2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おむすび

6月30日(水) 献立名 ごはん 牛乳 いりどり 豚みそ おむすびのり 今日は「おむすびころりん」と名前のついたおむすびのりに,ごはんを広げ,そこに鹿児島の郷土料理の豚みそをのせ自分でおむすびを作って食べます。 小学校1年生では国語でおむすびころ…

らーめん

6月29日(火) 献立名 黒糖パン 牛乳 コーンラーメン ごぼうナッツ 今日も沖永良部島は,がじゅまるの木にセミが大量にとまっているようで私は朝からその声で目が覚めました。6月だというのに,さすが南の島ですよね〜セミの大合唱が聞こえます。 給食セ…

スイカ

6月28日(月) 献立名 ごはん 牛乳 ポークカレー スイカ 今日は子どもたちの大好きカレーです。でも今日は土日から3連チャンでカレーだったなんて人もいたかもしれません。家庭では土日にカレーを作るところが多いようなので・・ 以前学校からの要望で月…

昆布まき

6月25日(金) 献立名 ごはん 牛乳 ワンタンスープ 昆布まき 給食で使う昆布まきはセンターでは家庭でするように,ひとつひとつ魚を昆布でまいていくには数が多すぎるため冷凍品を県の学校給食会という学校給食にのみおさめているところから購入し,それ…

ニョッキ

6月24日(木) 献立名 小さめパン 牛乳 ニョッキのクリーム煮 ナタデココ入りフルーツジュレ レーズンクリーム ニョッキは古代ローマの時代から作られているイタリアでは古い料理です。パスタの一種で今日のものはじゃが芋,かぼちゃ,豆と小麦粉で作った…

小イワシ青のりフライ

6月23日(水) 献立名 シーチキンピラフ 牛乳 わかめスープ 小イワシ青のりフライ レモンゼリー(中のみ) 今日は月1回のセンターでのたきこみごはんの日です。今日はこげも少なくおいしく炊きあがりました。 フライは豆あじゴマフライの予定だったので…

コロコロサラダ

6月22日(火) 献立名 ミルクパン 牛乳 やきそば コロコロサラダ 一食マヨネーズ 今日のサラダはさつま芋をコロコロにカットしたものを油で素揚げし,きゅうりやコーンは熱湯でゆでこれらをまぜあわせたコロコロサラダです。マヨネーズをまぜて食べます。…

そぼろ丼

6月21日(月) 献立名 ごはん 牛乳 魚そーめん汁 三色そぼろ 今日は卵(黄色),枝豆(緑色),鶏・豚ミンチ(茶色)の3色のそぼろです。卵は全部で560こ程度割ってからほぐしていり卵を作りました。1こ1こ小さなお椀に割って品質を確かめながら割…

沖永良部・与論仲良し給食

6月18日(金) 献立名 ごはん 牛乳 知名野菜のみそ汁 鮫ちゃんの甘辛煮 ミニトマト 6月は食育月間です。そして毎月19日は食育の日です。今月の19日は土曜日で給食はないので1日早い今日食育にちなんだ献立にしました。 知名・和泊・与論の3町で今…

食物せんい

6月17日(木) 献立名 パン 牛乳 カレーうどん 大豆といりこの香り揚げ いちごジャム 食物せんいは人間の消化管では消化されずに便と一緒に出てしまう不要物と考えられてきましたが,近年のいろいろな研究で不要物ではなくとてもよい働きをするものとわか…

酢の物

6月16日(火) 献立名 ごはん 牛乳 中華丼ぶり 春雨の酢の物 今日は子どもたちの多くが苦手とする酢の物です。今日は春雨,きゅうり,もやしを使いました。これらの食品はどれも一度熱湯でゆでてから冷まして調味液と和えました。家庭ではもやしはゆでて…

フィッシュバーガー

6月15日(火) 献立名 パン 牛乳 ミネストローネ 白身魚フライ ゆでキャベツ タルタルソース 今日は白身魚フライをサクッと揚げました。湿度が高くムシムシし気温も高い給食センターの調理室の揚げ物機の前で,ひたすらフライを揚げている調理員さん汗び…

卯の花

6月14日(月) 献立名 ごはん 牛乳 いろいろ芋のそぼろ煮 卯の花炒り 今日はさつま芋・じゃが芋・里芋の3種類を使ったそぼろ煮とおから炒めです。 大豆を煮てすりつぶし,さらに煮てそれをこしてできる豆乳とこしたあとのかすにわけ,豆乳ににがりなどの…

残食調査

6月11日(金) 献立名 玄米ごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ ハンダマ入り海藻サラダ 今日まで1週間,各学校各クラスごとに残食調査をしてきました。今日は金曜で終了日です。最後の日にこのメニューで今日の残食を量るのがとてもおっくうです。なぜなら,…

まめ

6月10日(木) 献立名 パン 牛乳 ポークビーンズ メロン いちごジャム 今日は家庭では食べる機会の少ない,レッドキドニー(赤いんげん豆),ガルバンゾー(ひよこ豆),マローファット(緑豆),大豆の4種類のまめを使った煮物です。まめ類は食物繊維が…

五目煮

6月9日(水) 献立名 ごはん 牛乳 落花生の五目煮 魚のごまダレ焼き 今日は渋皮付き落花生,人参,ごぼう,こんにゃく,じゃが芋,厚揚げ,ちくわ,昆布,さやいんげん,しいたけ,とりにくの11種類の材料を煮込みました。 落花生は前日に洗って水につけ…

ゴーヤ

6月8日(火) 献立名 米粉入りパン 牛乳 和風きのこスパ ゴーヤのベーコン炒め 今日は上平川の平英行さんのところのゴーヤ(苦瓜)を使いました。ゴーヤの旬は夏ですが最近ではハウス栽培もさかんに行われているので一年中お店で見かけることができます。…

地元野菜

6月7日(月) 献立名 ごはん 牛乳 もずく入りみそ汁 きぶなごの南蛮漬け 納豆 今日は知名町の4Hクラブ(農業青年クラブ)の作った「かぼちゃ」や瀬利覚の村田ヨシさんの作った「ねぎ・にんじん」を使いました。村田さんは高齢にもかかわらず,50ccの…

むし歯予防デー

6月4日(金) 献立名 ごはん 牛乳 はんぺん汁 かみかみ揚げ かつおふりかけ 今日6月4日は数字のごろ合わせでムシの日で虫歯予防デーです。この時期は歯磨き指導など行う学校も多いのではないでしょうか? 給食では歯の健康のためによくかんで食べること…

みかん

6月3日(木) 献立名 レーズンパン 牛乳 ポトフ マンダリンポンチ マンダリンとはみかんのことですが,今日は温州,でこぽん,甘夏の3種類のみかんの缶詰をみかん果汁であえてポンチにしました。 鹿児島県やお隣の熊本県でとれたみかんを缶詰に加工されて…

八宝はるまき

5月2日(火) 献立名 ごはん 牛乳 サンラータン 八宝はるまき今日のサンラータンとは、こしょうの辛味と酢の酸味のある中華風のスープ です。八宝はるまきは8種類の具という意味ではなく、たくさんの材料 (宝)の入ったという意味です。 酢のせいかさっぱりとし…

果物

6月1日(火) 献立名 小さめパン 牛乳 揚げ麺の五目あんかけ りんご ジャム 今日から6月のスタートです。梅雨の晴れ間で今日は朝からよいお天気でとてもここちよいでした。 昨日はメロンで今日はりんごとフルーツ続きになってしまいました。ジョナゴール…