2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

具だくさん!

<献立名>おしんこピラフ・牛乳・豚汁 おしんこピラフは、つぼ漬けを細かく刻み、ベーコン、しらすぼしと一緒に炒め、最後にしその葉とごまを加えて仕上げました。ご飯に混ぜて食べる形になりますが、食感がコリコリしてご飯が進みます。豚汁は、煮干しでだ…

インド料理

タンドリーチキンを出しました。鶏肉をヨーグルト、カレー粉などに漬け込み、カップに入れて焼いています。カップ並べやひとり分ずつ計量して入れたので手間がかかりました。残さず食べてくれるとうれしいです。 <献立名>パン・イチゴジャム・牛乳・ドイツ…

かみかみメニュー

8のつく日はいい歯の日としてかみかみメニューを出しています。よく噛んで食べると体によい効果があります。ご家庭の食事でも、よくかんで食べる習慣をつけてほしいです。今日は下平川小学校3年生と一緒に食べました。感謝しながら残さず食べていました。 …

知名中3年生が考えました。No2

知名中生が考えた献立第2弾です。<献立への思い>疲れた時でもこの給食を食べたらがんばれる!」練習の疲れもあったと思いますが、全員で協力しすばらしい感動の体育大会になりました。 ごはん・牛乳・わかめスープ・飲茶セット・ぶどうゼリーです。

知名中生が考えました。

「食の教育」の授業の中で献立を考えました。<献立への思い>みんなで協力して体育大会をがんばろう!」生徒たちは嬉しそうに食べていました。 パン・牛乳・ABCスープ・サイコロステーキ(野菜添え)

9月14日(水) 献立名 黒米ごはん 牛乳 沢煮椀 さばのごまみそ焼き ミニトマト

今日は黒米を混ぜてご飯を炊いてもらいました。赤飯と間違える子供たちもいますが,黒米をよく見て食べてほしいです。さばのごまみそ焼きは,米みそに白ごま,練りごま,ごま油などを混ぜて魚を漬けこみ焼きました。ご飯に合うおかずです。沢煮椀もけずりぶ…

9月13日(火) 献立名 米粉パン 牛乳 かぼちゃのクリーム煮 シルバーサラダ

シルバーサラダは春雨を使ったマヨネーズ味のサラダです。パンにはさんで食べてもおいしいです。

平成28年9月始めました。

ブログをやっと始めることができました。これからよろしくお願いします。 9月9日(金) 献立名 ごはん 肉じゃが 梅干しひじき (牛乳はありません) 今週は台風による船の欠航や抜港のため食材がそろわず、変更することもありました。そんな時、地元の上村フ…