2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン♪

10月30日(金)くもり 献立名 ごはん 牛乳 ハロウィンかぼちゃカレー 温野菜サラダ 明日10月31日はハロウィンです。本来は魔よけの風習だったようですが、日本では仮装したりお菓子を食べたり・・とお楽しみ的なイベントとして定着しています。今日…

揚げパン

10月29日(木)晴れ 献立名 揚げココアパン 牛乳 ABCスープ ナタデココフルーツ 少々食べにくいけれど大人気の「揚げパン」、きなこをまぶすことが多いのですが、今日はココアパウダーをまぶしました。口の周りを真っ黒にしながらパンを食べている様子を…

豚みそ

10月28日(水)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 かんぱちボールの煮物 豚みそ 常備食「豚みそ」、もともとは奄美大島のなりみそを使って作られていたものが本土にわたり、鹿児島の郷土料理となったようです。今日は茶うけみそと赤みそを使いましたが、みその種…

ごぼう

10月27日(火)晴れ 献立名 小型米粉パン 牛乳 卵うどん ごぼういもナッツ 千切りにしたごぼう、さつまいも、人参にでんぷんをまぶして油でカラッと揚げ、炒ったくるみ、アーモンドといっしょに甘辛いたれでからめた「ごぼういもナッツ」はお菓子のよう…

十三夜

10月26日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 ふきよせ汁 枝豆たっぷりそぼろ 昨夜は「十三夜」でした。「十五夜」はいも(さといも)を供えることが多いことから別名「芋名月」、後の月の「十三夜」は枝豆や栗を供えることが多いので「豆名月」「栗名月」と…

韓国+知名

10月23日(金)雨 献立名 ごはん 牛乳 わかめスープ 知名風ビビンバ 韓国料理“ビビンバ”、ぜんまい代わりに新城の大當さんからおさめていただいたパパイアを入れた韓国と知名のコラボ給食です。今日の献立は、知名中3年生が作成した献立で、「地場産物…

ジュリアン

10月22日(木)くもりのち雨 「ジュリアンスープ」の“ジュリアン”とはフランス語で“女性の髪のように細い”という意味です。人参、じゃがいも、ごぼうなどの野菜をすべて千切りにしたスープを「ジュリアンスープ」といいます。和食だと「沢煮椀」といった…

さんま

10月21日(水)くもり 献立名 ごはん 牛乳 高野豆腐いりいそ煮 さんまのゆずみそ煮 昨日に続き、秋の味覚登場!今日は“さんま”です。秋が旬で刀のようにそりかえっていることから漢字では“秋刀魚”と書きます。今日使用した“さんま”は、高圧処理している…

食欲の秋

10月20日(火)くもり 献立名 黒糖パン 牛乳 秋のシチュー ヘルシーサラダ 旬のさつまいもやきのこ、栗を入れたシチューです。バターと小麦粉で作るホワイトルウの代わりに、米粉でとろみをつけました。「ヘルシーサラダ」は、サラダこんにゃくや茎わか…

食育の日

10月19日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 大豆の変身みそ汁 セレクト主菜(オムレツまたはしゅうまいまたは魚の西京焼) そえ野菜 久しぶりのセレクト給食、今月は主菜のセレクトで、「トマト入りミートオムレツ」「しゅうまい(2個)」「白身魚の西京焼」…

魚を食べよう〜♪

10月16日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 根菜ごま汁 さばの香味焼き そえ野菜 メタボ改善におすすめの青魚。青魚に含まれる不飽和脂肪酸を多く含む脂・・・肉の油は常温で固まりますが、魚の脂は常温でほぼかたまりません。魚の脂には、血液サラサラ効果…

きのこの日

10月15日(木)晴れ 献立名 小型パン 牛乳 きのこクリームスパゲッティ 夏みかんサラダ 今日は「きのこの日」です。鹿児島県でも古くから栽培されている原木栽培乾ししいたけの味わいや魅力に触れ親しんでもらうことを目的として、県椎茸農業協同組合か…

ドライカレー

10月14日(水)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 もずく卵スープ ドライカレー 「ドライカレー」はインド料理を原型として日本で作られたカレーライスのひとつです。ミンチ、玉ねぎやセロリなどたっぷりの野菜としめじ、挽き割り大豆に13種類の調味料を入れた…

さつまいもの日

10月13日(火)晴れ 献立名 小型パン 牛乳 シブイのスープ煮 いも・いりこ・大豆の黒糖あえ 10月13日、今日は「さつまいもの日」です。鹿児島県の特産品のひとつ“さつまいも”はビタミンCや食物繊維を多く含んでいるので、便秘予防やダイエットにも効…

目の愛護デー

10月9日(金)くもり 献立名 ごはん 牛乳 豚汁 人参しりしり 明日10月10日は「目の愛護デー」です。目の健康や視力を保つために有効な栄養素は、ビタミンA(緑黄色野菜、レバーなど)、DHA(青魚含まれる脂)、アントシアニン(ブルーベリーなどに多…

豆乳

10月8日(木)くもり 献立名 パン 牛乳 豆乳スープ さわらのピザ焼き 「豆乳スープ」は、白花豆ペーストと米粉でとろみ付け、牛乳の代わりに豆乳を使ったポタージュのようなスープです。大豆が原料の豆乳に含まれる植物性たんぱく質は、発育に大きな効果…

シブイ

10月7日(水)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 シブイのそぼろ煮 きくらげの高菜炒め 今日は村田さんからシブイ(冬瓜)72kgをおさめていただきました。大きいものは1個12kgほどもありました。夏に収穫し、秋、冬、そして春の歓迎会でも“シブイ汁”でもてなす習…

米粉パン

10月6日(火)晴れ 献立名 米粉パン 牛乳 ミートボールの酢豚風 杏仁フルーツ 「米粉パン」は米飯給食の日に食べている県民米“あきほなみ”を粉末に加工した米粉を使っています。給食では、パンだけでなくうどんやナンなどの加工品、シチューなどのとろみ…

いわしの日

10月5日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 もやしのみそ汁 いわしのかばやき丼 今日は何の日?・・・今日の給食は、昨日10月4日“いわしの日”にちなんだ献立です。1枚開きにしたいわしにでんぷんをまぶし、油で揚げ、甘辛いたれをからめた「いわしのかば…

豆腐の日

10月2日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 麻婆豆腐 春巻き 10月2日は「豆腐の日」です。現代のたんぱく源は肉類に偏りがちですが、昔から日本人のたんぱく源として重宝されてきた“豆腐”、日本人の健康を維持してきた食材のひとつです。給食で使っている…

食物繊維の日

10月1日(木)晴れ 献立名 むらさきいもパン 牛乳 白花豆のポタージュ ひじきナッツサラダ 1食ごまドレッシング 10月01日→「1001」→「せんいち」→「せんい(ち)」とよむ語呂合わせから10月1日は「食物繊維の日」に制定されました。不足しがち…