2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんぽん

11月30日(火) 献立名 小さめパン 牛乳 ちゃんぽん いりこナッツ ブルーベリージャム 今日の沖永良部の朝は真っ暗でほんとに夜が明けたのかな?って感じでした。案の定とても激しい雨と風が吹いています。今は風だけになっていますが。 そんなちょっと…

キムチ鍋?

11月29日(月) 献立名 ごはん 牛乳 キムチ鍋風煮 ミニ春巻き 今日の沖永良部はくもり空で太陽があまりでていないので,本土の方と同じく少し肌寒くなりました。 肌寒い日にぴったりの野菜たっぷりの鍋風の温食です。小学校の1年生から中学校の3年生ま…

さんま

11月26日(金) 献立名 ごはん 牛乳 青呉汁 さんまの塩焼きおろし添え みかん 今日はさんまの筒切りを半分に切ったものにうすく塩をふり,オーブンで焼きました。秋といえば「秋刀魚」ですよね!といっても,もう目の前が12月なので秋?って感じですが…

わかめ

11月25日(木) 献立名 小さめパン 牛乳 わかめうどん ブロッコリーソテー チョコジャム 今日はわかめをたっぷり使った温食です。海の野菜とも呼ばれる海藻類はヨードとカルシウム,食物せんいを多く含みます。ヨードは体内の代謝を活発にします。また成…

落花生

11月24日(水) 献立名 つあんつあん 牛乳 すまし汁 ししゃもフライ 今日は地元では方言で「じーまみ」と言われる落花生の入った炊き込みごはんです。落花生は前日から水につけ冷蔵庫にいれておき朝,下ゆでしほかの材料とお米といっしょに炊き込みまし…

まめまめ

11月22日(月) 献立名 ごはん 牛乳 まめまめカレー フルーツミックス 今日の沖永良部は夏に戻ったような暑さで半そでで十分です。 月曜日は週始めでなんだか気分ののらない曜日なんですがまた明日が休日ということもあって今日の月曜はちょっとうれしい…

沖永良部・与論仲良し給食

11月19日(金) 献立名 ごはん 牛乳 もずく入りイユゥ汁 里芋のそぼろあん セレクト(ひじきのり・小魚佃煮・さけふりかけ) 今日は,沖永良部島の知名町・和泊町の2町と与論島の与論町の1町の3町で話し合って地元食材を使って統一メニューをしようと…

カミカミメニュー

11月18日(木) 献立名 小さめパン 牛乳 八宝菜 さつま芋と大豆の黒糖和え りんごジャム 今日は,さつま芋をコロコロに切って油で素揚げにし,田作り用煮干しも油でカリッと揚げ,大豆は釜で炒って,黒砂糖としょうゆ,水で作ったタレにからめた,よくか…

ハンダマ

11月17日(水) 献立名 ごはん 牛乳 他人丼ぶり ハンダマの炒め物 今日は地元野菜のハンダマを炒め物に使いました。 瀬利覚の「大田本秀さん」のところのハンダマです。全国的には水前寺菜や金時草などと呼ばれる,葉の裏が鮮やかな紫色をした野菜です。…

きのこ

11月16日(火) 献立名 黒糖パン 牛乳 きのこクリームスパゲティ フルーツサラダ 一食フレンチドレッシング 今日は秋の味覚のきのこを4種類使いました。しいたけ・しめじ・えのき茸・エリンギです。 きのこ類は食物せんいが豊富なので腸のおそうじをす…

あたらしゃ会

11月15日(月) 献立名 ごはん 牛乳 大豆の磯煮 小いわし天ぷら 毎月15日は地元の生産者グループ「あたらしゃ会」のメンバーと来月の献立で使用する食品の打ち合わせなどをしています。 今日も来月12月の予定案をもとに自分の畑の作物の状況を考えな…

食の指導

11月12日(金) 献立名 ごはん 牛乳 豚汁 きびなごのマリワナソース 今週の水曜日から金曜日の3日間,給食センターのお隣にある知名中学校で食に関する指導を行ってきました。「スポーツと栄養」「間食や夜食のとりかたを考えよう」「栄養を考えたコン…

パパイヤソテー

11月11日(木) 献立名 パン 牛乳 手作り肉団子のスープ パパイヤソテー レーズンクリーム うまかってん(中学生のみ) 今日は予定では知名の泉吉子さんのところのパパイヤを使う予定でしたが,量がたりないということでキャンセルになったので,上城小…

鶏飯

11月10日(水) 献立名 鶏飯 牛乳 一食きざみのり ヨーグルト 今日は児童生徒の大好きな鶏飯です。奄美地区の郷土料理ですが大きくとらえて鹿児島の郷土料理とも言われています。 今日も朝から鶏のガラと肉をコトコトと煮込んでスープをとりました。骨の…

たまご

11月9日(火) 献立名 ミルクパン 牛乳 コーンスープ ほうれん草とレバーの仲よし和え オレンジ 今日は卵の紹介をします。知名の黒貫で養鶏をされている「隈元弘喜さん」の養鶏場より11月の給食から有精卵を納品していただいています。今までは鹿児島か…

いい歯の日

11月8日(月) 献立名 ごはん 牛乳 いろいろ芋のそぼろ煮 かみかみふりかけ 今日は11月8日というゴロあわせで「いい歯の日」です。歯は大切にして8020運動「80歳で20本自分の歯」になるように今のうちから歯を大切にしましょう。ということで…

さんま

11月5日(金) 献立名 ごはん 牛乳 みそ汁 さんまの野菜あんかけ マンゴプリン 今日は秋の味覚「さんま」を使いました。三陸沖で水揚げされた新鮮なさんまを鹿児島の工場で内臓や骨をとって開いた状態にしたものを届けてもらいました。どうしても開きにし…

多すぎ(*_*)

11月4日(木) 献立名 小さめパン 牛乳 春雨のカラフル炒め オムレツのトマトソース いちごジャム 今日は春雨と野菜を炒める温食です。炒め物なのでかさが減らないようたっぷりの野菜を使いました。名前のとおりカラフルにピーマンは緑・赤・黄色の3色の…

香草やき

11月2日(火) 献立名 レーズンパン 牛乳 ラビオリスープ 魚の香草焼き 今日はアジの魚にガーリックパウダーや白ワイン,しおこしょうで下味をつけて,バターで炒めたパン粉やみじん切りにしたパセリ,バジル,ガーリックパウダーを鉄板に並べた魚にのオ…

代替献立

11月1日(月) 献立名 ごはん 牛乳 中華卵スープ パパイヤソテー 今日の副菜(小食)は予定では「えびとイカのチリソース」でしたが先日の台風で船が沖永良部島に着かなかったため今日の分の冷凍のえびやイカが届かず,島内で大量に仕入れることもできず…