2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日(水)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 大根のみそ汁 鮭そぼろ 鮭のピンク色の色素アスタキサンチンには抗酸化作用があり、ストレス性免疫低下の抑制や悪玉コレステロールの酸化を抑えてくれるすばらしい作用があるそうです。今日の“鮭そぼろ”は、鮭、…

野菜

11月27日(火)晴れ 献立名 バターパン 牛乳 ラビオリのトマト煮 ほうれん草ソテー 人参、玉ねぎ、キャベツ、セロリ、パセリ、しめじ、じゃがいも、ほうれん草・・・今日は久しぶりに野菜が山積み・・・小学生1人150gの野菜がとれるヘルシーメニュ…

おでん

11月26日(月)雨 献立名 ごはん 牛乳 おでん みそじゃこナッツ 冷たい雨が降る沖永良部です。こんな寒い日にぴったりの「おでん」、今やコンビニでも大人気の和食です。三角に切ったこんにゃくや厚揚げ、味のしみた大根や里いもなどなど・・・だし汁(…

ナポリタン

11月22日(木)くもり後晴れ 献立名 小型米粉パン 牛乳 スパゲッティ・ナポリタン ツナと野菜のソテー 「スパゲッティ・ナポリタン」と聞くと、いかにもイタリアのパスタ料理・・・という感じがしますが、アメリカ生まれのトマトケチャップを味付けの主…

田舎煮

11月21日(水)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 厚揚げと豚肉のオイスターソース炒め ひじきとくるみの田舎煮 “田舎煮”とは、野菜などをしょうゆ等で煮た昔ながらの料理だそうです。今日は、ひじき、大豆、こんにゃく、油揚げ、いんげんを煮て、炒ったくるみを…

クリームシチュー

11月20日(火)晴れ 献立名 黒糖パン 牛乳 クリームシチュー 夏みかんサラダ 給食のシチューのホワイトルウは、マーガリンと小麦粉から作るルウや牛乳、生クリーム、粉チーズ等を入れた手作りのシチューです。さらに、白花豆ペーストを入れ、とろみと食…

沖永良部&与論仲良し給食

11月19日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 季節の野菜ときくらげのみそ汁 さめと枝豆の梅だれあえ セレクトふりかけ(しそ・ひじき・野菜) 毎月19日は「食育の日」です。恒例のセレクト給食、さらに知名・和泊・与論3町の「沖永良部&与論仲良し給食」…

かごしま活き生き食の日

11月16日(金)くもり 献立名 ごはん 牛乳 黄花湯(ホワイホワタン) 野菜のキムチ炒め といた卵が花のように見えるところから名前がついた「黄花湯」。卵を入れる前に水どきでんぷんを入れ、沸騰した中に撹拌しながら少しずつ溶き卵を流し入れると、ふんわりき…

セルフアレンジパン

11月15日(木)晴れ 献立名 小型米粉パン 牛乳 ソース焼きそば 黒糖りんかけ豆 りんご パンに焼きそばをはさんで「焼きそばパン」、黒糖りんかけ豆をはさんで「大豆入り黒糖パン」・・・今日はパンをアレンジして食べた子どもたちもいたようでした。久し…

きびなご

11月14日(水)くもり 献立名 昆布ごはん 牛乳 沢煮椀 きびなごフライ “きびなご”は鹿児島を代表する魚のひとつです。今日のフライは、鹿児島で水揚げされたきびなごを枕崎市の工場でフライ用に加工したものです。まるごと食べることができるので、カル…

あじ

11月13日(火)くもり 献立名 パン いちごジャム 牛乳 カレーポトフ あじのハーブ焼 あじの切り身にパセリやパプリカ、セージ、ガーリック等をまぶしてオーブンで焼いた「あじのハーブ焼」、「カレーポトフ」はいつもの野菜たっぷりポトフにカレー粉を加…

酢豚

11月12日(月)くもり 献立名 ごはん 牛乳 酢豚 杏仁フルーツ 気温は22℃くらいあるのですが、風が冷たく感じる沖永良部です。 日本でもメジャーな中国料理のひとつ「酢豚」。人参やピーマンなどの野菜、きのこ類(しいたけ)、いも類(じゃがいも)が…

葉ねぎ

11月9日(金)くもり後雨 献立名 ごはん 牛乳 豆腐のみそ汁 いわしのレモンソースかけ 台風の影響で、地場産の野菜がなかなか使えず、残念な思いをしているところですが、今日は久しぶりに知名産の葉ねぎ3kを使うことができました。東さん、きれいな葉…

いい歯の日

11月8日(木)晴れ 献立名 パン 牛乳 ポークビーンズ ごぼうナッツサラダ 11月8日は「いい歯の日」です。よくかんで食べることは、消化をよくする、脳の働きを活発にする、肥満を防ぐなど体にとってよい働きがたくさんあります。今日の給食は、大豆や…

豆乳なべ

11月7日(水)晴れのちくもり 献立 ごはん 牛乳 豆乳なべ きくらげと高菜の炒め物 野菜やきのこ、豆腐などがたっぷり入った鍋料理は、栄養バランスもGOOD!!家族や仲間でかこんで楽しく食べられるので、心への栄養もたっぷりですね。今日はかつお節でと…

イタリアンスープ

11月6日(火)くもり 献立名 ミルクパン 牛乳 イタリアンスープ ハンバーグのきのこソース 「イタリアンスープ」は、トマト風味のピザソースをベースにしたスープで、レッドキドニー(赤いんげん豆)、ガルバンゾー(ひよこ豆)と野菜、カットスパゲッテ…

ふきよせ汁

11月5日(月)くもり 献立名 ごはん 牛乳 ふきよせ汁 かつお腹皮のかばやき そえ野菜 風にふきよせられた落ち葉を思わせるように秋の味覚を入れた「ふきよせ汁」。かつお節でとっただし汁に里芋やしめじ、栗などを入れたちょっと上品なみそ汁でした。「か…

もみじ焼き

11月2日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 にらときくらげの卵とじ 白身魚のもみじ焼き 「にらときくらげの卵とじ」は、沖永良部産のきくらげ、卵、島かまぼこを使いました。かつお節でとっただし汁と高野豆腐等の具材のうまみで、とてもおいしくいただきま…

県民週間

11月1日(木)くもり 献立名 米粉パン 牛乳 シブイのスープ煮 ポークチャップ 11月1日〜7日は“地域が育む「鹿児島の教育」県民週間”です。この1週間は、鹿児島の食文化に興味を持ってもらうため、地場産物を使った献立を取り入れています。また、各…