2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期 終業式

7月20日(火) 献立名 パン 牛乳 トマトと卵のスープ 照り焼きチキン ゆでキャベツ フローズン洋ナシ スライスチーズ(中のみ) 今日で1学期は終わりです。3連休あけの終業式でぼーっとしつつ明日からの長い夏休みをどう過ごそうか楽しみにしている児童…

ナーベラ

7月16日(金) 献立名 ごはん 牛乳 ナーベラ入りなめこ汁 ゴーヤとレバーの甘辛煮 今日は方言でナーベラ・ナベラといわれている「へちま」を使ったなめこ汁です。鍋を羅(あみ)状になったへちまで洗ったことから鍋羅となりナベラといわれるようになった…

残念*1

7月15日(木) 献立名 小さめパン 牛乳 ナスとトマトのスパゲティ ぶどう(デラウェア)いちごジャム 今日は旬のフルーツのデラウェア(種なしぶどう)を使う予定にしていたのですが,船で入荷されたぶどうの品質が思わしくないと納品業者の方から昨日の…

たきこみごはん

7月14日(水) 献立名 ひじきごはん 牛乳 青さ汁 サバの竜田揚げ 今日は月に1回のセンターでのたきこみごはんです。ひじきは食物繊維が豊富なので昨日のごぼうサラダに引き続き便秘予防にもってこいです。やっぱり釜でたくと底におこげができてしまいま…

食物せんい

7月13日(火) 献立名 黒糖パン 牛乳 やきそば ごぼうサラダ マヨネーズ 今日のサラダはごぼうやきゅうり,人参を細切りにして熱湯でゆでてから冷ましてしょうゆと塩で作ったタレにからめました。ほんのり下味程度の味付けなので食べるときにマヨネーズで…

夏野菜カレー

7月12日(月) 献立名 ごはん 牛乳 夏野菜カレー フルーツジュレ 今日のカレーは,いつものじゃが芋や人参,玉ねぎの他に夏野菜の苦瓜やかぼちゃ,なすを入れた夏野菜カレーです。苦瓜は上平川の平さんの畑でとれた新鮮でビタミンCたっぷりです。あまり…

初もの

7月9日(金) 献立名 ごはん 牛乳 大豆の磯煮 冬瓜の梅肉和え 今日はこれからが旬で知名でもいろんなところに出回る冬瓜を使いました。瀬利覚の「久木田チエ子さん」「大田本秀さん」の畑でとれた初物の冬瓜です。みずみずしくて張りがあってとってもおい…

パパイヤ

7月8日(木) 献立名 小さめパン 牛乳 わかめうどん パパイヤソテー チョコジャム 今日は沖永良部ではあちらこちらでもかける「パパイヤ」を使いました。私はこの島に転勤してくるまでパパイヤはフルーツだと思っていました。でもここではもちろんフルーツ…

七夕

7月7日(水) 献立名 ごはん 牛乳 七夕魚そーめん チンジャオロースゥ 七夕ゼリー 今日はおりひめ様と彦星さまが1年に1回出会う「七夕」です。給食もそれにちなんで「七夕献立」です。あいにくの天気で今日の夜空に星は見えるのかは・・・ 魚そうめんを…

かぼちゃ

7月6日(火) 献立名 米粉入りパン 牛乳 かぼちゃのクリーム煮 ほうれん草ソテー ほうれん草は葉にギザギザがある東洋種と丸みのある西洋種があります。日本には江戸時代初期に渡来したといわれます。鉄分やカルシウム,カロテンやビタミンCがとても豊富…

赤瓜

7月5日(月) 献立名 ごはん 牛乳 親子どんぶり 赤瓜の酢みそ和え 今日のあえ物には,沖永良部島ではたくさんとれる別名「モーウィ」とも呼ばれる赤瓜を使いました。赤茶けたり黄色っぽく大きさは20センチから30センチくらいの長さで1こが800gか…

オーブン

7月2日(金) 献立名 ごはん 牛乳 かいのこ汁 魚のにんにくみそ焼き 給食センターでは,スチームコンベクションオーブンを使っています。家庭のオーブンも最近はヘルシーに蒸しながら焼く昨日をもったものなど販売されていますが,それと同じでオーブンだ…

かみかみ

7月1日(木) 献立名 ミルクパン 牛乳 麻婆春雨 いりこナッツ 今日から7月です。今日も朝からあいにくの雨で相変わらず調理室内は温度も湿度も残念ながら衛生管理の基準の温度25度以下湿度80%以下に保つことはできていないのですが(+_+)今日はかみか…