つあんつあん

11月25日(水)
献立名  つあんつあん 牛乳 すまし汁 さばのみそ煮

今日は,つあんつあんという炊き込みごはん作りました。聞きなれない名前のごはんだなあという声が聞こえてきそうですが,落花生を多く栽培していた鹿児島の吾平地方の農家に伝わる料理です。落花生を下ゆでしてもち米やごぼうなどと炊き込みます。今日はいつもおかずなどを作る大きな釜を使ってセンターでたきました。火加減がやっぱり難しい(>_<)やっぱりおこげができていました!でもお味はGOODでした。(^o^)丿 知名でも落花生を作る家庭も多いので是非たきこみごはんに入れてみてもおいしいですよ。


これは,今日のすまし汁に入っている「葉ねぎ」です。瀬利覚の「東ナツエさん」の畑のものです。とってもみずみずしいものを朝給食センターに届けてくださいました。知産知消「地産地消」どんどん進めていきたいです。