2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬至&クリスマス&セレクトデザート

12月22日(木) 献立名 ミルクパン 牛乳 かぼちゃのポタージュ タンドリーチキン そえ野菜 セレクトデザート 2学期最後の給食は、冬至&クリスマス&セレクトデザートです。今日は冬至です。かぼちゃを食べ、健康を願います。デザートは、チョコレート…

サフランライス&鮭ドリア

12月21日(水) 献立名 サフランライス 牛乳 アルファベットスープ 鮭ドリア 今日は、センターで“サフランライス”を炊きました。火加減、水加減ともにばっちりで、とてもおいしく炊けました。サフランライスの上に、固めに作ったホワイトソースと焦がし…

揚げパン

12月20日(火) 献立名 揚げパン 牛乳 ポトフ フルーツポンチ 「揚げパン」は、細長く焼いてもらったパンを給食センターに持ってきてもらいます。センターで油で揚げ、熱いうちにきなこをまぶします。とっても食べにくいのですが・・・とってもとっても…

食育の日

12月19日(月) 献立名 ごはん 牛乳 シブイのみそ汁 ひるあぎ みかん “ひるあぎ”は、豚肉と葉にんにくを炒めたもので、奄美地方に伝わる郷土料理です。大晦日、正月のごちそうや次の年のためにつぶした豚肉を使って作っていたそうです。葉にんにくは、大…

昆布

12月16日(金) 献立名 ごはん 牛乳 ポークカレー カラフルサラダ 「カラフルサラダ」は、ドレッシングに昆布茶、具材にきざみ昆布を使った和風のサラダです。昆布茶がちょっと多すぎて、塩味がききすぎてしまいました。ごめんなさいm(・・)m カレーは、…

春巻き

12月15日(木) 献立名 小型米粉パン 牛乳 コーンラーメン 春巻き 「春巻き」は元々立春のころ新芽が出た野菜を具として作られていたことから、この名前がついたそうです。カラッと揚がっていて、おいしくいただきました。・・・が、「コーンラーメン」…

知名産

12月14日(水) 献立名 ごはん 牛乳 ごぼう団子汁 三色そぼろ “ごぼう団子汁”のほうれん草、葉ねぎ、麦みそ、“三色そぼろ”の卵は安心安全新鮮な知名産でした。みそは調味料とみなされていますが、昔は重要なたんぱく源でもありました。いりこでだしをと…

ミネストローネ

12月13日(火) 献立名 フィッシュサンド(食パン フィッシュポーション キャベツソテー タルタルソース) 牛乳 ミネストローネ “フィッシュポーション”は、サンド用に加工した白身魚(たら)の四角のフライです。自分で、フィッシュポーションとキャベ…

キムチなべ

12月12日(月) 献立名 ごはん 牛乳 キムチなべ ピーナッツ田作り 先週の週末から肌寒くなってきた沖永良部、今日の給食は体をぽかぽか暖めてくれそうな“キムチ鍋”でした。小学生にはすこし辛すぎたかなあ・・・と心配していますが・・・(;;)辛みの…

みかん

12月9日(金) 献立名 ごはん 牛乳 かきたま汁 さばのみそマヨネーズ焼 みかん 家庭では買ってきてそのまま食べることが多いみかんですが、学校給食では、流水でていねいに3回洗ってからださないといけません。洗ったあとは、素手で直接さわらず使い捨て…

八宝菜

12月8日(木) 献立名 小型米粉パン 牛乳 八宝菜 肉まん “八宝菜”の“八”は、「八種類の」という意味ではなく、「たくさんの」「数多くの」の意味があるそうです。(今日の給食の“八宝菜”も11種類の具材が入っていました。)日本風に言えば、“中華風五目…

かつお

12月7日(水) 献立名 ごはん 牛乳 大根のみそ汁 かつお腹皮のかばやき 枕崎港または山川港に水揚げされたかつおの腹皮。でんぷんをつけて油で揚げ、甘辛いたれとごまをからめます。ごはんがすすむ一品です。主食のごはん、主菜のかつお腹皮、副菜の野菜…

トマト

12月6日(火) 献立名 パン 牛乳 野菜のトマト煮 黒糖りんかけ豆 日本では生で食べることが多いトマトですが、外国では火を通して食べることが多いそうです。かつお節に含まれている旨み成分グルタミン酸が入っていて、他のうまみと出会うとさらにおいし…

おでん

12月5日(月) 献立名 ごはん 牛乳 おでん かみかみふりかけ 煮物?鍋物?冬の定番料理のひとつ“おでん”。その食材や味付けは、地域や家庭によってさまざまです。今日の給食のおでんは、ごくオーソドックスなしょうゆ味、大根や里いも、こんにゃく、結び…

麻婆豆腐

12月2日(金) 献立名 ごはん 牛乳 麻婆豆腐 杏仁フルーツ 西田豆腐店の豆腐62kgを使った“麻婆豆腐”は、知名産の深ネギとにらでさらにおいしさアップ!!“麻婆豆腐”は、中国で清の時代、材料の乏しい中あり合わせの材料で来客をもてなすために作られ…

ほうれん草

12月1日(木) 献立名 小型黒糖パン 牛乳 スープ・スパゲッティ アーモンドサラダ 今日から12月・・・月日が流れるのは早いですね。 スパゲッティに入っていたほうれん草は、知名産です。知名の畑にも冬野菜ができはじめたんですね。新鮮でとてもやわら…