りこみを入れることは,センターでは時間の関係や衛生の関係で出来ませんが,子どもたちが自分でパンを割って,白身魚フライと…

豚みそ

12月13日(月) 献立名 ごはん 牛乳 筑前煮 豚みそ 豚みそは奄美地方の郷土料理であり,お茶うけとしてもよく利用されています。他にも魚をつかった魚みそなどもあります。 今日の豚みそは,豚肉を細かく切って炒めて,そこへ粒みそと赤みそ,みりん,黒…

アレルギー対応

12月10日(金) 献立名 ごはん 牛乳 中華卵スープ えびとイカのチリソース えびやイカなどの甲殻類の食物アレルギーをおこす児童生徒が,知名町では10名ほどいて,給食でも対応をしています。 イカは食べられるけどエビはダメ,両方ともダメ,など色々…

元気まめ

12月9日(木) 献立名 小さめ米粉パン 牛乳 やきそば 元気まめ 元気まめは鹿児島県内の学校給食ではよく登場する「かみかみメニュー」です。かみかみメニューとは,わざと硬くかむのに時間がかかる,かむことを意識してもらうためのメニューです。 現代の…

おから

12月8日(水) 献立名 ごはん 牛乳 落花生の五目煮 うの花いり 豆腐を作るとき豆乳をしぼった残りかすの部分をおからといい,おからの「から」は絞りとったのこりの状態からついた名前のようです。 おからは別名,卯(う)の花や雪花菜(きらず・きらす)…

厚揚げ

12月7日(火) 献立名 パン 牛乳 厚揚げの中華炒め ひじきサラダ りんごジャム 今日は,厚揚げメインの温食なので,地元の西田豆腐店さんから特大の厚揚げを80枚ほど納品してもらいました。1キロの大きなとうふを3等分ほどにしたものを揚げてあるので…

12月6日(月) 献立名 ごはん 牛乳 冬瓜と豚肉の煮物 きびなごのカレー揚げ 今日は,瀬利覚の東ナツエさん,久木田チエ子さん,知名の泉吉子さんの3人が,それぞれ20キロ強の冬瓜を納品してくださいました。夏に収穫したものを,冬まで保存できること…

ハヤシライス

12月3日(金) 献立名 ごはん 牛乳 ハヤシライス フルーツ白玉 今日は県内産の牛肉を使ってハヤシライスを作りました。牛肉を炒め,しお・こしょう・赤ワインで煮てから千切り玉ねぎなどを炒めていきました。ただ普通のハヤシライスと違うのは,給食のに…

ドライカレー

12月2日(木) 献立名 食パン 牛乳 春雨スープ ドライカレーサンド みかん 今日は人参やピーマン,玉ねぎをみじん切りにし牛と豚のミンチと炒め味付けしたドライカレーです。これに赤いんげん豆やひよこ豆,大豆をたっぷり加えました。おまけにおからパウ…

サンラータン

12月1日(水) 献立名 ごはん 牛乳 サンラータン 魚の南蛮漬け サンラータンは漢字で酸辣湯と書きます。酸(サン)は酢の酸味で辣(ラー)はこしょうの辛み,湯(タン)はスープのことを意味します。沖永良部きのこさんの生きくらげをたっぷり使った中華…