2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにゃくの日

5月29日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 こん菜汁 手作り和風ミートローフ 5と29の語呂合わせから今日は「こんにゃくの日」です。食物繊維が豊富なこんにゃくは体内の有害物を排出してくれます。しかも、ノンカロリー!!“こんにゃく”と“根菜”たっぷり…

5月28日(木)雨 献立名 パン マーシャルビーンズ 牛乳 麦入りミネストローネ しいらのミラノ風カツレツ イタリアの“ミネストローネ”、日本のみそ汁のように地域、季節、家庭によって様々、レシピもあってないような家庭料理です。ショートパスタやマカロ…

ルウ&ドレッシング

5月27日(水)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 ハヤシライス 夏みかんサラダ 「ハヤシライス」はにほんで発明された洋食料理。バターと小麦粉を約30分、じっくり炒って作ったブラウンルウとデミグラスソースやケチャップ等を煮込んで作ります。「夏みかんサラ…

沖縄料理

5月26日(火)晴れ 献立名 米粉パン 牛乳 マーミナーチャンプルー ソーキのアップルソース煮 今週は、町内の小学校の修学旅行や宿泊学習が実施されています。今日の給食は、修学旅行地沖縄にちなんだ献立です。苦瓜を入れたゴーヤチャンプルー、キャベツ…

ししゃも

5月25日(月)雨のちくもり 献立名 ごはん 牛乳 かぼちゃのみそ汁 ししゃもフライ ミニトマト “ししゃも”はアイヌ語で“柳の葉”という意味の“シュシュハム”が語源で、漢字では“柳葉魚”と書きます。頭からしっぽまで丸ごと食べられるので、カルシウムをたっ…

塩麹

5月22日(金)くもり 献立名 ごはん 牛乳 厚揚げの中華みそ炒め さわらの塩こうじ焼き 塩麹ブームで広く知られるようになった麹菌はカビの一種で、日本を代表する菌“国菌”に指定されています。麹菌が米や麦を食べ、発酵して糖やうまみ成分を作ってくれま…

まめ

5月21日(木)くもり 献立名 小型パン 牛乳 スパゲッティ・ミートソース はちみつレモンフルーツ 今週の給食の献立名には、大豆、豆乳、高野豆腐、厚揚げと豆類や豆製品類が毎日登場しています。唯一今日の献立名に豆類はでてきていないのですが、実は「…

高野豆腐

5月20日(水)雨 献立名 ごはん 牛乳 高野豆腐のみそ汁 焼き鶏丼 みそ汁に細切りの高野豆腐を入れました。高野豆腐に含まれているビタミンB2は、細胞の成長を助け、美肌効果もあります。口内炎ができるのは、ビタミンB2不足のサイン・・・というのは、有…

食育の日

5月19日(火)くもり 献立名 くわ茶パン 牛乳 豆乳スープ 主菜のセレクト(ハンバーグのアップルソースまたは鶏肉のガーリック焼き) オレンジ 今年度初めての食育の日恒例のセレクト給食、今月は主菜のセレクトでした。結果は・・・ハンバーグ→202名…

5月18日(月)晴れ後くもり 献立名 ごはん 牛乳 大豆のいそ煮 さばのゆずみそ煮 豆は7000年前くらいから世界中で食べられてきました。それぞれの地域に適した豆を栽培し、食用としてはもちろん時には薬としても扱われてきたそうです。日本では、豆類…

かつお

5月15日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 かつおくんカレー わかめちゃんサラダ 『目には青葉 山ほととぎす 初がつお』と詠まれたように、かつおは初夏の訪れを告げる魚です。“かつお”で有名な枕崎市では、端午の節句に“こいのぼり”ではなく“かつおのぼり”…

トマト

4月14日(木)くもり 献立名 黒糖パン 牛乳 野菜のトマト煮 枝豆と豆腐のミンチカツ そえ野菜 トマトに含まれる3大抗酸化ビタミン(β-カロテン、ビタミンC、ビタミンE)は、血液を健康にして動脈硬化やがんの予防、老化防止に役立ちます。トマト缶詰、…

福岡県の郷土料理

5月13日(水)晴れ 献立名 高菜ライス(ごはん 高菜の油炒め) 牛乳 がめ煮 昨日は台風6号接近のため自宅待機措置がとられたため、給食もありませんでした。今日は、青空が広がり、心地よい風がふくさわやかな日になりました。 今日の給食は、福岡県の郷…

田作り

5月11日(月)くもり 献立名 ごはん 牛乳 豚じゃが ピーナッツ田作り お正月の祝い肴のひとつでもある「田作り」。昔、田植えの時期田んぼの肥料に乾燥したいわしが使われていたことから「田作り」と呼ばれるようになり、その年の豊作を願ってお正月によ…

ゴーヤの日

5月8日(金)晴れ 献立名 ごはん ごまふりかけ 牛乳 もずく入りかきたま汁 ゴーヤと白身魚の揚げ煮 5月8日「ゴーヤの日」にちなんで、上平川の富久さんからおさめていただいたゴーヤを使いました。 スライスしてでんぷんをまぶして揚げたゴーヤと白身魚…

はんだま

5月7日(木)くもり 献立名 小型米粉パン 牛乳 カレーうどん はんだま入りコールスローサラダ “はんだま”は、沖永良部島では昔からよく食べられている野菜のひとつで、“金時草”“水前寺菜”とも呼ばれています。葉の裏がきれいな赤紫色をした独特の風味とぬ…

お茶の日・こどもの日

5月1日(金)くもり 献立名 ごはん 牛乳 こさん竹のみそ汁 さわらのお茶風味焼き かしわもち 5月2日“お茶の日”、5月5日“こどもの日”にちなんだ献立です。 新茶の季節になりました。お茶の渋みカテキンには、コレステロール低下作用、むし歯予防や抗菌…