2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏飯

1月29日(金) 献立名 鶏飯 牛乳 たんかん 今日は子どもたちの大好きな鶏飯です。給食センターでは朝早くから鶏肉や鶏のがらをコトコト煮込んでスープをとります。塩としょうゆ,みりんであじつけしたあっさりしたスープです。具の卵は薄焼き卵をしますが…

遅くなりました。

1月28日(木) 献立名 パン 牛乳 ポトフ 梨とりんごのポンチ いちごジャム 今日はブログをアップするのがすっかり遅くなってしまっていつも検食をしたあとには書くようにしているのにいろいろしているうちにみんな帰宅して誰もいなくなって給食センターで一人…

イュウ汁

1月27日(水) 献立名 ごはん 牛乳 イュウ汁 ヒルアギ 沖永良部島の方言で魚のことを「イュウ」といいます。島で水揚げされる魚のあらでだしをとってみそであじつけした汁をイュウ汁と呼んでいます。給食でも島で水揚げされた,ツバメ・シイラ・トゥカキン…

田芋

1月26日(火) 献立名 レーズンパン 牛乳 冬野菜のクリーム煮 田芋の黒糖煮 今日は,田芋といって里芋に似た,本土ではあまりお目にかかることのない芋を使いました。沖縄や大島地区ではよく食べられている郷土食材です。 夏場は「むじ」とよばれる茎の部…

給食週間

1月25日(月) 献立名 ごはん 牛乳 さつま汁 きびなごのマリワナソース 今日から1週間は学校給食週間です。鹿児島県ではこの1週間に「まるごと鹿児島を味わう学校給食」と銘打って,献立を県内産の食品を使う1日をこの1週間のどこかに設定する行事を…

ブリの照り焼き

1月22日(金) 献立名 ごはん 牛乳 もずくとシュブイのなめこ汁 ブリの照り焼き みかん ふりかけ 今日は鹿児島で水あげされたブリの切り身にしょうゆやみりんで味付けしてオーブンでやきました。ブリといえば冬が旬のお魚です。ブリは大きくなるにつれて…

バーガー

1月21日(木) 献立名 ごはん 牛乳 肉みそビーフンスープ 白身魚フライ タルタルソース ゆでキャベツ 中のみスライスチーズ 今日は,パンに白身魚フライとゆでキャベツをパンにはさんでフィッシュバーガーにしてたべます。中学生にはチーズもつきます。イ…

炊き込みごはん

1月20日(水) 献立名 ひじきごはん 牛乳 はんぺん汁 ししゃもフライ アーモンドカル(中学生のみ) 今日は月に1回のセンターで炊き込みごはんの日です。ひじきや油揚げ,人参,枝豆,大豆などを炊き込みました。冬場はごはんにあたたかみを出すためにし…

あったかカレーうどん

1月19日(火) 献立名 小さめパン 牛乳 カレーうどん 元気まめ スィーツセレクト 今日は,小松菜や人参,玉葱,島かまぼこなどを使ったカレーうどんがたっぷり出来上がりました。食べるときにカレーが飛ばないか気をつけながらの検食でした。パンはいつもよ…

ドレッシング

1月18日(月) 献立名 ごはん 牛乳 高野豆腐いり五目煮 白菜とみかんのサラダ 今日は先週の寒さとうって変わって太陽の日差しで暖かな沖永良部です。 高野豆腐をたっぷり使って大豆やひじき,昆布,大根やじゃが芋などを使って煮物をしました。その中でも,…

冬瓜

1月15日(金) 献立名 ごはん 牛乳 冬瓜と豚骨のみそ煮 ぽんかん 今日は地元の冬瓜をたっぷり使った煮物です。夏場に収穫されたものを冬まで保存できることから冬瓜とよばれますが,今日の冬瓜も瀬利覚の「久木田チエ子さん」と知名の「泉吉子さん」のとこ…

パパイヤ

1月14日(木) 献立名 小さめパン 牛乳 フィットチーネのクリームソース パパイヤソテー 繊維いちごジャム 今日は,ほうれんそうを練りこんだ平たいパスタのフィットチーネをつかった温食と知名では1年中あちらこちらで見かけるパパイヤを使ったおかずです…

寒い(>_<)

1月13日(水) 献立名 ごはん 牛乳 のっぺい汁 魚のゆずみそ焼き 納豆 今日は全国的にとても冷え込んでいるようですが,沖永良部島もこの冬1番かも?というくらい寒いです。カイロをポッケにしのばせてこのブログを書いています。(^_^;)今日のメニューは…

1日遅い(-_-)

1月12日(火) 献立名 ミルクパン 牛乳 八宝菜 芋もちの小豆あんかけ 昨日の1月11日はお正月にお供えしていた鏡餅を食べる鏡開きでした。 成人の日でお休みで給食がなかったので1日遅いですが,今日はそれにちなんだメニューです。いつも,ぜんざいを…

新学期スタート

1月8日(金) 献立名 ごはん 牛乳 わかめスープ ビビンバ ヨーグルト あけましておめでとうございます。今日から3学期がスタートです。始業式の今日から給食センターも本格始動です。男性3名,女性5名の計8名の調理員さんたちが今日も一生懸命,安全でおい…