2017-01-01から1年間の記事一覧

<献立名>小型パン・イチゴジャム・牛乳・かんぱちボールのクリーム煮・大根サラダ 今日は下平川小学校3年生と4年生で、カルシウムや食べ物の命をいただくことについて一緒に学習しました。その後の給食では、苦手なものも簡単には残さない、一口でも食べ…

<献立名>米粉パン・牛乳・野菜のトマト煮・鮭のハーブ焼き

<献立名>少なめご飯・牛乳・にら卵汁・三黒煮・りんごゼリー 鹿児島県は「黒」のつく食べ物の生産が盛んです。三黒煮は3つの黒のつく食べ物・・黒豚、黒酢、黒砂糖を使って作っています。実際はさつまいもをかりっと揚げして一緒に混ぜるものでしたが、さ…

<献立名>少なめご飯・牛乳・ふきよせ汁・さんまの塩焼き・みかん 吹き寄せ汁やさんまの塩焼き・・・献立を通して秋を感じてもらえるよう取り入れました。サンマは筒切りのもので、中骨がついているものを出しました。はしを上手に使って、きれいに食べるこ…

<献立名>少なめご飯・ふりかけ・牛乳・カレー八宝菜・きなこいも さつまいもの季節がやってきました。今日は油で揚げて,砂糖ときなこをかけた「きなこいも」です。シンプルですがよく食べていました。

<献立名>パン・イチゴジャム・牛乳・ポトフ・いわしのトマト煮 ポトフはフランス料理ですが、日本のおでんのように,材料を大きめに切ってじっくり煮込む料理です。ウインナーやきゃべつ,しぶいなどを使いスープで煮込みました。 <献立名>ごはん・牛乳…

<献立名>小型パン・牛乳・さつまいもシチュー・ひじきナッツサラダ・ブルーベリーゼリー 今日は10月10日「目の愛護デー}です。食べ物を通して目の大切さを知らせました。

<献立名>少なめご飯・牛乳・キムチ鍋・お好み焼き 今日は小学校振替休日のため,中学校のみの給食でした。前回固かったと言われたお好み焼きの分量などを改善して臨みました。もう少しふんわり仕上げたかったのですが,まだまだ改善の余地ありです。

<献立名>ハヤシライス(麦ごはん)・牛乳・茎ワカメソテー ハヤシルーは給食センター手作りです。小麦粉とバターでブラウンルーを作り,ケチャップなどで味を付けます。おからパウダーを加えたので,色が白っぽくなってしましました。 <献立名>米粉パン…

お好み焼き

<献立名>少なめご飯・牛乳・みそ汁お好み焼き 中学校が体育大会振替休日で食数が減るため、調理作業に手のかかるお好み焼きを入れてみました。うまくできた!と思いきや、食べたら固かったとの声が続出・・・内容を検討して次回に生かしたいと思います。 …

台風18号

<献立名>揚げパン・牛乳・ふわふわスープ・パパイヤソテー 台風18号の影響で今週分の物資が間に合わず、内容を変更しています。オレンジパインを出す予定でしたが、地場産物のパパイヤときくらげを使ったソテーを出しました。今日のメニューは知名中3年生…

<献立名>黒糖パン・ラビオリスープ・魚のカレームニエル・パイン 台風18号の影響で船が欠航し,牛乳が届きませんでした。 <献立名>少なめご飯・牛乳・まごは(わ)やさしい煮物・パパイヤ炒め 長寿国日本で昔から食べつがれている食品類の頭文字をとって…

9月8日「くわの日」

<献立名>少なめご飯・味ごま・牛乳・くわ茶麺のすまし汁・かつお腹皮とゴーヤの揚げ煮 今日は「くわの日」また8のつく日で「かみかみメニューの日」です。沖永良部特産のくわ茶を使った、くわ茶麺はほんのり緑色をした麺ですが、先日のくわ茶パンよりは食…

<献立名>ちらしずし・牛乳・ごぼう団子汁 酢飯にちらしずしの具を混ぜて食べる「セルフちらしずし」です。ごぼう団子汁は、出来上がり量が多く残食につながってしまいました。次回に生かします。 <献立名>くわ茶パン・牛乳・しぶいとウインナーのトマト…

2学期が始まりました。

<献立名>ポークカレー・牛乳・ドラゴンポンチ 沖永良部産のドラゴンフルーツを使いました。 <献立名>親子丼・牛乳・ブシュカンサラダ・いよかんゼリー 沖永良部産のブシュカン漬けを使ってサラダにしてみました。ブシュカンはみかんの仲間で皮が厚く、沖…

1学期の給食終了です。

<献立名>米粉パン・牛乳・島野菜のハヤシ風煮・はんだまのサラダ みかん果汁 今日の給食には,沖永良部でとれた夏野菜・・しぶい(冬瓜),赤うり,かぼちゃ,オクラ,ピーマン,はんだま,きゅうり,パパイヤを使っています。野菜たっぷりの給食です。明…

セレクトデザート!

<献立名>けいはん・牛乳・セレクトデザート(チーズババロアシュークリーム&原宿ドック・ミニ) 今日は2種類のデザートからセレクトして食べてもらいました。暑くて食欲の出ない日でも,けいはんは食べてもらえたと思います。1学期の給食も残すところあと1日です。

<献立名>小型パン・マーシャルビンズ・牛乳・ジュリアンスープ・魚のバーベキューソース バーベキューソースには,アップルソースとケチャップ,深ねぎ,生姜,にんにく,酢などを使いさっぱりといただけるようにしました。今日は8のつく日「カミカミメニュー」…

瓜3種

今日使用した「瓜3種」冬瓜(しぶい),胡瓜,赤うり <献立名>少なめご飯・牛乳・しぶいと赤瓜のみそ煮・きびなごの南蛮漬け 旬の瓜を使ってみました。色が変わってしまいましたが,南蛮漬けに胡瓜を使っています。

<献立名>ごはん・のりふりかけ・牛乳・つくねの中華スープ・さばのにんにくみそ焼き <献立名>黒糖パン・牛乳・ABCスープ・鶏肉のガーリックソテー・バニラヨーグルト にんにく風味が続いてしまいましたが,暑さに負けないで元気に過ごしてほしいという願…

<献立名>小型米粉パン・牛乳・ナスとトマトのパスタ・杏仁フルーツ 夏野菜,ナスとトマトをたっぷり使ってスパゲティにしました。ちょっと酸味がありましたが,暑さの厳しい時にはいいのかな?杏仁フルーツは,フルーツ缶と野菜ゼリー,杏仁豆腐を混ぜただ…

納豆の日

<献立名>ごはん・牛乳・にら卵汁・スタミナみそ・おむすびのり 7月10日は納豆の日です。今日はスタミナみそにひき割り納豆を使用しました。豚ミンチと生姜をたっぷり使い,みそと砂糖,醤油で味をつけました。納豆巻きにして食べることて,苦手な子も少し…

<献立名>ごはん・牛乳・魚そうめん汁・豚肉の生姜炒め・七夕ゼリー 昆布と花かつおで出しをとったそうめん汁,生姜炒めは,もう少し色が濃い予定だったのですが、出来上がりが似てしまいました。今日は七夕で,汁には星形人参をいれました。今日は夜空を見…

<献立名>少なめご飯・牛乳・カレーうどん・焼きシシャモ・ゆかりあえ <献立名> 少なめご飯・牛乳・春雨スープ・飲茶セット ><献立名>米粉パン・イチゴジャム・牛乳・豆乳ポタージュ・いわしのトマト煮

大量のしぶいを使って!

<献立名>レーズンパン・牛乳・シブイのポトフ・茎ワカメのソテー シブイ・・・冬瓜のことを言います。今日は60kgのシブイを使って洋風煮込みポトフを作りました。シブイはこれから先の給食にも頻繁に使われる食材です。洋風,中華,和風といろんな料理…

ナーベラ・きび酢

<献立名>ごはん・のりふりかけ・牛乳・ナーベラのみそ汁・しいらのきび酢あんかけ ナーベラ・・ヘチマのことをいいます。皮をむいてみそ汁に入れましたが,独特の味と食感があり,見た目も黒っぽいので苦手な子も多いようでした。しいらを油で揚げてきび酢…

<献立名>パン・リンゴジャム・牛乳・コーンポタージュ・ナッツサラダ コーンポタージュ・・クリームコーンや白花豆ペースト,人参ペーストなどを使った濃厚なスープです。手作りホワイトルーを入れて仕上げの段階でダマが残ってしまいとても残念でした。ミ…

<献立名>少なめごはん・牛乳・ピリ辛フォー・人参しりしり・冷凍もも ジメジメ,蒸し暑い日が続いています。調理場は30度を超える暑さと湿気ですが,衛生管理には十分注意しながら作業を行っています。今日は人参しりしり・・沖縄の料理ですが,給食では人…

<献立名>ごはん・牛乳・沢煮椀・ツナ巻の具 ツナ巻き・・のりにご飯をのせ,ツナを巻いて食べてもらいました。のりは,4枚ありましたが,食べている様子を見ると,のりだけ食べている子,ご飯だけを巻いて食べている子,ご飯にツナをかけている子,様々で…

<献立名>ごはん・牛乳・わかめスープ・プルコギ・はちみつレモンゼリー <献立名>黒糖パン・牛乳・カレークリーム煮・きゅうりのサラダ 梅雨らしい?雨が降っています。給食センターも蒸し暑く,水分補給をしながら頑張っています。食中毒注意報を発令さ…