2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

23年度終了

3月23日(金)くもり 献立名 ごはん 牛乳 ポークカレー フルーツポンチ 給食のカレーは、マーガリンと小麦粉とカレー粉でルウを作り、ケケチャップやデミグラスソース等7種類の調味料やチーズをを入れて作る手作りです。旬のじゃがいもがたくさん入った…

チーズ焼き

3月22日(木)晴れ 献立名 パン マーシャルビーンズ 牛乳 ミネストローネ かつおとポテトのチーズ焼き 今日は、小学校が卒業式のため、中学校のみの給食でした。人参も玉ねぎも「これだけ??」とびっくりするくらい少ない量でした。 “かつおとポテトのチ…

6年生最後の給食

3月21日(水)くもり 献立名 ごはん 牛乳 黄花湯 からあげ ほうれん草のソテー (小学校のみ)いよかんゼリー 6年生は小学校で食べる最後の給食なので、みんな大好き“からあげ”が主菜でした。鶏肉60gのカットだったので、小学生にはちょっと大きすぎ…

食育の日

3月19日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 みそけんちん汁 ししゃもフライ 納豆 「納豆」も「みそ」も蒸した大豆からつくられる伝統的な日本の発酵食品です。「納豆」は発酵することで大豆にはない成分ができ、栄養価がアップします。給食用の「納豆」は、鹿…

じゃがいも

3月16日(金) くもり 献立名 ごはん 牛乳 大豆のいそ煮 ピーナッツ田作り 先日、田皆中学校からじゃがいもをいただきました。田皆中の皆さんが丹誠込めて作ったじゃがいもです。 早速“大豆のいそ煮”に使わせていただきました。70kgもいただいたので…

食物繊維

3月15日(木)くもり 献立名 小型米粉パン 牛乳 わかめうどん ごぼうナッツ 「ごぼうナッツ」は、千切りのごぼうに小麦粉をまぶして油で揚げたものに、甘辛いたれとピーナッツ、アーモンド、くるみをからめたものです。“ごぼう”には、大量の水分を吸収し…

「春のささやき」

3月14日(水)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 じゃがいものみそ汁 さばの梅みそ焼 「春のささやき」とは、かごしまブランドに認定されている沖永良部産バレイショのことです。南国の太陽をさんさんと浴び、ミネラル豊富な赤土で育ったバレイショは、味・香り・…

大学いも

3月13日(火)くもり 献立名 小型ミルクパン 牛乳 ミートボールのケチャップ煮 大学いも 今日は、“大学いも”にさつまいも32kg、“ミートボールのケチャップ煮”に旬のじゃがいも19kg・・・といも類たっぷりメニューでした。いも類のビタミンCは、…

選ぶ給食 えLOVE給食

3月12日(月)くもり 献立名 ごはん 牛乳 豚汁 セレクト(メンチかつまたは野菜コロッケ) キャベツソテー 1食ソース (中学校のみ)いよかんゼリー 中学3年生が食べる学校給食も今日が最後でした。毎月19日“食育の日”に実施しているセレクト給食を、…

パパイア

3月9日(金)雨のちくもり 献立名 ごはん 牛乳 肉じゃが パパイアとツナのソテー 島のあちこちで見かけるパパイアは、熟す前の青い段階では、野菜として食べられています。今日は、千切りにしたパパイアと人参とツナを炒めました。パパイアはあっさりして…

揚げきなこパン

3月8日(木)晴れのち雨 献立名 揚げきなこパン 牛乳 スパゲッティ・ミートソース ナタデココ入りフルーツポンチ 「揚げきなこパン」は、奄美製菓さんで細長く焼いてもらったパン約710個を給食センターでさっと揚げ、きなこをまぶします。ちょっと食べ…

豆腐

3月7日(水)雨のちくもり 献立名 ごはん 牛乳 麻婆豆腐 バンサンスウ(中華風酢の物) お昼過ぎまで雨が強かったのですが、だんだん空が明るくなってきました。中学3年生の皆さん、受験終わりましたね。卒業式まで、中学生活&給食時間を楽しんでくださ…

にんじん

3月6日(火)くもり 献立名 バターパン 牛乳 ラビオリスープ 魚のピザ焼き “ラビオリスープ”に入っていた人参、セロリ、大根は、「あたらしゃ会」の皆さんが大切に育ててくださった知名産の新鮮な野菜です。しかも・・・今日は、オレンジ色の人参とかぼち…

鶏飯

3月5日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 鶏飯 1食きざみのり チョコクレープ ささみやパパイア漬け、炒り卵などの具をごはんにのせて、知名産の葉ねぎがたっぷり入ったスープをかけて食べる“鶏飯”は、中学3年生のリクエスト献立№1、小学生からも「毎日鶏…

ひなまつり

3月2日(金)くもり 献立名 炊きこみちらし寿司 牛乳 菜の花のすまし汁 ぶりの照焼 千切り大根 ひなあられ 今日の給食は、明日3月3日の桃の節句、ひなまつりのお祝いメニューでした。“ちらしずし”は、お祓いのために野外でいろいろな食材を彩りよくすし…

チキンかつ&ウィンナー

3月1日(木)くもり 献立名 チキンかつサンド(食パン チキンかつ キャベツソテー 1食タルタルソース) 牛乳 ウィンナーのスープ 今日から3月、月日が流れるのは早いですね。今年度の締めくくりの月を大切に過ごしましょう。 今日の献立は・・・チキンか…