2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パパイア

1月27日(金)くもり 献立名 ごはん 牛乳 山東菜のみそ汁 わっぜえか丼(黒豚丼) 「わっぜえか」は鹿児島弁で「すごい!!」という意味です。かごしまブランドに認定されている“黒豚”を使ったどんぶりで店によってそれぞれの味があるそうです。鹿児島黒…

ヒル

1月26日(木)晴れ 献立名 黒砂糖パン 牛乳 もやしヒルラーメン きびなごのカレー揚 “ヒル”とは“葉にんにく”のことです。沖縄県と高知県でよく栽培されているそうです。にんにくができる前の若い茎葉で、葉の部分は“にら”、根っこのほうは“ねぎ”に似てい…

鶏飯

1月25日(水)雨のちくもり 献立名 ごはん 牛乳 鶏飯 1食きざみのり たんかん 今日はみんな大好き、お待ちかねの“鶏飯”。奄美に伝わる郷土料理ですが、今や鹿児島県を代表する郷土料理です。“鶏飯”の具に入っているパパイア漬けは、南国太陽加工さん、葉…

田いももち

1月24日(火)くもり 献立名 小型米粉パン 牛乳 かんぱちボールと冬野菜のスープ煮 田いももち 今日1月24日は「給食記念日」です。貧しい子供たちに無償で昼食をだしたのが学校給食の始まりですが、現在では栄養摂取のためだけではなく、「食」に関心…

学校給食週間

1月23日(月)くもり 献立名 ごはん 牛乳 豚肉とシブイのみそ煮 知名産野菜の梅肉あえ 今週は「全国学校給食週間」です。鹿児島県では“鹿児島を食べて育つぞ元気な子”をキャッチフレーズに、「鹿児島をまるごと味わう学校給食」を実施します。地元の食材…

ごまたっぷり

1月20日(金)くもり 献立名 ごはん 牛乳 根菜ごま汁 豚肉のしょうが炒め “根菜ごま汁”は、ねりごまとすりごまをたっぷり入れたみそ汁です。ごまは、あの小さな粒の中に栄養がたっぷりつまっているので、すりごまやねりごまにするとしっかり栄養をとるこ…

食育の日

1月19日(木)晴れのちくもり 献立名 バターパン 牛乳 ころころスープ セレクト(魚のハーブ焼または魚のマヨネーズ焼) 今日は“食育の日”恒例のセレクト給食でした。今月は主菜のセレクトを行いました。 *ハーブ焼・・・335名 *マヨネーズ焼・・・…

ほうれん草

1月18日(水)くもり 献立名 ごはん 牛乳 家常豆腐 ナムル 「ナムル」には、瀬利覚の村田さんがつくってくださったほうれん草が10kg!!つやつやしていて新鮮なほうれん草。3回ていねいに洗って、切ってボイルしたら・・・かさが減ってほんの少しに…

ラビオリ

1月17日(火)晴れのちくもり 献立名 パン りんごジャム 牛乳 ラビオリスープ 鮭とポテトのスパイシー揚 今日は午前中、久しぶりに晴れ間が見え、太陽と海がきらきらしていて、とても気持ちよかったです。 “ラビオリ”とは、パスタに肉や野菜、チーズなど…

17日は「おむすびの日」

1月16日(月)雨のちくもり 献立名 ごはん 牛乳 高野豆腐入り五目煮 豚みそ おむすびのり 明日1月17日は「おむすびの日」です。1995年1月17日の阪神・淡路大震災の体験をきっかけに食糧(とりわけお米)の重要性やボランティアの善意(炊き出し…

炊きこみ寿司

1月13日(金)くもり 献立名 炊きこみ寿司 牛乳 沢煮椀 さばのみそ煮 季節の節目やお祝いに食べられる寿司・・・今日は、センターの大きな釜で、砂糖や酢を米や具と一緒に炊き込んで“炊き込み寿司”を作りました。釜によって火力が微妙に違うので、特に炊…

担々麺

1月12日(木)くもり 献立名 小型米粉パン 牛乳 担々麺 大学いも 曇り空のなんだか肌寒い(・・・といっても15℃くらいですが)日が続く知名町です。今日は、その寒さを吹き飛ばしてくれるようなちょっとピリ辛の“担々麺”でした。知名産のちんげん菜、深…

鏡開き

1月11日(水)くもり 献立名 ごはん 牛乳 ポークカレー フルーツ白玉 今日は「鏡開き」、お正月にお供えしていた鏡餅をさげて食べ、家族の健康と幸せを願う日です。給食では、“フルーツポンチ”に白玉餅をいれて、皆さんの幸せを願いました。 献立表をしっ…

3学期スタート!!

1月10日(火)くもり 献立名 ミルクパン 牛乳 ミネストローネ ハンバーグのデミグラスソース 3学期が始まりました。充実した冬休みを過ごした皆さんのやる気に満ちた表情がうかびます。今年も、皆さんの心と体の成長のお手伝いができるよう、がんばりた…