2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<献立名>玄米ご飯・牛乳・春雨スープ・豚肉とゴーヤの揚げ煮 ゴーヤの季節です。沖永良部でもたくさん作られており,給食で活用しています。ゴーヤの苦さをおいしく食べられるように,油で揚げて,練り梅と砂糖,醤油で作ったタレをからめました。これから…

<献立名>パン・イチゴジャム・牛乳・ドイツ風スープ・ソース焼きそば 焼きそばには,乾麺を使ってみました。インスタント風になりましたが,パンにはさんで焼きそばパンにしてもおいしく食べられました。 <献立名>ごはん・のりふりかけ・牛乳・かねんだ…

<献立名>ナン・牛乳・もずく卵スープ・ドライカレー・ヨーグルト ナン・・インドのパンのひとつで,ちぎってカレーをつけて食べます。給食では,冷凍のナンを自然解凍で使用しています。年に2〜3回くらいしか出せませんが,いろんな料理を体験していほし…

<献立名>米粉パン・牛乳・ウインナーのケチャップ煮・こんにゃくサラダ 玉ねぎの季節です。給食センターにも白くて柔らかい「新玉ねぎ」が納入されました。これまで北海道産でしたが,佐賀県の玉ねぎが納入されています。沖永良部でも作っているようですが…

<献立名>少なめご飯・牛乳・具だくさんちゃんぽん・厚揚げのごまだれ 具だくさんちゃんぽんには,具だくさんという名が付いている通り,11種類の食材が使用されています。1日に30種類とるとよいといわれますが,なかなか難しいことです。厚揚げは,油で…

魚をおいしく!

<献立名>黒糖パン・牛乳・豆乳ポタージュ・魚のピザ焼き 今日は魚にピザソースとチーズをかけてオーブンで焼いた{魚のピザ焼き」です。魚は白身のしいらを使っています。配送から帰ってきた調理員さんから,「魚がおいしかったよ!と言われました。」との…

<献立名>親子丼・割干大根のツナ炒め・牛乳 給食センターでは,食物アレルギー対応を行っています。除去食または代替食の対応です。除去食の場合は,原因となる食品を入れる直前にとり提供します。例えば今日のような親子丼では卵を使用しますが,卵アレル…

食育の日

<献立名>ごはん・ふりかけ・牛乳・地豆の煮もの・さわらのくわ茶焼き 毎月19には「食育の日」です。家族で食卓を囲み,食を通してコミュニケーションを図り,マナー等についても実践しながら身につけてほしいと願っています。今日は沖永良部の特産品「くわ…

8のつく日はカミカミメニュー

<献立名>小型パン・黒豆きなこクリーム・牛乳・野菜と卵のフォー・カミカミミックス 8のつく日はカミカミメニューを取り入れ,噛んで食べることを意識づけするようにしています。今日のかみかみメニューは,砂肝とさつまいも,カシューナッツを混ぜてたカ…

高野豆腐を使って!

<献立名>高野豆腐のそぼろご飯・牛乳・かぼちゃのみそ汁 高野豆腐を食べる機会は少ないと思います。給食では,煮物はもちろんですが,スープや炒め物にも活用しています。今日はミンチと人参を炒めて水,調味料を加えたものに,小さく切った高野豆腐を入れ…

<献立名>米粉パン・牛乳・マカロニのクリーム煮・フレンチサラダ 今日は寒い1日でした。体調を崩さないよう気を付けましょう。給食では月に3回程度米粉パンを出しています。コッペパンに比べるともとモチモチした食感がありま,そのままでもおいしく食べら…

<献立名>きびご飯・牛乳・家常豆腐・ばんさんすう・アセロラゼリー 5月12日は「アセロラの日」です。アセロラの日は生産が盛んな沖縄県名護市で制定されました。アセロラは収穫後日持ちしない果物ですが,ビタミンCが多く含まれることが知られています。

初かつお

<献立名>ごはん・牛乳・豆腐とわかめの味噌汁・かつお南蛮・茹でキャベツ・タルタルソース 「目には青葉 山ほととぎす 初がつお」という俳句があります。初夏の風物を詠んだものです。今日はチキン南蛮のチキンをかつおに変えて出してみました。かつおのお…

トマトを使って!

<献立名>小型パン・牛乳・トマト&ツナのスパゲティ・ナタデココフルーツ トマトの季節です。今日は生のトマトとケチャップを使って作りました。トマトにはグルタミン酸が含まれ,うま味を出してくれます。また,赤色の色素成分リコピンも多く含まれ抗酸化…

和食を食べよう!

<献立名>ごはん・牛乳・筑前煮・梅干しひじき・かぼちゃムース 和食・・筑前煮やひじきの煮物など残食が多い傾向にありますが,今日の煮物は残食が少なく,頑張って食べていた様子が伺えました。1日に30種類の食材を食べることがすすめられていますが,今…

<献立名>メンチカツバーガー・牛乳・レタスと卵のスープ 今日はセルフのメンチカツバーガーです。きゃべつソテーとメンチカツをパンにはさんで作ってもらいます。自分で作る工程も楽しみの一つだと思います。スープには季節の野菜レタスを使っています。サ…

<献立名>ハヤシライス(麦ごはん)・牛乳・野菜とナッツのサラダ 連休明け・・子供たちは元気に登校したでしょうか?これからの季節,梅雨や暑さで体調を崩しがちです。早寝・早起き・朝ごはんの生活リズムを整えて過ごしてほしいです。今日はブラウンルー…

<献立名>キムタクごはん・牛乳・こさん竹のみそ汁・柏餅 今日は季節のこさん竹をみそ汁に使いました。沖永良部産も出てきているようです。また,ちょっと早いですが端午の節句の行事食として柏餅をだし,子供たちの健やかな成長を願いました。 <献立名>…