2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成26年度終了

3月25日(水)くもり 献立名 コンソメライス 牛乳 ころころスープ 鮭&ポテトドリア 今日は修了式です。住吉小学校の皆さんが作ったじゃがいもが入ったホワイトソースをセンターで炊いたコーン入りのコンソメライスにかけて食べる“鮭&ポテトドリア”、材…

ヴォーノ♪

3月24日(火)晴れ 献立名 小型米粉パン 牛乳 イタリアン鍋 チョコチップケーキ 小学校が卒業式のため、中学校2校のみの給食でした。久しぶりに給食に登場した手作りスイーツは“チョコチップケーキ”(^^)元々チョコレートはカカオ豆をすりつぶした苦…

小学6年生最後の給食

3月23日(月)晴れのちくもり 献立名 ごはん 牛乳 もずく卵スープ からあげポテト添え りんごゼリー 小学校6年生のみなさんの卒業お祝い献立でした。酢の物で食べることが多いもずくですが、スープに入れるとのどごしがよく、おいしくいただけます。じゃ…

かみかみ

3月20日(金)くもり 献立名 ごはん 牛乳 親子どんぶり 千切大根のかみかみ炒め 大根を保存食にした“切干大根”は、太陽の光を浴びることで甘さが増します。また、カルシウム、鉄分、食物繊維などの栄養価もアップします。どんぶりものは、よくかまずに食…

食育の日

3月19日(木)くもり 献立名 小型米粉パン 牛乳 肉うどん いりこナッツ ニューサマーオレンジ 今日は鹿児島産の黒豚を使った「肉うどん」(・・「肉うどん」というほど肉がたくさん入っていなかった〜と言われそうですが(;;))、玉ねぎと小松菜は知名…

知産知消

3月18日(水)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 豆腐のみそ汁 さばの香味焼き そえ野菜 今日は、知名産の食材がいっぱいの給食でした。 じゃがいも・・・住吉小学校の皆さんが作ったじゃがいも 玉 ね ぎ・・・新城の大當さんから ふだんそう・・・瀬利覚の村田さ…

ベジファースト

3月17日(火)晴れ 献立名 パン メープルジャム 牛乳 じゃがいもたっぷりシチュー ひじきナッツサラダ 煮物に使うことが多いひじきですが、今日はボイルした野菜とあえてサラダにしました。細切りアーモンドの風味と歯ごたえがアクセントのサラダ、ごまド…

高野豆腐

3月16日(月)くもり 献立名 ごはん 牛乳 高野豆腐入り五目煮 いわしのみぞれ煮 高野豆腐(凍り豆腐)は、豆腐を屋外においていたら、偶然に豆腐が凍り、よい食感と味に変わったことが始まりだそうです。江戸時代、高野山のお土産として有名になったため…

知名風ビビンバ

3月13日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 わかめスープ ビビンバ 韓国料理“ビビンバ”、今日はぜんまいをパパイアに変えた“知名風ビビンバ”です。パパイアは新城の大當さんからおさめていただきました。しゃきしゃきした歯ごたえがとてもおいしいパパイア、…

大福豆

3月12日(木)くもり 献立名 ミルクパン 牛乳 大福豆のポークビーンズ 白身魚フライ ミニトマト 今日の「ポークビーンズ」は、大豆より大きい大福豆を使いました。大福豆は、豆を10粒たてに並べるとちょうど6寸(約18cm)になることから、“十六寸…

中学3年生最後の給食

3月11日(水)くもり 献立名 ごはん 牛乳 鶏飯 1食きざみのり セレクトデザート 中学校の卒業式の関係で、毎月19日「食育の日」恒例のセレクト給食を今日実施しました。今月は“卒業おめでとう”の気持ちをこめて、デザートのセレクトにしました。さつま…

揚げパン

3月10日(火)くもり 献立名 揚げきなこパン 牛乳 ミート・スパゲッティ ナタデココフルーツ リクエスト献立パンの部、今年もダントツ1位!大人気の「揚げきなこパン」は、奄美製菓さんで焼いていただいたパン約670個を給食センターで揚げ、きなこを…

ありがとうの日

3月9日(月)くもり 献立名 ごはん 牛乳 ごぼう団子汁 三色そぼろ 「ごぼう団子汁」に入れたほうれん草、葉ねぎ、冬瓜、麦みそは知名産でした。村田さんからおさめていただいたほうれん草は、スマートでとても新鮮でした。 また、人参、しいたけ、赤みそ、…

ナムル

3月6日(金)くもり 献立名 ごはん 牛乳 家常豆腐(ジャージャンドウフ) ほうれん草のナムル 「ナムル」は、野菜や山菜をゆでる等加熱したあと、ごま油その他調味料であえた韓国料理をいいます。ほうれん草ときゅうりの緑、コーンの黄色、人参のオレンジ、もやし…

ビーツ

3月5日(木)くもり 献立名 米粉パン 牛乳 ボルシチ さわらの香草焼き 「ボルシチ」は、牛肉の下味にアップルソースやマーマレードなど10種類の調味料を使い、野菜と煮込んだロシア料理です。「ボルシチ」に欠かせない“ビーツ”を作っている生産者の方が…

勝つ!!

3月4日(水)くもり 献立名 ごはん 牛乳 さつま汁 かつおのメンチかつ そえ野菜 「さつま汁」は鹿児島の郷土料理です。島津時代に闘鶏を催し、さつまの士風を高める習わしがありました。「さつま汁」は、闘鶏で負けた鶏をつぶしてみそ汁にしたのが始まりと…

ももの節句

3月3日(火)くもり 献立名 照焼チキンサンド(食パン 照焼チキン キャベツソテー1食タルタルソース) 牛乳 豆のポタージュ もものゼリー 焼きたてのおいしい食パンに照焼チキンとキャベツ、タルタルソースをはさんで食べる「照焼チキンサンド」は、リク…

地産地消

3月2日(月)くもり 献立名 ごはん 1食ふりかけ 牛乳 肉じゃが はんだまと菜の花の梅肉あえ リクエスト献立煮物の部1位の「肉じゃが」、あえものの部第2位の「梅肉あえ」の和食献立。「肉じゃが」の人参は知名産、こんにゃくは和泊産、牛肉、じゃがいも…