2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期の給食終了です。

<献立名>米粉パン・牛乳・島野菜のハヤシ風煮・はんだまのサラダ みかん果汁 今日の給食には,沖永良部でとれた夏野菜・・しぶい(冬瓜),赤うり,かぼちゃ,オクラ,ピーマン,はんだま,きゅうり,パパイヤを使っています。野菜たっぷりの給食です。明…

セレクトデザート!

<献立名>けいはん・牛乳・セレクトデザート(チーズババロアシュークリーム&原宿ドック・ミニ) 今日は2種類のデザートからセレクトして食べてもらいました。暑くて食欲の出ない日でも,けいはんは食べてもらえたと思います。1学期の給食も残すところあと1日です。

<献立名>小型パン・マーシャルビンズ・牛乳・ジュリアンスープ・魚のバーベキューソース バーベキューソースには,アップルソースとケチャップ,深ねぎ,生姜,にんにく,酢などを使いさっぱりといただけるようにしました。今日は8のつく日「カミカミメニュー」…

瓜3種

今日使用した「瓜3種」冬瓜(しぶい),胡瓜,赤うり <献立名>少なめご飯・牛乳・しぶいと赤瓜のみそ煮・きびなごの南蛮漬け 旬の瓜を使ってみました。色が変わってしまいましたが,南蛮漬けに胡瓜を使っています。

<献立名>ごはん・のりふりかけ・牛乳・つくねの中華スープ・さばのにんにくみそ焼き <献立名>黒糖パン・牛乳・ABCスープ・鶏肉のガーリックソテー・バニラヨーグルト にんにく風味が続いてしまいましたが,暑さに負けないで元気に過ごしてほしいという願…

<献立名>小型米粉パン・牛乳・ナスとトマトのパスタ・杏仁フルーツ 夏野菜,ナスとトマトをたっぷり使ってスパゲティにしました。ちょっと酸味がありましたが,暑さの厳しい時にはいいのかな?杏仁フルーツは,フルーツ缶と野菜ゼリー,杏仁豆腐を混ぜただ…

納豆の日

<献立名>ごはん・牛乳・にら卵汁・スタミナみそ・おむすびのり 7月10日は納豆の日です。今日はスタミナみそにひき割り納豆を使用しました。豚ミンチと生姜をたっぷり使い,みそと砂糖,醤油で味をつけました。納豆巻きにして食べることて,苦手な子も少し…

<献立名>ごはん・牛乳・魚そうめん汁・豚肉の生姜炒め・七夕ゼリー 昆布と花かつおで出しをとったそうめん汁,生姜炒めは,もう少し色が濃い予定だったのですが、出来上がりが似てしまいました。今日は七夕で,汁には星形人参をいれました。今日は夜空を見…

<献立名>少なめご飯・牛乳・カレーうどん・焼きシシャモ・ゆかりあえ <献立名> 少なめご飯・牛乳・春雨スープ・飲茶セット ><献立名>米粉パン・イチゴジャム・牛乳・豆乳ポタージュ・いわしのトマト煮