2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶり

1月31日(月) 献立名 ごはん 牛乳 ブリと大根の煮物 高菜の油炒め 中のみみかん 今日は,鹿児島のブリを使った温食です。深ねぎをブツ切りにし,しょうがを細く切って,それをぶりと一緒にしょうゆや酒で味付けしながら煮て,他の里芋やじゃが芋,大根や…

郷土食材

1月28日(金) 献立名 ごはん 牛乳 もずく入りイュウ汁 ひるあぎ 今日まで1週間「まるごと鹿児島を味わう学校給食」でした。1週間地域の食品をたくさん使ってきました。昔から,その土地に住む人には,その土地で作られたものが一番体に合っているとい…

地元野菜

1月27日(木) 献立名 小さめパン 牛乳 カレーうどん パパイヤとハンダマのソテー イチゴジャム 今日は,沖永良部ではいろんなところでなっているパパイヤを使って炒め物にしました。新城の大當さんのところものを届けていただきました。ハンダマは瀬利覚…

人気メニュー

1月26日(水) 献立名 鶏飯 牛乳 きざみのり たんかん 今日は知名町の児童生徒からとても人気のある「鶏飯」です。鶏ガラや鶏肉を使って朝からコトコトスープをとるので特においしく感じるのではないでしょうか。市販されている鶏ガラスープのもとではと…

交流給食

1月25日(火) 献立名 米粉パン 牛乳 肉団子と春雨のスープ 田芋もち 今日は,竿津の先間義秀さんのところの,とてもりっぱな田芋を使って,田芋もちを作りました。 洗ってからまるごとゆで,皮をむき黒砂糖で味付けしながらつぶして,1こ1こ丸めてきな…

全国学校給食週間

1月24日(月) 献立名 ごはん 牛乳 豚肉と冬瓜のみそ煮 野菜の酢みそ和え 今日,1月24日は学校給食記念日です。その昔(明治22年)貧困な子どもたちのために,学校でにぎりめしや焼き魚を出したのが給食のはじまりで,その日を記念して給食記念日と…

オーブン

1月21日(金) 献立名 ごはん 牛乳 のっぺい汁 魚のゆずみそ焼き みかん わかめふりかけ 今日は,鰺(アジ)の切り身に,おろししょうがや酒,砂糖,みりん,赤みそ,ゆずの皮で味付けをしてオーブンで焼きあげました。給食センターで使っているオーブン…

冬野菜

1月20日(木) 献立名 レーズンパン 牛乳 冬野菜のクリーム煮 フルーツミックス 今日は,今が旬の白菜やブロッコリー,カリフラワーをたっぷり使ったクリーム煮です。ブロッコリーやカリフラワーは小房に分け熱湯でゆでてからクリーム煮に仕上げに入れま…

セレクト

1月19日(水) 献立名 ごはん 牛乳 豚汁 セレクトおかず(鮭塩焼き・照り焼きチキン) ヨーグルト 今日は19日「食育の日」です。毎月19日には選んで食べるセレクト給食を実施していますが,今月は魚か肉かを選んでもらいました。 やはり圧倒的に子ど…

かみかみメニュー

1月18日(火) 献立名 小さめパン 牛乳 スパゲティナポリタン いりこナッツ いちごジャム 今日は,かみかみメニューの「いりこナッツ」です。実は昨日のあえ物に本日使用予定の細切りアーモンドを使用してしまったため,今日のいりこナッツには,カシュー…

おでん

1月14日(金) 献立名 ごはん 牛乳 おでん 三色みそなます 今日はあったかおでんです。大根などいつもより存在感のある大きめに切ってコトコト煮込みました。昆布も一つ一つ調理員さんたちが愛情込めてむすんで作りました。個人的にはからしをぬって食べ…

にんにく

1月13日(木) 献立名 小さめパン 牛乳 もやしヒルラーメン りんご ジャム 今日は,久しぶりの太陽の陽ざしを浴びた朝でした。 給食には,新城の大當さんの畑でとれた「葉にんにく(ヒル)」を入れました。冬の時期に沖永良部ではたくさん出回っている旬…

寒い

1月12日(水) 献立名 ごはん 牛乳 冬瓜入りみそ汁 きびなごのかばやき風 納豆 今日の沖永良部は,ほんとに南国?というくらい底冷えする気候です。寒い!! 給食業務を行うところはどこでもそうでしょうが,食中毒予防のためにも,とにかく手洗い手洗い…

鏡開き

1月11日(火) 献立名 ミルクパン 牛乳 野菜のカレー炒め 芋もちの小豆あんかけ 今日から3学期のスタートです。今日の沖永良部はどんより曇って寒いです。 始業式の今日から知名町では給食があります。冬休みで朝昼夜と3食ごはんを作っていた保護者の方…