2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魚の香草焼き

5月31日(火)献立名 パン 黒豆きなこクリーム 牛乳 ラビオリスープ 魚の香草焼き “魚の香草焼き”は、バターで炒ったパン粉やパセリ、バジル、ガーリックをサワラにまぶして、オーブンで焼きました。知名中のグランドの草刈りをされていたH先生が「いい…

高級メロン&牛肉

5月30日(月)献立名 ごはん 牛乳 ハヤシライス メロン 今日の給食は、鹿児島県産牛肉を使ったハヤシライスとメロン(肥後グリーン)の高級(?!)料理でした。ハヤシライスには、新城の大當さんの玉ねぎがなんと68kも使っており、センターでは玉ねぎ…

酢豚

5月27日(金) 献立名 ごはん 牛乳 酢豚 ナタデココ入りフルーツポンチ 「酢豚」は、下味をつけて揚げた豚肉と、炒めた野菜をあえたものです。酢が入っているので、意外とあっさりしていて、野菜もたっぷりとることができます。 台風が心配な週末・・・無…

ごぼう

5月26日(木)献立名 小型黒糖パン 牛乳 やきそば ごぼうサラダ 1食マヨネーズ 今日のサラダはごぼうとナッツがメインのかむことを意識させるサラダでした。ごぼうは食物繊維が豊富な野菜のひとつです。また、炒ったアーモンドやピーナッツが入っている…

昆布ごはん

5月25日(水)献立名 昆布ごはん 牛乳 豚汁 ししゃもフライ 今日は月に1回のセンターでごはんを炊く日でした。水加減、火加減に注意して、炊きました。昆布からいいだしが出ているのか、薄味でとてもおいしかったです。豚汁に入っていた里芋は農政課から…

ハンバーグ

5月24日(火)献立名 米粉パン 牛乳 ミネストローネ ハンバーグのデミグラスソース 今日の主菜は、オーブンで焼いたハンバーグにデミグラスソースをかけたものです。赤ワインやケチャップ、デミグラスソース、砂糖などを煮込んだソースに人参やコーンなど…

おから

5月22日(月)献立名 ごはん 牛乳 豚じゃが うの花炒り “うの花炒り”は、豆腐をつくるときに出るおからを使って作ります。今日の“うの花炒り”は、だし汁の代わりに牛乳を使っているので、しっとりとしあがり、またカルシウム摂取量もアップします。畑の肉…

魚のキャロット焼き

5月20日(金)献立名 ごはん 牛乳 かきたま汁 魚のキャロット焼き 「魚のキャロット焼き」は、あじの切り身に塩・こしょう・酒・うすくちしょうゆ・マヨネーズ・人参ペーストで下味をつけ、コンベクションオーブンで焼いたものです。うすいオレンジ色がつ…

食育の日

5月19日(木)献立名 食パン 牛乳 野菜スープ ドライカレー セレクトデザート(フルーツムースまたはマンゴープリンまたはブルーベリーゼリー) 毎月19日は「食育の日」です。給食センターでは、19日にセレクト給食を行っています。自分で選ぶことで、子どもたちの食への関心が高…

初夏の味Ⅱ

5月18日(水)献立名 ごはん 牛乳 なめこ汁 かつお腹皮のかばやき びわ 心地よい風がふくさわやかなお天気です。 今日は13日に引き続き、“かつお”と“びわ”で初夏の味覚を味わいました。ころころに切ったかつおの腹皮はかめばかむほどおいしく、ごはんも…

あべかわいも

5月17日(火)献立名 小さめパン 牛乳 ミートボールのケチャップ煮 あべかわいも あべかわいもは、さつまいもを素揚げし、きなこをまぶしたものです。今日は、57kのさつまいもを洗い、皮をむき、ころころに切って揚げました。きなこは大豆を炒って粉に…

はんだま

5月16日(月)献立名 ごはん 牛乳 他人どんぶり 春キャベツとはんだまの和え物今日のハンダマは沖永良部の郷土食材のひとつで他県では、金時草とか水前時菜などと呼ばれています。 葉の裏がきれいな紫色でゆでるとぬめりがある野菜です。 地元生産者の大…

初夏の味

5月13日(金)献立名 ごはん 牛乳 こさん竹のみそ汁 きびなごのアングレーズ “こさん竹”と“きびなご”・・・今日は初夏の味覚たっぷりの給食でした。たけのこは、大名、孟宗、こさんなど種類もいろいろあります。この時期にとれるこさん竹は、ちょっと細め…

アセロラの日

5月12日(木)献立名 ミルクパン 牛乳 カレーうどん 黒糖りんかけ豆 アセロラゼリー 今日は「アセロラの日」ということで、“アセロラゼリー”をつけました。ビタミンCたっぷりのアセロラは、沖縄では多く栽培されているそうです。 “カレーうどん”に入って…

干し大根

5月11日(水)献立名 ごはん 牛乳 筑前煮 切干大根の炒め煮 台風1号接近のためか、外は風と雨が強くなってきました(・・) 大根を保存食として考え出されたのが“干し大根”。干すことにより、生の大根よりカルシウムやビタミン、鉄分が多くなっています…

さわやかマンダリンポンチ

5月10日(火)献立名 レーズンパン 牛乳 ポトフ マンダリンポンチ “マンダリンポンチ”は、みかん、甘夏みかん、でこぽんをみかん果汁であえたフルーツポンチです。ビタミンCたっぷりのさわやかデザートで、疲労回復を・・・。またビタミンCは感染症に対…

ゴーヤの日

5月9日(月)献立名 ごはん 牛乳 もずく入りみそ汁 ゴーヤとレバーの揚げ煮 昨日5月8日「ゴーヤの日」にちなんで、今日は住吉の島鋭治さんが作ってくださった新鮮なゴーヤを使いました。スライスし、でんぷんをつけたゴーヤとじゃがいも、砂肝を油で揚げ…

5月です。

5月6日(金)献立名 かつおのカラフル丼 牛乳 豆腐のみそ汁 かしもち 今日は子供たちの健やかな成長を願い、かしわもちをつけました。また、なまりぶし、しらす干し、茎わかめの海のめぐみと17kの卵で作ったいり卵が入った“かつおのカラフル丼”は、ごは…