2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハヤシライス

4月27日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 ハヤシライス コーンサラダ 久しぶりに気持ちの良い青空が広がる沖永良部です(^^)「ハヤシライス」は、ルウも手作り、マーガリンと小麦粉を30分炒ってブラウンルウを作りました。牛肉とたっぷりの玉ねぎをブ…

こさん竹

4月26日(木)くもり 献立名 小型米粉パン 牛乳 竹の子入り卵うどん 元気まめ 春が旬の竹の子、今日は地元の“こさん竹”を使う予定でしたが、今年はまだ出てこない・・・ということで、本土でとれた“こさん竹”を使いました。こさん竹、孟宗竹、大名竹、か…

カレーピラフ

4月25日(水)雨のちくもり 献立名 カレーピラフ 牛乳 ジュリアンスープ あじフライ ふだんのごはんは、奄美製菓さんに炊いてもらっていますが、今日は月に1回のセンターでごはんを炊く日で“カレーピラフ”を作りました。。大きな釜で、水加減、火加減に…

豆腐ハンバーグ

4月24日(火)くもりのち雨 献立名 ミルクパン 牛乳 ミネストローネ 豆腐ハンバーグのデミグラスソース 国産サチユタカ大豆と天然にがりで作られた豆腐と豚肉、鶏肉、玉ねぎを原料に学校給食用に作られた「豆腐ハンバーグ」をオーブンで焼き、センターで…

和食

4月23日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 かみかみふりかけ 日本の伝統的な食文化「和食」を世界無形遺産に登録しようと、3月末政府はユネスコに申請書を提出しました。豊かな自然の恵み、四季の恵みを生かして発展してきた和食、地…

鶏飯

4月20日(金)くもり時々雨 献立名 ごはん 牛乳 鶏飯 1食きざみのり ヨーグルト “鶏飯”は、ささみ、しいたけ、人参、パパイア漬け、炒り卵をごはんにのせて、葉ねぎたっぷりのスープをかけて食べる郷土料理です。錦糸卵は作れないのですが、地元の有精卵…

食育の日

4月19日(木)くもり 献立名 パン ジャムのセレクト(いちご・ブルーベリー・りんご) ラビオリのトマトソース煮 アスパラベーコン 毎月19日の「食育の日」の給食では、セレクト給食を取り入れています。選ぶ余地のない学校給食ですが、自分で選ぶこと…

きびなご

4月18日(水)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 大豆入りみそ汁 きびなごのアングレーズ 鹿児島を代表する魚のひとつ“きびなご”は、まるごと食べられるので成長期に必要なカルシウムをたっぷりとることができます。でんぷんをつけて揚げたきびなごに、ソースと砂…

まめ

4月17日(火)晴れ 献立名 バターパン 牛乳 白花豆のポタージュ 鮭のハーブ焼き 植物性たんぱく源の「豆」、世界各国で様々な種類の豆が食べられています。もっともっと食べてもらいたい「豆」ですが、あまり好まれていないのが現状です(;;)今日は、…

キャベツ

4月16日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 春雨スープ 回鍋肉(ホイコウロウ) キャベツは、免疫機能を高めるビタミンCや食物繊維が豊富です。旬の春キャベツは、繊維がやわらかく緑色も鮮やかで生でも食べやすく、ゆでると色もさえ甘みが増します。今日は、…

さわら

4月13日(金)くもり 献立名 ごはん 牛乳 油揚げのみそ汁 さわらの揚げ煮 さわらは、漢字で“鰆”、文字通り春が旬の魚です。身はやわらかくくせのない白身魚で、角切りにしたさわらをつかいました。今日は、でんぷんをまぶし油で揚げたさわらとむきみ枝豆…

パパイア&ふだん草

4月12日(木)くもり時々雨 献立名 小型米粉パン 牛乳 スパゲッティ・ナポリタン パパイアとふだん草のソテー 今日は、知名産の新鮮なパパイアとふだん草を使いました。昨日、私も初めてパパイアの収穫作業をさせていただきました。鈴なりになっているパ…

豆腐

4月11日(水)くもりのち雨 献立名 ごはん 牛乳 麻婆豆腐 蒸ししゅうまい 豆腐の原料の“大豆”は、「畑の肉」ともいわれています。大豆やその加工品は、日本で古くからたんぱく質の供給源として重宝されてきました。今日は、豆腐60kgを使った“麻婆豆腐…

ヘルシーシチュー

4月10日(火)晴れ 献立名 黒糖パン 牛乳 春キャベツのシチュー フルーツポンチ 旬のキャベツがたっぷり入った今日のシチューは、ホワイトルウではなく、水でといた米粉でとろみをつけたヘルシーなシチューです。キャベツは、胃の粘膜を修復してくれる働…

手作りカレー

4月9日(月)くもり 献立名 ごはん 牛乳 ポークカレー 春野菜のサラダ 白ぶどう&りんごゼリー 今日から新1年生も給食開始、給食センターで作る給食数は、23年度より少し減り、685食となりました。手作りルウの“ポークカレー”は、どの学校もよく食べ…

24年度スタート!!

4月6日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 もずくスープ 菜の花そぼろ 今日は、新任式、始業式、入学式・・・24年度のスタートです。 入学・進級おめでとうございます。 今日は、6校の給食(新1年生を除く)でした。久しぶりの給食をうれしく感じてもらえ…