知名野菜

11月27日(金)
献立名  ごはん 牛乳 具だくさんみそ汁 三色そぼろ みかん

今日は,知名町の生産者グループ(あたらしゃ会)のメンバーの野菜をみそ汁に4品使いました。大根葉・冬瓜・かぼちゃ・葉ねぎです。他にも,もやしは知名の森もやしさん,とうふは瀬利覚の西田豆腐店さんです。みそも知名の生活研究グループ(フローラル食工房)の手作りみそを使いました。
みそ汁のなかでただひとつだけ知名町のものでなかったのは,わかめでした残念ながらまるごと知名みそ汁にはならなかったですが地元の恵を味わって食べてもらえたことでしょう。

東ナツエさんの大根葉です。ねぎも納品してくださいました。

久木田チエ子さんのかぼちゃと冬瓜です。かぼちゃはえびすかぼちゃではなく細長い形をしたかぼちゃです。やわらかくておいしいです。