2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<献立名>小型パン・牛乳・かぼちゃのミートソース煮・ココアりんかけ豆 今日は8のつく日、カミカミの日です。ココアりんかけ豆がカミカミメニューになります。かむことの効用〜肥満予防・味覚の発達・言葉の発達・脳の発達・歯によい・がん予防・胃腸快調…

<献立名>ごはん・のりふりかけ・牛乳・春雨スープ・さわらの梅マヨ焼き・たんかん 梅マヨ焼き・・・魚だけでなく肉にも合うタレだと思います。さわら50g、練り梅1g、みりん1g、酒1g、薄口醤油2.4g、マヨネーズ2g、白ごま1gです。漬けこんで焼くだけで、お…

ABC!

<献立名>パン・牛乳・ABCスープ・ツナマヨサンドの具 ABCスープ、ツナマヨサンド・・ともにリクエストメニューです。ABCスープは、アルファベットのマカロニが入ったスープで、楽しく、おいしく英語の勉強ができるのかな?と勝手に考えています。ツナマヨ…

<献立名>少なめご飯・牛乳・カレーうどん・パパイヤソテー・ももゼリー 2月,3月の献立には小学6年生,中学3年生からのリクエストメニューを取り入れています。今日のカレーうどん,パパイヤソテーともにリクエストメニューになっています。パパイヤソテー…

ふだん草を使って!

<献立名>パン・イチゴジャム・牛乳・ミートボールのケチャップ煮・ふだん草の酢みそサラダ 使用しているふだん草10kgは、昨日「あたらしゃ会」の方の畑に行き、私も一緒にとらせていただいたものです。いろんな野菜が植えつけられており見ているだけでも心…

<献立名>ごはん・牛乳・肉じゃが・かつおみそ 沖永良部産のじゃがいも「春のささやき」を使った、定番の肉じゃがです。何kgのじゃがいもを使用したと思いますか?・・・今日は50kg使用しました。ある程度はピーラーで皮をむきますが、細かいところは手作業…

沖永良部産のじゃがいも登場!

<献立名>ごはん・牛乳・大根の味噌汁・サバのごまだれ焼き・たんかん 今日は暖かい日でした。沖永良部のじゃがいも収穫が始まり、給食センターに納入されるじゃがいもも沖永良部産となっています。じゃがいもを使う日が多くなると思いますが、知産知消を推…

白い料理が続いてしまいました

<献立名>小型パン・牛乳・きのこクリームスパゲティ・カラフルサラダ 今週は白い料理が続きました。豆乳ポトフ・飛鳥汁・クリームスパゲティです。それぞれ味は異なりますが、出来上がりが似てしまいました。 カラフルなふだん草です。昨日地場産物納入検…

<献立名>ビビンバ(麦ごはん)・牛乳・飛鳥汁 ビビンバはリクエストメニューの一つです。牛肉の細切りを使用していますが、出来上がりはミンチの様に細かくなってしまいました。一緒に炒めたパパイヤに含まれるたんぱく質分解酵素の影響と考えます。ご飯に…

<献立名>小型パン・牛乳・豆乳ポトフ・パパイヤ漬けサラダ・セレクトデザート パパイヤ漬けサラダは中学3年生からのリクエストにあったメニューです。パパイヤ漬けは南国太陽農産加工さんが納めたもので、千切りにして使います。ほかに茎ワカメ、大根、人…

<献立名>ごはん・牛乳・黄花湯・豚焼き肉 今日はリクエストメニューで揃えました。黄花湯はかき卵スープのことです。鶏がらスープやごま油を使って中華風に仕上げました。 焼肉には価格の関係で豚肉を使っています。タレは給食センター手作りです。リンゴ…

<献立名>ごはん・ごまふりかけ・牛乳・豆乳入りみそ汁・サワラのくわ茶揚げ・ミニトマト 今日も寒い1日でした。みそ汁には地場産みそや豆腐、豆乳やおからパウダーを加えて豆製品摂取アップを図っています。また具だくさんにすることで塩分摂取を控えるこ…

<献立名>パン・牛乳・マカロニのクリーム煮・フルーツポンチ 今日はデザート部門リクエストNO1のフルーツポンチを出しました。缶詰の果物を混ぜるだけですが、アセロラジュレとレーズンも混ぜてみました。 今日は風が強く寒い1日でした。波も高く船は欠航…

たんかん初登場!

<献立名>ごはん・牛乳・キムチ鍋・大豆といりこの香り揚げ・たんかん 2月はたんかんの季節です。今日は給食初登場です。小さいたんかんでしたが、季節を感じることができたと思います。また、8のつく日は「いい歯(8)の日」としてカミカミメニューを出…

<献立名>米粉パン・牛乳・島野菜のハヤシ風・オムレツ 島野菜・・きゃべつやセロリ、パセリ、冬瓜など島でとれる野菜を使ってハヤシライス風の味付けで煮込みました。前日に引き続き手で切るものが多く時間ぎりぎりまでかかってしまいました。パンに合うお…

大量の野菜が・・・

<献立名>ごはん・牛乳・マーミナーチャンプルー・きんぴらじゃがいも マーミナーとはもやしのことです。洗浄や切る段階までは「まだまだある。時間に間に合うか?」と思えるほど大量にあったもやし、きゃべつ、ふだん草でしたが、調理をすると「あれ〜これ…

2月に入りました!

<献立名>ごはん・牛乳・チゲ鍋・春巻き・ワカメソテー <献立名>パン・牛乳・ボルシチ・大根サラダ <献立名>ごはん・牛乳・高野豆腐の味噌汁・いわしの生姜煮・福豆 2月から小学6年生と中学3年生のリクエストメニューを取り入れています。1日に春巻きが…