2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とってもかわいいです v(^。^)vプリティ

9月30日(水) 献立名 もずく入りカレーピラフ 牛乳 はんぺん汁 小いわしフライ 今日はいつもおかずを作る大きな釜で炊き込みごはんを作りました。火加減の調節が難しいです。いつもごはんは業者さんに委託して炊いてもらっているので月に1回しかセンターでの炊…

真っ赤!

9月29日(火) 献立名 パン 牛乳 麻婆春雨 りんご ピーナッツジャム 今日はごま油でにんにくやしょうが,トウバンジャンを炒めてミンチを炒め他にここ沖永良部島で栽培されているきくらげや県内産の竹の子などその他人参玉葱などなど炒めてマーボー春雨を作…

パパイヤ

9月28日(月) 献立名 ごはん 牛乳 中華卵スープ パパイヤ入り豚キムチ 今日は地元のパパイヤを細切りにして豚肉と玉葱,キムチ,ニラと炒めました。キムチの味が子どもたちにどうかなと心配ですが,私個人は検食しましたが,ごはんにあうおかずなのではと思いま…

地元食材

9月25日(金) 献立名 ごはん 牛乳 冬瓜と豚肉のみそ煮 きびなごのカレー揚げ 今日は生産者グループ「あたらしゃ会」のメンバーの瀬利覚の大田本秀さん 東ナツエさん,久木田チエ子さんの畑のとても大きな冬瓜を朝届けていただき ました。 1個が10キロ以上あ…

かみかみメニュー

9月24日(木) 献立名 小さめパン 牛乳 わかめうどん いりこナッツ いちごジャム 今日は,かむことを意識して食べるかみかみメニューの「いりこナッツ」です。いりこはオーブンで10分ほど焼いてカリットさせ,カシューナッツや アーモンドは鍋でカリッと炒って…

忙しいメニューでした(>。<)

9月18日(金) 献立名 ごはん 牛乳 酢豚 海藻サラダ 青じそドレッシング 今日はとっても忙しいメニューでした。朝お肉が届くと下味をつけて 片栗粉をまぶして油であげます。じゃが芋は中華料理店では入って いないですが,給食では入れています。私は家で…

まめまめしい?

9月17日(木) 献立名 食パン 牛乳 ポークビーンズ セルフマカロニサラダ 今日は名前のとおり,豚肉や豆の入った煮物です。豆は「大豆」 「レッドキドニー」「ガルバンゾー」「マローファット」の4種類 使いました。豆類は家庭の食事でなかなか登場する機会…

ハヤシライス

9月16日(水) 献立名 ごはん 牛乳 ハヤシライス ミックスフルーツジュレ 今日は鹿児島県内産の牛肉を使ってハヤシライスを作りました。 牛肉を赤ワインで煮てちょっぴり大人な感じ?(^_^) ハヤシライスはハッシュドビーフともいいます。ハッシュドとは こま…

麺が・・・・

9月15日(火) レーズンパン 牛乳 カレーうどん さつま芋と大豆の黒糖和え 昨日はお休みしてしまって,ブログをアップできなくてごめんなさい。 今日は,カレーうどんだったんですが,うどんの麺がなぜか少なくて麺が どこにあるのだろう?といった感じです。次回…

ちょっぴりぴり辛?!

9月11日(金) 献立名 ごはん 牛乳 ワカメスープ 回鍋肉 ラフランスゼリー 回鍋肉(ホイコウロウ)というとこの漢字から鍋を回しながら作る料理? なんて思ってしまいますが,肉を炒めたりゆでたりしてとりだしたりキャベツなど野菜をゆでたりしてとりだした…

今日はミートスパゲティ

9月10日(木) 献立名 黒糖パン 牛乳 ミートスパゲティ フルーツサラダ みかん果汁 今日は子どもたちの大好きメニューの一つのスパゲティです。人参や玉葱をみじん切りにして,炒め,ケチャップやトマトピューレ,ウスターソースなどで味付けしたミートソースをア…

今日は給食人気NO1メニューで〜す。

9月9日(水) 献立 鶏飯 牛乳 フローズン白桃 一食きざみのり今日は給食で人気NO1の鶏飯で〜す。鶏飯のスープは給食センターで鶏のガラで2時間コトコト煮込んだセンターご自慢の手作りスープです。 パパイヤ漬けは余多の「南国太陽加工」さんの漬物です。 卒業生の皆さんも懐…

地元で取れた新鮮ピーマンで〜す。

9月8日(火)献立 小さめパン 牛乳 ジャム 焼きそば ひじきサラダ 今日は,地元知名町の生産者の方が朝届けていただいた,とれたて ほやほやの新鮮なピーマンを使いました。ピーマンは熟す前に収穫するので 緑色をしています。そのままとらずにしていると赤いピーマンにな…

煮くずれちゃいました・・・。

9月7日(月) 献立 ご飯 牛乳 干し大根の煮物 きんぴらごぼう。 今日はごぼうをたっぷり使つたきんぴらごぼうです。 ごぼうはを食べ物にしているのは世界の中でも日本だけだそうです。 食物せんいが多くおなかのそうじをする働きがあります。 煮物はちょっと…

2学期の給食始まりました

9月4日(金) 献立名 ご飯 牛乳 中華どんぶり 杏仁フルーツブログを立ち上げてから初めて更新しました。 2学期は1日から給食がスタートしていたんですが,やっとアップすることができました。 パチパチパチ中華どんはごはんにかけてたべます。いか・えび・あさり・…