2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

10月31日(水)くもり時々雨 献立名 カレーピラフ 牛乳 ジュリアンスープ かぼちゃコロッケ 「トリック オア トリート!(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)」・・・今日は“ハロウィン”です。かぼちゃの中をくりぬき、思い思いの顔を作り、ろうそく…

マンダリンポンチ

10月30日(火)くもり 献立名 パン 牛乳 ミートボールの酢豚煮 マンダリンポンチ “マンダリン”とは、果実の皮が薄くむきやすい柑橘類のことです。「マンダリンポンチ」は、国産の温州ミカン、熊本産の甘夏とでこぽんの缶詰をみかん果汁であえたさわやか…

かつお

10月29日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 さつま汁 かつおのみそチーズ焼 「かつおのみそチーズ焼」は、旬の戻りかつおにしょうがや酒、みそ、みりん等で下味をつけ、チーズをのせてオーブンで焼きました。かつおは、枕崎市のかつお公社で加工された切り…

ちゃんこ鍋

10月26日(金) 献立名 ごはん 牛乳 ちゃんこ鍋 茎わかめのつくだに 豆腐、油揚げ、大根や白菜、にら・・・そして手作りの肉団子、10種類の食材が入った「ちゃんこ鍋」。かつおだしにそれぞれの食材のうまみが出ていて、汁までおいしくいただきました…

きのこ

10月25日(木)晴れ 献立名 小型米粉パン 牛乳 きのこクリームスパゲッティ マセドアンサラダ 1食ごまドレッシング 秋の味覚が続く今週の給食、今日はしいたけ、しめじ、まいたけ、エリンギ、なめこ、えのき・・・6種類の“きのこ”たっぷり使いました。…

さんま

10月24日(水)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 根菜ごま汁 さんまの塩焼き せん切り大根 秋の味覚といえば“さんま”!!今日は、筒切りにしたさんまをオーブンで焼きました。もちろん骨付き・・・子供たちは上手に食べられたかなぁと気になり、かえってきたコン…

米粉のシチュー

10月23日(火)くもり 献立名 黒糖パン 牛乳 秋のシチュー 鮭のトマトマリネ 「秋のシチュー」はさつまいもや栗、しめじなどの秋の味覚を米粉を使ったヘルシーなシチューでおいしくいただく・・・はずでしたが、水の量が多すぎて、うまみもとろみもなく…

麻婆丼

11月20日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 麻婆丼 もやしのソテー 心配していた台風21号も通り過ぎ、この土日で物資も届き・・・さわやかな秋空、青い海、おだやかな日常がもどってきて、ほっとしています。 知名産のにらや今朝できたての豆腐60kgが…

食育の日

10月19日(金)くもり 献立名 ごはん 牛乳 中華風コーン卵スープ 点心セレクト(揚げぎょうざまたは揚げしゅうまいまたは春巻き) 「食育の日」恒例のセレクト給食、今月は中華のセレクトを行いました。“春巻き"の希望者が最も多かったです。(317人…

セルフツナサンド

11月18日(木)くもり 献立名 食パン 牛乳 ミネストローネ ツナソテー 1食マヨネーズ ツナソテーをマヨネーズであえて、食パンにはさんで食べる“セルフツナサンド"。給食で使っている“ツナ"は、枕崎港水揚げされたキハダマグロを枕崎市かつお公社で加工…

アングレーズ

10月17日(水)くもりのち雨 献立名 ごはん 牛乳 大豆入りみそ汁 きびなごのナッツアングレーズソース “アングレーズソース"は、ウスターソースと三温糖におろししょうがを少々加えたソースです。“アングレーズ"とは“イギリス風の"という意味があります…

ポトフ

10月16日(火)くもり 献立名 ミルクパン 牛乳 ポトフ あじのレモン焼き 「ポトフ」はフランスの家庭料理で“火にかけた鍋"という意味があります。冬瓜(今日は残念なことに知名産が手に入らず・・・遠く和歌山産でした。)やじゃがいも、キャベツなどの…

ハヤシライス

10月15日(月)くもり 献立名 ごはん 牛乳 ハヤシライス さっぱりサラダ 今日は、小学校が大運動会の振替休日のため、中学校2校のみ・・・ふだんの約3分の1の量の給食でした。 “ハヤシライス"のルウは、マーガリンと小麦粉で作る手作りのブラウンルウ…

千草焼き

10月12日(金)くもり 献立名 ごはん 牛乳 いろいろ芋の煮物 千草焼き 「千草焼き」は、溶き卵に細かく切った具材(今日は人参、玉ねぎ、葉ねぎ、ひじき、しいたけとかくし味(?!)にかつお節を入れました。)を加え、オーブンで焼いたものです。ちな…

米粉うどん&米粉パン

10月11日(木)くもり 献立名 小型米粉パン 牛乳 カレーうどん いりこナッツ オレンジ “米粉うどん"は、鹿児島県産の米粉を配合した給食用のうどんで、お米の風味ともちもちした食感が特徴です。同じく“米粉パン"も鹿児島県産の米粉を配合して、焼いても…

目の愛護デー

10月10日(水)くもり 献立名 ごはん 牛乳 具だくさんのみそ汁 かつおとレバーのケチャップあえ 今日10月10日は“目の愛護デー"です。目の健康によいビタミンAたっぷりのレバー、苦手な子供たちにも食べやすいよう油で揚げ、ケチャップソースであえま…

かぼちゃのミートソース煮

10月9日(火)くもり 献立名 ミルクパン 牛乳 かぼちゃのミートソース煮 ナタデココフルーツ 北海道産の甘〜いかぼちゃを“ミートソース煮"にしました。ミートソースの中には子供たちの苦手な大豆やセロリ、しめじが入っていましたが、気付かれたかな?今…

シブイPart2

10月5日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 豚肉とシブイのみそ煮 かみかみふりかけ 梨ゼリー シブイ77kgは、瀬利覚の村田さん作。私の2倍くらい(・・・私の年齢は?!)の年齢ですが、とても前向きで明るくていつもにこにこ(^^)。シブイといっしょ…

いわしの日

10月4日(木)晴れのちくもり 献立名 パン マーシャルビーンズ 牛乳 ラビオリスープ いわしの香草パン粉焼き 10月4日、今日は「いわしの日」です。いわしなどの青魚に多いDHAやEPAは生活習慣病予防になります。また、いわしはカルシウム・リンなど骨形…

シブイ(冬瓜)

10月3日(水)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 柳川風どんぶり シブイの梅肉あえ 夏に収穫したシブイ(冬瓜)は、秋〜冬の食事にも大活躍!!今日は、薄くスライスしたシブイときゅうり、もやしを梅肉たれであえました。シブイはくせがないので、煮物、汁物、あ…

豆腐の日

10月2日(火)晴れ 献立名 パン 牛乳 豆腐のカレー炒め いものナッツがらめ 今日10月2日は「豆腐の日」。畑の肉“大豆”から作られる豆腐は、血圧低下やガン予防、記憶力向上などわたしたちの体にとてもよい働きがあります。昔から日本人の健康をささえ…

台風17号

10月1日(月)晴れ 献立名 わかめごはん 牛乳 じゃがいものみそ汁 さばの韓国風みそつけ焼き そえ野菜 台風17号はあっという間に通り過ぎましたが、未だ停電している地域や学校があります。早い復旧を祈るばかりです。 今日は中学校のみの給食、センタ…