2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キムタクごはん

9月30日(月)晴れ 献立名 キムタクごはん 牛乳 ちんげん菜とうずら卵のスープ きびなごのお好みソース そえ野菜 小学校が運動会の振替休日のため、今日は中学校のみの給食でした。「キムタクごはん」は長野県の給食メニューとしてテレビ放映され、話題に…

千切大根

9月27日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛丼 千切大根のかみかみ炒め 「千切大根」は、県内産の大根を鹿屋の工場で加工したものです。生の大根よりカルシウムや鉄分などの栄養価がアップします。・・・昔の人々の知恵ってスゴイですね!!今日は、「牛丼」がつ…

なす

9月26日(木)晴れ 献立名 小型パン 牛乳 なす入りミート・スパゲッティ マンダリンポンチ “なす”は大半が水分で栄養成分が少ないといわれていましたが、皮にはナスニンやフラボノイド、アントシアニンがあり、動脈硬化防止や抗ガン作用、抗酸化作用があ…

かつお

9月25日(水)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 黄花湯(ホワイホワタン) かつおと枝豆の梅だれかけ 8〜9月、三陸沖からもどってくる「下りかつお」は、初夏のかつおより脂がのっておいしくなります。今日は揚げた角切りのかつおむき身枝豆、大豆を梅風味のたれであえ…

桑の葉茶入りお茶蒸しパン

9月24日(火)くもり 献立名 小型米粉パン 牛乳 ラビオリのトマトスープ 桑の葉茶入りお茶蒸しパン 22日(日)体育大会のため、中学校は振替休日の今日の給食は、初登場「桑の葉茶入りお茶蒸しパン」でした。鹿児島産のお茶を粉にした粉茶と沖永良部の…

みそ汁

9月20日(金)晴れ時々くもり 献立名 ごはん 牛乳 ピリ辛みそ汁 魚の竜田揚げ 添え野菜 「みそ汁は朝の毒消し」と言われています。みそには脂肪分や腸の悪い菌を取り除く働きがあり、朝食でみそ汁を食べると身体の毒素をとりのぞいてくれるところからでき…

食育の日&十五夜

9月19日(木)晴れ 献立名 ミルクパン 牛乳 春雨スープ セレクト主菜 ミニトマト お月見ゼリー 19日「食育の日」恒例のセレクト給食・・・今日は、主菜のセレクトで「ハンバーグ」「メンチかつ」「牛肉コロッケ」の中から選んでもらいました。1番人気…

冬瓜・苦瓜

9月18日(水)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 麻婆冬瓜 苦瓜のつくだに 「麻婆豆腐」の“豆腐”を知名産の“冬瓜”に代えた「麻婆冬瓜」は、意外と(?!)残食が少なくてビックリでした。今日使用した「冬瓜」「苦瓜」、ほかにも「胡瓜(きゅうり)」「糸瓜(へちま)…

ナン

9月17日(火)晴れ 献立名 ナン 牛乳 コーンポタージュ キーマカレー (中のみ)とっとチーズ 「ナン」は、インドや中央アジアなどで食べられている平焼きのパンです。昨年、「ナン」を出したら小学生が「沖永良部島の形だね!!」と言っていたのを思い出…

鶏飯

9月13日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 鶏飯 1食きざみのり ぶどうゼリー 給食センターから知名中のグランドで体育大会の練習をしている様子が見えます。太鼓や音楽にセンター職員もノリノリ♪で作業をしていました(^^)今日の献立は、食欲のない生徒…

みかん果汁

9月12日(木)晴れ 献立名 パン 牛乳 わかめうどん 黒糖りんかけ豆 みかん果汁 過ごしやすくなった朝夕と夏のような日中の気温差、体育大会や運動会練習でなんとなく疲れ気味の子供たち(先生方も?!)。水分補給とビタミンC補給に、今日は久しぶりに「…

パパイア&シブイ

9月11日(水)くもり 献立名 ごはん 牛乳 豚肉とシブイのみそ煮 パパイアの炒め物 昨年の台風で島内のパパイアの木がほとのど枯れてしまい、なかなか食べる機会がなかったのですが・・・平成24年6月14日以来、久しぶりに給食で“パパイア”を使ったメ…

ミネストローネ

9月10日(火)くもり 献立名 パン 牛乳 麦入りミネストローネ ゴーヤと白身魚の甘辛煮 イタリア料理のひとつ「ミネストローネ」は、家庭にある季節の食材を使ってつくる日本のみそ汁のようなものです。今日は、夏が旬の“ズッキーニ”、ふだんよく使うパス…

鮭そぼろ

9月9日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 かぼちゃの中華煮 鮭そぼろ 鮭の身の赤い色素成分アスタキサンチンは、抗酸化力が高い成分で、老化や活性酸素(がんの原因となる成分)から体を守ったり、血液をさらさらにしたりする働きがあります。鮭フレークとし…

クロの日

9月6日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 黒豚の豚汁 魚の黒酢あんかけ “9”と“6”の語呂合わせから今日は「クロの日」です。また、鹿児島県では、特産の黒牛・黒豚をアピールする「鹿児島黒牛・黒豚の日」に定められています。今日の給食では、鹿児島県産の…

シブイ

9月5日(木)晴れ 献立名 パン メープルジャム シブイのスープ煮 ポークチャップ 久しぶりに給食センターの窓から青いおだやかな海が見えています。 “シブイ”は、沖永良部島の方言で“冬瓜”のことです。 今日は、東さんから8個、47kgの冬瓜を納めてい…

御馳走様

9月4日(水)晴れ時々雨 献立名 ごはん いろいろ芋のそぼろ煮 さんまの梅煮 台風17号の影響でフェリーが抜港、欠航になってしまいました。生鮮食品が不足している中、地元の業者さんがあちこち走り回って食材を調達してくださったり、量の追加に快く応じ…

ピーマン

9月3日(火)くもり 献立名 黒糖パン 牛乳 八宝菜 春巻き 「八宝菜」の「八」は「8種類」という意味ではなく「たくさん」「数多くの」という意味があるそうです。今日の「八宝菜」は11種類の食材を使いました。“島かまぼこ”はえらぶかまぼこさんから、“…

2学期始業式

9月2日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 ポークカレー アセロラジュレフルーツ 今日は2学期の始業式、給食も始まりました。久しぶりの給食は、人気メニューの「ポークカレー」、30分炒って作ったルウ&りんごとプルーンのピューレを入れたフルーティな愛…