2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大量のしぶいを使って!

<献立名>レーズンパン・牛乳・シブイのポトフ・茎ワカメのソテー シブイ・・・冬瓜のことを言います。今日は60kgのシブイを使って洋風煮込みポトフを作りました。シブイはこれから先の給食にも頻繁に使われる食材です。洋風,中華,和風といろんな料理…

ナーベラ・きび酢

<献立名>ごはん・のりふりかけ・牛乳・ナーベラのみそ汁・しいらのきび酢あんかけ ナーベラ・・ヘチマのことをいいます。皮をむいてみそ汁に入れましたが,独特の味と食感があり,見た目も黒っぽいので苦手な子も多いようでした。しいらを油で揚げてきび酢…

<献立名>パン・リンゴジャム・牛乳・コーンポタージュ・ナッツサラダ コーンポタージュ・・クリームコーンや白花豆ペースト,人参ペーストなどを使った濃厚なスープです。手作りホワイトルーを入れて仕上げの段階でダマが残ってしまいとても残念でした。ミ…

<献立名>少なめごはん・牛乳・ピリ辛フォー・人参しりしり・冷凍もも ジメジメ,蒸し暑い日が続いています。調理場は30度を超える暑さと湿気ですが,衛生管理には十分注意しながら作業を行っています。今日は人参しりしり・・沖縄の料理ですが,給食では人…

<献立名>ごはん・牛乳・沢煮椀・ツナ巻の具 ツナ巻き・・のりにご飯をのせ,ツナを巻いて食べてもらいました。のりは,4枚ありましたが,食べている様子を見ると,のりだけ食べている子,ご飯だけを巻いて食べている子,ご飯にツナをかけている子,様々で…

<献立名>ごはん・牛乳・わかめスープ・プルコギ・はちみつレモンゼリー <献立名>黒糖パン・牛乳・カレークリーム煮・きゅうりのサラダ 梅雨らしい?雨が降っています。給食センターも蒸し暑く,水分補給をしながら頑張っています。食中毒注意報を発令さ…

<献立名>雑穀ご飯・牛乳・かぼちゃのうま煮・ひじきとあさりの佃煮 雑穀ご飯・・・残食が多かったですのですが,食体験のひとつとして,今後も取り入れていきたいと思います。ひじきとあさりの佃煮は,鉄分やカルシウムが豊富で,ご飯にもよく合うおかずで…

<献立名>小型パン・牛乳・チャウダー・いわしのカリカリフライ・野菜ソテー 今日は8のつく日「いい歯の日,カミカミメニューの日」です。今週は歯と口の健康週間でもあり,給食では,歯の構成成分であるカルシウムを豊富に含んだメニューやよくかんで食べ…

<献立名>ごはん・さけぱっぱ・牛乳・厚揚げの中華みそ炒め・わかめのごまあえ 今日のごまあえは,地場産のパパイヤやきゅうり,そしてコーンともやし,茎ワカメを使っています。出来上がり量が多くなってしまい残食が気になりましたが,頑張って食べている…

<献立名>パパイヤ入りビビンバ(麦ごはん)・牛乳・みそ汁・青梅ゼリー 今日はビビンバにパパイヤを加えています。パパイヤにはたんぱく質分解酵素が含まれるためか,細切り牛肉がフレーク状になってしまいました。梅が実る季節です。青梅ゼリーで季節を感…

<献立名>麦ごはん・牛乳・カミカミカレー・和風サラダ 来週は「歯と口の健康週間」です。歯の健康のために,歯磨きはみなさんご存知の通りですが,よくかんで食べることも歯の健康に役立ちます。今日は,手作りカレーに,ひよこ豆やレンコン,大きめに切っ…

<献立名>小型パン・牛乳・ペンネのミートソース・小松菜のソテー 今日から6月,6月1日は「牛乳の日」です。国連食糧農業機関(FAO)が,2001年,6月1日を「世界牛乳の日(World Milk Day)」と定めています。給食には毎日牛乳が付いていますが,牛乳について…