2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロコロサラダ

4月28日(木)献立名 米粉パン 牛乳 あさりチャウダー コロコロサラダ 一食マヨネーズ “コロコロサラダ”は、角切りにし素揚げしたさつまいも、ボイルしたきゅうりとコーンのサラダで、自分でマヨネーズであえて食べます。チャウダーのホワイトルウも手作…

落花生

4月27日(金)献立名 ごはん 牛乳 落花生の五目煮 魚のごまだれ焼き 落花生は、小さいけれどエネルギーが高く、ミネラルも多く含む食品です。地上で花が咲き、土の中で実ができるところから“落花生”または“地豆”呼ばれるようになりました。煮物にいれると…

旬のたけのこ

4月26日(火)献立名 小さめパン いちごジャム 牛乳 竹の子入り卵うどん 元気まめ 今日のうどんには、瀬利覚の久木田さんが届けてくださった竹の子が入っていました。竹の子は“筍”とも書きます。旬がとっても短いので、“旬”の字がはいっていると聞いたこ…

麻婆豆腐

4月25日(月)献立名 ごはん 牛乳 麻婆豆腐 杏任フルーツ 今日の給食は、中華でした。「麻婆豆腐」のしょうがやにんにく、深ねぎのみじん切りをよーく炒め、豚ミンチ、野菜、豆腐を入れて炒めていきます。四川風のピリ辛味は、ごはんがすすんだことと思い…

みんな大好きPart2 鶏飯

4月22日(金)献立名 鶏飯 牛乳 1食きざみのり ヨーグルト 昨日に引き続き、今日も人気メニューのひとつ“鶏飯”でした。鶏ガラと鶏のぶつ切りでスープをとります。ささみや炒り卵(センターで36kの卵を使って作りました)、しいたけなどの具ときざみの…

みんな大好きスパゲッティ

4月21日(木)献立名 チーズパン 牛乳 ミートスパゲッティ フルーツサラダ 今日は人気メニューのひとつ“ミートスパゲッティ”と、みかんとパインが入ったさわやかな“フルーツサラダ”でした。 知名中学校に給食時間行ったら・・・みんなおいしそうににこに…

センターで炊きました!

4月20日(水)献立名 もずく入りカレーピラフ 牛乳 野菜スープ 小いわし天ぷら 今日は月に1回センターでごはんを炊く日でした。50kのお米ともずく、人参、玉ねぎなどを大きな釜3つで炊きました。火加減に気をつけて・・・愛情込めて・・・蒸らしたあ…

きらきらキャベツ

4月19日(火)献立名 ミルクパン 牛乳 厚揚げの中華炒め ひじきサラダ 中華炒めに入っていたキャベツは、瀬利覚の久木田さんが届けてくださった新鮮なキャベツを使いました。きらきらしてまぶしいくらいのキャベツにびっくり!!久木田さんの笑顔も同じく…

カルシウムたっぷりきびなご

4月18日(月)献立名 ごはん 牛乳 ごぼう団子汁 きびなごのマリワナソース さわやかな風がふく月曜日ですね。 今日は鹿児島を代表する魚“きびなご”を油で揚げ、マリワナソースをからめました。ケチャップ、マヨネーズ、ソース、みじん切りの玉ねぎとパセ…

はんだま

4月15日(金)献立名 ごはん 牛乳 親子どんぶり はんだま入り酢みそあえ 今日は・・・またまた初めての食材をいただきました。“はんだま”です。葉の裏がきれいな紫色をしていて、ゆでるとぬめりがでてくるビタミンA豊富な野菜です。村田さん作のはんだま…

パパイヤ

4月14日(木)献立名 小さめパン ピーナッツジャム 牛乳 フィットチーネのクリームソース パパイヤソテー 4月、この沖永良部島に来た私は、パパイヤの種をとったのも初めて、野菜として食べたのも初めて・・・感動的な一日でした!!パパイヤソテーはあ…

豆を食べよう!

4月13日(水)献立名 ごはん 牛乳 干し大根の煮物 金時煮豆 今日の献立は、和食!!大人が喜ぶメニューでした。干し大根の煮物は、ことことじっくり煮て、味がしっかりしみていておいしかったです。金時煮豆はあま〜くて、疲れ気味の体に元気をくれました…

知産知消

4月12日(火)献立名 小さめパン りんごジャム 牛乳 八宝菜 大学いも 今日の八宝菜には、「あたらしゃ会」の村田さんと泉さんが作ってくださった新鮮なキャベツがたっぷり入っていました。地元でとれたものを地元で消費する“地産地消”のことを知名町では“…

愛情たっぷりカレー

4月11日(月)献立名 ごはん 牛乳 ミートボールカレー 海そうサラダ 知名に来て、初めての雨の朝でした。 今日は、子どもたちに人気のカレー、しかもミートボール入りのカレーでした。バターと小麦粉をじっくり炒めて作る手作りのカレールウは、添加物ゼ…

春の魚“鰆(さわら)”

4月8日(金)献立名 ごはん 牛乳 みそ汁 さわらの揚げ煮 甘夏みかん 今日の給食の主菜は、春の魚“鰆(さわら)”を油で揚げたものと枝豆を甘辛いたれでからめました。ごはんとの相性抜群、ごはんがすすむおいしい給食でした(^^)みそ汁の葉ねぎは、瀬利…

1年生 始めての給食

4月7日(木)献立名 黒糖パン 牛乳 ウィンナーと豆のトマト煮 ほうれん草ソテー お祝いゼリー 今日から1年生も給食が始まりました。初めての給食はいかがでしたか?給食には、食材を作ってくださった方々や運んでくださった方々、調理してくださったセン…

23年度スタート!!

4月6日(水)献立名 ごはん 牛乳 新じゃがのそぼろ煮 菜の花のごまあえ 今日から23年度がスタートしました。各小中学校では、新任式、始業式、入学式等があり、知名町では給食も始まりました。(小1・中1は明日から) 4月、異動できた私(栄養教諭:…