2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魚のピザ焼き

6月30日(木) 献立名 ミルクパン 牛乳 かぼちゃといものポタージュ 魚のピザ焼き “魚のピザ焼き”は、魚(ホキを使いました)にピザソースをまぶし、ピーマン、玉ねぎ、コーン、チーズをのせ、オーブンで焼いたものです。できたては、チーズがとろけてい…

豆乳

6月29日(水) 献立名 ごはん 牛乳 豆乳入りみそ汁 元気の出るレバー 今日のみそ汁には、豆乳が少し入っていました。“豆乳鍋”がブームになった時期もありましたね。豆乳とみそは相性がよく、みそ汁にこくが加わり、まろやかな味になります。揚げた鶏肉と…

献立変更2日目

6月28日(火) 献立名 バターパン 牛乳 ポトフ いもころチキンのオーロラソース 今日の献立は、予定献立を大幅に変更した献立でした。さつまいも、人参、玉ねぎ、キャベツ、大根、かぼちゃ、鶏肉・・・24日(金)に献立を見直し、納入業者に確認し、確…

献立を変更しました

6月27日(月) 献立名 ごはん 牛乳 豆腐の卵とじ 田作り ももゼリー 先週金曜日に、台風5号接近のため船が着かず今週使用分の物資が届きませんでした。そこで、急遽27日・28日の献立を変更することにしました。金曜午後からバタバタしましたが、なん…

黄花湯

6月24日(金) 献立名 ごはん 牛乳 黄花湯 野菜のキムチ炒め 「黄花湯(ホワイホワタン)」は、中華風の卵スープで、卵が黄色い花のように見えるところからこの名前がつきました。ふんわりとした卵スープにしあげるために・・・卵を入れる前に水溶き片栗…

ゴーヤ

6月23日(木) 献立名 米粉パン 牛乳 スパゲッティ・ミートソース ゴーヤのベーコン炒め 今日のゴーヤは沖永良部産でした。台風にたえて、実ってくれたんですね。ちょっぴりにがみはありますが、これが元気の素!!おいしくいただき、パワーアップした気…

ツナピラフ

6月22日(水) 献立名 ツナピラフ 牛乳 ジュリアンスープ 玉ねぎコロッケ 今日は、月に1回のセンターでごはんを炊く日でした。今回は「ツナピラフ」。人参や玉ねぎなどの具を炒め、水を加え、沸騰したら調味、米を入れ、火加減に注意しながら炊きました…

蒸しぎょうざ

6月21日(火) 献立名 パン レーズンクリーム 牛乳 豆腐とえびの中華炒め 蒸しぎょうざ 今日は、ぎょうざをスチームコンベクション(焼く・蒸すなどの調理ができるオーブンのようなもの)で蒸しました。モロッコ地方伝統の無水鍋で作る蒸し料理がブームで…

沖永良部&与論仲良し給食

6月20日(月) 献立名 ごはん 牛乳 知名産野菜のみそ汁 鮫ちゃんの揚げ煮 6月の“食育月間”、19日の“食育の日”の取り組みとして、今日は、知名・和泊・与論3町とも与論近海でとれたさめを使った“沖永良部&与論仲良し給食”を実施しました。与論町漁協…

パパイヤ

6月17日(金) 献立名 ごはん 牛乳 親子どんぶり パパイヤのごま風味炒め 今日の副食“パパイヤのごま風味炒め”のパパイヤは、新城の大當さんが作ってくださったものです。先日の台風2号の影響で、たくさんの農産物も被害にあいました。パパイヤも心配し…

かぼちゃ

6月16日(木) 献立名 パン 牛乳 八宝菜 かぼちゃ大学 “かぼちゃ大学”は、“大学いも”のかぼちゃ版で、かぼちゃを素揚げして、たれをからめました。かぼちゃは、知名産、農政課から届けてもらいました。安心、安全、新鮮なかぼちゃを届けてくださって、本…

照焼チキンサンド

6月14日(火) 献立名 食パン 牛乳 ジャーマンスープ 照焼チキン キャベツソテー 一食タルタルソース 今日は、食パンに照焼チキンとキャベツ、タルタルソースをはさんで食べる“照焼チキンサンド”です。小学校低学年の子どもたちにはちょっと難しいかな・…

マヨネーズ焼き

6月13日(月) 献立名 ごはん 牛乳 けんちん汁 魚のマヨネーズ焼 “魚のマヨネーズ焼き”は、魚の切り身(今日はしいらを使いました。)に塩・こしょう・白ワイン・マヨネーズ・麦みそ・粉チーズで下味をつけ、パセリをまぶし、コンベクショノーブンで焼き…

かつお君とわかめちゃん

6月10日(金) 献立名 ごはん 牛乳 かつお君カレー わかめちゃんサラダ 今日のカレーは肉ではなく“かつお”、サラダは“わかめ”がメインでした。カレーは、マーガリンと小麦粉でブラウンルウを作り、ケチャップやチャツネなどの調味料を入れてつくる本格的…

平ビーフン

6月9日(木) 献立名 小型黒糖パン 牛乳 五目ビーフン いりこナッツ “五目ビーフン”は、平ビーフン(クイッティオ)を使いました。タイのクイッティオ、中国のビーフン、ベトナムのフォーなどアジアの国には米から作られるめんがあります。日本のうどん、…

中華料理

6月8日(水) 献立名 ごはん 牛乳 家常豆腐(ジャーツァンドウフ) もやしのナムル 今日の給食は、中華料理でした。“家常豆腐”は、“麻婆豆腐”の厚揚げ版。ピリ辛でごはんがすすむので、食欲のおちる時期におすすめです。“もやしのナムル”は、中華風のあえものです…

食物せんい

6月7日(火) 献立名 パン いちごジャム 牛乳 かみかみデミシチュー アセロラジュレフルーツ ふだんの食事で不足しがちな栄養素のひとつ「食物せんい」。(給食でも基準を満たすため、悩んでいます・・・。)今日の給食は、基準の約2倍の食物せんいをとる…

きびなご

6月6日(月) 献立名 ごはん 牛乳 かぼちゃのみそ汁 きびなごの南蛮漬け きびなごは、5〜6月の産卵期に甑島や種子島海域で漁獲されたものを使います。DHAやEPAなどが多く含まれています。また、まるごと食べられるので、成長期の子どもたちに必要…

いろいろいも

6月3日(金) 献立名 ごはん 牛乳 いろいろいものそぼろ煮 かみかみふりかけ 今日のそぼろ煮には、3つの芋が入っていました。じゃがいも、さつまいも、そして沖永良部産の里芋。それぞれのおいしさが味わえました。“かみかみふりかけ”は、煮干し、かつお…

ポークビーンズ

6月2日(木) 献立名 チーズパン 牛乳 ポークビーンズ 夏みかんサラダ フレンチドレッシング “ポークビーンズ”は、名前のとおり、豚肉と豆が入った煮物です。本来は、白いんげん豆を使うようですが、今日は国産の大豆を使いました。6月4日の「むし歯予防…

食育月間です!

6月1日(水) 献立名 ごはん 牛乳 春雨スープ 回鍋肉(ホイコウロウ) 今日から6月です。6月の給食は中華でスタート。“回鍋肉”は、鍋を回しながら作る・・・のではなく、肉を炒め取り出し、野菜をそれぞれ炒め取り出し、最後にあわせて作っていたので、…