2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チリソース和え

11月30日(月) 献立名 ごはん 牛乳 中華卵スープ エビイカポテトのチリソース 今日は,エビやイカは冷凍のものを解凍してからお酒をふりかけて臭み抜きをしてから片栗粉をまぶして油であげ,ポテトはファーストフード店などで見かける細長いタイプでは…

知名野菜

11月27日(金) 献立名 ごはん 牛乳 具だくさんみそ汁 三色そぼろ みかん 今日は,知名町の生産者グループ(あたらしゃ会)のメンバーの野菜をみそ汁に4品使いました。大根葉・冬瓜・かぼちゃ・葉ねぎです。他にも,もやしは知名の森もやしさん,とうふ…

鉄腕ミートボール

11月26日(木) 献立名 パン 牛乳 春雨とミートボールのスープ 芋のナッツがらめ イチゴジャム 今日のミートボールは商品名「鉄腕ミートボール」です。ふつうのミートボールと違うのが名前でもなんとなく予想がつきますが,鉄分を強化してあります。また食物繊維,亜…

つあんつあん

11月25日(水) 献立名 つあんつあん 牛乳 すまし汁 さばのみそ煮 今日は,つあんつあんという炊き込みごはん作りました。聞きなれない名前のごはんだなあという声が聞こえてきそうですが,落花生を多く栽培していた鹿児島の吾平地方の農家に伝わる料理で…

たまご

11月24日(火) 献立名 レーズンパン 牛乳 野菜のカレー炒め オムレツのトマトソース 今日はオムレツのトマトソースです。家庭で作るようなオムレツを1こ1こ給食センターで何百個も作るのは無理ですので,卵メーカーの作った「手作りオムレツ」という商品…

地元野菜

11月20日(金) 献立名 ごはん 牛乳 海鮮丼 ハンダマ入り炒め物 今日は,知名町の生産者グループ「あたらしゃ会」のメンバー3人の畑でとれたニラ,ハンダマ,チンゲン菜を給食に使用しました。 知名の泉吉子さんの畑の「チンゲン菜」です。みずみしくとっ…

食育の日のセレクト給食

11月19日(木) 献立名 パン 牛乳 ボールスープ セレクトフライ「野菜コロッケ・ 鮭チーズフライ」 ゆでキャベツ ソース 焼きプリンタルト 今日は19日食育の日です。知名町の給食センターでは毎月19日に選択できる給食「セレクト給食」を実施しています…

黒酢

11月18日(水) 献立名 ごはん 牛乳 すきやき 干し大根の黒酢和え 今日は,鹿児島の福山町で作られている黒酢を使った和え物です。 福山の黒酢は1800年代の初めに始まったと言われます。伝統的な露天のカメ壷により発酵熟成期間をおいて自然発酵させ気温や湿…

マカロニのクリーム煮

11月17日(火) 献立名 小さめパン 牛乳 マカロニのクリーム煮 フルーツ白玉 今日のクリーム煮のマカロニはツイストマカロニといってねじったタイプです。 ソースを、よくからめてくれるのでこのメニューにあつています。 マーガリンと小麦粉を炒めて手作りホワイトルーを作って本格的なクリーム煮 に…

残食調査

11月16日(月) 献立名 ごはん 牛乳 大豆の磯煮 こいわし天ぷら 今日から1週間,児童生徒の残食調査を実施します。日頃の状況や嗜好の傾向,量が適量なのかなどみるために行います。配食した食缶ごと計量し返却されてきた食缶も計量し,残食率をだします。…

きのこ

11月13日(金) 献立名 ごはん 牛乳 森のきのこカレー 海藻サラダ ドレッシング 今日のカレーはきのこが入っています。豆が入ったりきのこが入ったり大好きなカレーになんでも入れればいいと思ったら大間違いなんて思っている子どもたちがいるんだろうな…

ソーキのアップルソース煮

11月12日(木) 献立名 パン 牛乳 コーンスープ ソーキのアップルソース煮 ジャム ソーキとはこの地方の方言ですが「とんこつ」のことです。鹿児島県産の トンコツに赤ワイン,マーマレードジャム,濃い口しょうゆ,すりおろしたりんご,にんにく,しょうがを入れてコ…

マヨネーズ焼き

11月11日(水) 献立名 ごはん 牛乳 筑前煮 魚のマヨネーズ焼き 今日は,シイラという魚を使いました。マヒマヒとかマンビキなどと呼ばれることもあり,南国の暖かい海で多くとれます。黄色っぽい色をしてちょっぴりへんなお顔をした魚です。白ワインや赤みそ,…

フルーツきんとん

11月10日(火) 献立名 パン 牛乳 冬瓜入りポークビーンズ フルーツきんとん 今日の副食は,青森産のりんごの皮をむいてカットし,ざらめを入れ弱火でコトコト煮るとりんご果汁がじわじわ出てくるので,そのままじっくり煮つめてできたりんごの甘煮とみかん・も…

納豆

11月9日(月) 献立表 ごはん 牛乳 ごぼう団子汁 きびなごのマリワナソース 納豆 今日の納豆は,鹿児島県内でとれた大豆を100%使って県内の工場で製造してあります。 大豆を蒸して納豆菌を作用させた発酵食品である納豆は、大豆の栄養を越える健康食品です。ビ…

♪みんなが大好きえらぶのポテト♪

11月6日(金)献立 ごはん 牛乳 みかん 冬瓜入り味噌汁 オーロラあげ 皆さん”みんなが大好きえらぶのポテト”の歌覚えていますか 畑のあちこちでじゃが芋の植付けが始まっています。来年の3月、 4月にかけて給食センターにも地元のじゃが芋が皆さんの給食にも …

季節の果物

11月5日(木) 献立 小さめパン 牛乳 ジャム 五目ビーフン りんごりんごは秋が旬の果物です。りんごは昔から医者を遠ざける果物として 世界中の人々から愛されてきました。 (今日のリンゴは青森産の サン・ジョナゴールドという品種です・・・。) 腸を整えたり、利尿…

もずく

11月4日(水) 献立名 玄米ごはん 牛乳 もずく汁 魚の朝鮮やき ヨーグルト 今日はお隣の与論でとれたもずくを使ってお汁を作りました。もずくなどの海藻類にはあのぬるっとした部分に食物繊維が多く含まれています。繊維は以前はエネルギーにもならずただのカ…

チンゲン菜

11月2日(月) 献立名 ごはん 牛乳 中華丼 杏仁フルーツ 今日の中華丼には,地元の農業青年クラブ(4Hクラブ)の作った新鮮チンゲン菜を使いました。今日は写真を撮りそこねてしまったので画像はないのですが,若干虫食いもありましたが,おいしそうなチン…