2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十五夜

9月28日(金)くもり 献立名 栗と里芋のたきこみごはん 牛乳 沢煮椀 さばのみりん焼 十五夜ゼリー 9月30日の十五夜にちなんだ献立です。栗やきのこ、里芋など秋の味覚を使ったたきこみごはんは、センターの大きな釜で炊きました。ゼリーはりんご味、か…

なす

9月27日(木)晴れ 献立名 小型米粉パン 牛乳 なす入りミート・スパゲッティ アセロラジュレフルーツ いつもの「ミート・スパゲッティ」に“なす”を入れました。なすに含まれるアントシアニンには、コレステロール値を低下させる働きがあるそうです。今年…

かぼちゃ

9月26日(水)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 牛肉とかぼちゃのうま煮 きゅうりの酢みそあえ 炒めるときに下味をつけた牛肉や人参、しめじや厚揚げをかつお節でとっただし汁と調味料でじっくり煮込んだ「かぼちゃのうま煮」、北海道産のかぼちゃはほくほくして…

コロッケ

9月25日(火)晴れ 献立名 米粉パン 牛乳 春雨スープ コロッケ キャベツソテー 今日の知名町は、青空に秋の風が心地よくふいています。 「コロッケ」は、国産のじゃがいもをベースに、鹿児島の豚肉、熊本のキャベツ、宮崎のさつまいも、長崎の大豆、福岡…

さんま

9月24日(月)雨 献立名 ごはん 牛乳 豚汁 さんまのみぞれ煮 秋の味覚“さんま”の登場です。「さんまのみぞれ煮」は高圧処理し、骨までやわらかく食べられるさんまを大根おろし入りのたれで煮込んだものです。具だくさんの「豚汁」と「ごはん」で和食を味…

ビビンバ

9月21日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 わかめスープ ビビンバ ふつう「ビビンバ」にはぜんまいが入っていますが、ぜんまいの代わりにパパイアを入れた「知名風ビビンバ」の予定でしたが、台風の影響でパパイアが納入されず、またぜんまいの発送も間に合…

タラ&ポテト

9月20日(木)くもり 献立名 バターパン 牛乳 アルファベットスープ タラとポテトのチリソース 角切りのタラ(白身の魚)と皮付きポテトを揚げ、チリソースでからめた「タラとポテトのチリソース」、タラやポテトが若干つぶれてしまって、ごめんなさい(…

食育の日

9月19日(水)くもり 献立名 ごはん 牛乳 鶏飯 1食きざみのり セレクトデザート 今日は「食育の日」です。疲れ気味のこの時期・・・今日は、みんなの大好きな「鶏飯」と「食育の日」恒例のセレクト給食でパワーアップ!!今月はデザートのセレクトで“ぶ…

台風一過

9月18日(火)晴れ 献立名 ミルクパン 牛乳 シブイとウィンナーのトマト煮 いりこナッツ 台風16号の影響が残る知名町ですが、今日は無事に各学校へ通常通り給食を届けることができ、ほっとしています。未だ停電のところもあり、早い復旧を祈るばかりで…

さば

9月14日 晴れ 献立名 ごはん 牛乳 おくらのみそ汁 さばの梅マヨ焼き さばは1年中とれる魚ですが、9〜11月頃とれる秋さばは、特に脂がのっておいしくなります。今日は、マヨネーズやねり梅等で下味をつけ、オーブンで焼きました。「みそ汁」にはムジを…

ナン

9月13日(木)晴れ 献立名 米粉入りナン 牛乳 じゃがいものポタージュ ドライカレー とっとチーズ 「米粉入りナン」は、指宿にある工場で作られた学校給食用のナンです。小麦粉と米粉が1:1の割合で作られているのでもちもちっとしたナンでした。給食時…

なす

9月12日(水)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 麻婆茄子 蒸しぎょうざ なすは夏野菜の代表でしたが、最近は年中安定して生産されているようです。今日おさめていただいたなすは、熊本産でした。なすは体を冷やす働きがあるので、夏バテの体にぴったりの食材です…

ゴーヤ

9月11日(火)晴れ 献立名 パン 牛乳 野菜のスープ煮 スナックゴーヤ&フィッシュ いぼいぼの突起と苦みが特徴のゴーヤ。夏の健康野菜として、また緑のカーテンとして、どこでも作られたり食べられたりする野菜となりました。今日は、スライスし片栗粉を…

ナーベラ(へちま)

9月10日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 ナーベラ入りみそ汁 三色そぼろ へちまを沖永良部では“ナーベラ”“ナーべーラー”(地域によって微妙に違うようです)などと言います。独特の風味がありますが、みそ汁に入れるととろんと溶けるくらいやわらかくなり…

夏野菜たっぷり

9月7日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 夏野菜のおから汁 焼き肉 かぼちゃ、冬瓜、なす、おくらなどの夏野菜とおからパウダーがたっぷり入った「夏野菜のおから汁」は、いりこのだし汁と野菜のうまみにおくらのとろみが加わり、のどごしの良い栄養たっぷり…

黒の日

9月6日(木)晴れ 献立名 小型米粉パン 牛乳 黒豚肉うどん 黒糖りんかけ大豆 9月6日は数字の語呂合わせから“鹿児島黒牛・黒豚の日"です。平成10年、鹿児島産黒牛・黒豚をアピールするために制定されたそうです。“クロ"にちなみ、今日は黒豚と黒砂糖を…

シブイ(冬瓜)

9月5日(水)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 シブイのそぼろ煮 ししゃもフリッター 今日は瀬利覚の大田さんが作ってくださったシブイ(冬瓜)を13個、79kg使いました。1個が7〜8kgほどのとても大きな冬瓜でした。味が淡泊な冬瓜は、煮物、汁物、あえ…

トマト

9月4日(火)晴れ 献立名 パン&チョコレートジャム 牛乳 トマトと卵のスープ 鮭のマヨチーズ焼き トマトには昆布やかつお節などに含まれているうまみ成分が豊富に含まれています。日本では、サラダなど生で食べることが多いトマトですが、外国では火を通…

2学期スタート!

9月3日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 ポークカレー ナタデココ&マンゴーポンチ 長いと思っていた夏休みもあっという間に終わり、今日は2学期の始業式でした。宿題に追われ、夜更かしした人はいませんか?早く生活のリズムを取り戻し、充実した2学期を…