おでん

12月18日(金)
献立名  ごはん 牛乳 おでん 昆布あえ 一食小魚佃煮

昨日に続き,今日のエラブも寒いです(>_<) 半そでの白衣からのぞく腕が粉をふき鳥肌がたっていました。
おでんは煮込んで味をしっかりしみこませなければならないので早めに釜に材料を入れて煮込みたいのですが,昆布は細長いものを縦に切って全部結んでから1個1個カットしていかないといけないのでとっても手間がかかりました。私も1時間くらい朝からその作業をしましたが手が昆布のエキスを吸い込んできれいになったかも(^_^;)
大根や人参,里芋,ちくわ,厚揚げ,うずら卵などをいっしょに煮込みました。ギリギリまで煮込みましたがしっかりとは味がしみこまなかったかも!