ドリア

12月16日(水)
献立名 サフランライス 牛乳 シーフードドリア風 花野菜サラダ 
    一食ドレッシング みかん果汁(中学生のみ)

今日は,サフランライスをセンターのいつもおかずを作る釜で炊きました。今日はあまりこげずに炊けたかも(^o^)丿
ドリアというとごはんにホワイトソースをかけてチーズやパン粉などのせてオーブンで焼きますが給食ではそれはできませんので,パン粉と粉チーズをバターで炒めてこがしパン粉を作り,それをごはんに温食をかけその上にかけてドリアっぽくして食べてもらいたいと思います。
今日はごはんも炊いて温食も作って,サラダも作って,とっても忙しくって調理員さんごめんなさい(>_<)と思いながら検食しました。たぶん子ども達の好きなメニューだと思うので午前中は超忙しかったけど,午後からの食缶を洗う作業のときは,うれしい笑顔を調理員さんたちも見せてくれるかなあ・・・
今日は,暖かい沖永良部でも風が冷たくって中学生は牛乳プラスみかん果汁まであって大丈夫か心配(-.-)