2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まめまめまめ

9月30日(木) 献立名 パン 牛乳 シブイ入りポークビーンズ フルーツみつ豆 ピーナッツジャム 今日は昨日に引き続きシブイ(冬瓜)を使った煮ものです。今日の冬瓜は瀬利覚の「大田本秀さん」と「村田ヨシさん」の畑でとれたものです。 大田さんの冬瓜は…

冬瓜

9月29日(水) 献立名 ごはん 牛乳 シブイのおろし汁 魚のマヨネーズ焼き オレンジ 今日は冬瓜(方言でシブイ)を大根おろしのようにおろしてみそ汁にいれました。冬瓜は水分が多いのでおろすと,溶けてなくなりそうでした。瀬利覚の大田本秀さんと知名の…

厚揚げ

9月28日(火) 献立名 レーズンパン 牛乳 厚揚げの中華炒め ひじきサラダ 今日の温食はその名のとおり厚揚げをメインにしたおかずでした。地元のとうふやさんにとてもビッグな厚揚げを80枚届けていただきました。とうふを切って油で揚げる作業はとても…

そぼろ

9月27日(月) 献立名 ごはん 牛乳 タンメンスープ 三色そぼろ 三色そぼろは黄・緑・茶色の三色です。 黄色は卵を500こほど1個1個割ってからまぜて炒り卵をつくりました。500個の卵を品質をたしかめながら割るのはとても時間のかかる作業です。 …

キムチ

9月24日(金) 献立名 ごはん 牛乳 もずくスープ パパイヤ入り豚キムチ 今日は瀬利覚の久木田チエ子さんのところのパパイヤと知名の泉吉子さんのところのにらを豚肉と白菜キムチと炒めました。キムチは韓国では各家庭でつけていてそれぞれの家庭でいれる…

中秋の名月

9月22日(水) 献立名 栗と里芋の炊き込みごはん 牛乳 はんぺん汁 スコッチエッグ 十五夜ゼリー ソース 中国では陰暦8月15日(新暦9月15日頃)は一般的に天候がよく,秋の真ん中というという意味で「中秋」と呼び,月神を祭り,月餅を供え名月を鑑…

大学芋

9月21日(火) 献立名 パン 牛乳 八宝菜 大学芋 いちごジャム 今日は,住吉の宮内茂喜さんの畑のさつま芋を使った大学芋です。予定では知名の泉さんのところの芋も使うはずだったのですが,芋に虫が少しついてしまったので今回は出すのをやめますと連絡が…

給食配送車

9月17日(金) 献立名 玄米ごはん 牛乳 ミートボールカレー 海藻サラダ 今日はみんなの大好きカレーです。ただ残念なことにミートボールがやわらかい素材だったため煮込んでいるうちに形がくずれてしまってぼろぼろと丸い形をとどめていません。もう少し…

元気まめ

9月16日(木) 献立名 小さめパン 牛乳 わかめうどん 元気まめ りんごジャム 元気まめは鹿児島県のどこの学校でも必ず献立に入れられているのでは?というくらい私たち栄養教諭の中で広まっている,豆類を使ったカミカミメニューのひとつです。 元気まめ…

とうふ

9月15日(水) 献立名 ごはん 牛乳 麻婆豆腐 杏仁フルーツ 今日はとうふをたくさん使ったマーボーどうふです。 今日の豆腐は地元の瀬利覚の「西田とうふ店さん」から朝届けていただきました。西田さんの豆腐はとっても大きくてセンター納めのものは1丁が…

気温が高い!

9月14日(水) 献立名 食パン 牛乳 さつま芋のポタージュ マカロニサラダ 一食マヨネーズ 今日の給食センターは朝7:30のまだ始まる前の時間で調理室が30度をこえる気温になっていました。9月だというのにこの暑さはたまりません*1 火を使えばさら…

かぼちゃ

9月13日(月) 献立名 ごはん 牛乳 かぼちゃのそぼろ煮 手作りかみかみふりかけ 今日の温食は,かぼちゃをたくさん使ったそぼろ煮です。かぼちゃはとても固いので「かぼちゃ切り機」という「てこの原理」を取り入れた包丁というかなたというかそんなよう…

鶏飯

9月10日(金) 献立名 鶏飯 牛乳 フローズン白桃 きざみのり 今日はみんなの大好きな鶏飯です。リクエスト給食などのアンケートでも常に1位の不動の人気メニューです。鶏のぶつ切りやガラをコトコト煮込んでスープをとります。それに塩やしょうゆ,みり…

島きゅうり

9月9日(木) 献立名 黒糖パン 牛乳 ミートスパゲティ ゆで野菜サラダ 中のみ みかん果汁 今日のゆで野菜サラダに使ったきゅうりは知名の泉吉子さんの畑でとれた島きゅうりです。きゅうりというより瓜といった感じの丸っこい形をした瓜です。皮をむいて種…

ごぼう

9月8日(水) 献立名 ごはん 牛乳 沢煮椀 魚の朝鮮焼き ヨーグルト 今日は千切り野菜たっぷりのすまし仕立ての汁の沢煮椀です。 大根・人参・ごぼう・生きくらげ・えのきだけ・もやし・ねぎ・豚肉を使いました。もちろんだしは昆布とかつお節でとります。 …

フィッシュバーガー

9月7日(火) 献立名 パン 牛乳 コーンスープ 白身魚フライ ゆでキャベツ タルタルソース 今日は白身魚のフライとゆでたキャベツとタルタルソースをパンにはさんで食べるます。パンに切りこみが入っているといいのですが,それはできませんので自分でパン…

きびなご

9月6日(月) 献立名 ごはん 牛乳 豚肉と冬瓜の煮物 きびなごのカレー揚げ 今日は地元野菜の冬瓜をたっぷり使った煮物ときびなごのカレー揚げです。今日の冬瓜は知名の泉さんと瀬利覚の久木田さんから全部で70キロほど朝,納めてもらいました。今日の冬…

地元野菜

9月3日(金) 献立名 ごはん 牛乳 ムジとおくらのみそ汁 肉と芋の甘酢あえ 今日は知名野菜をたっぷり使ったみそ汁です。ムジは夏場の暑い時期には野菜が栽培しにくいためそのときによく食べられている野菜です。鹿児島本土で夏場によく食べられている「と…

巨峰

9月2日(木) 献立名 米粉入りパン 牛乳 マカロニのクリーム煮 巨峰 巨峰は8月中旬から9月上旬に多く出回ります。まさに今が旬の果物です。糖分とミネラルが高く甘くてとってもおいしいです。 静岡県の大井上さんという人が研究を重ね昭和初期のころに作…

9月1日(水) 献立名 ごはん わかめスープ ビビンバ 本日から2学期です。知名町では始業式から給食もスタートでした。 台風7号の影響で海が大荒れで昨日到着予定だった船が沖永良部島に来ることができず,今日の牛乳はありませんでした。昨日のうちに連絡…