2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チキン南蛮

11月30日(水) 献立名 ごはん 牛乳 豆乳入りみそ汁 チキン南蛮 キャベツソテー 1食タルタルソース 鶏肉に下味をつけ、でんぷんをまぶし油で揚げ、南蛮酢につけて配食し、自分でタルタルソースをかけて食べる“チキン南蛮”。こってり味でごはんもすすみ…

さつまいも

11月29日(火) 献立名 ミルクパン 牛乳 厚揚げの中華炒め さつまいもとりんごの重ね煮 鹿児島県の特産品のひとつ“さつまいも”は、生活習慣病の予防になる食物繊維、風邪予防のビタミンC、過剰な摂取塩分を体外に排泄する働きがあるカリウムを多く含むす…

パパイア

11月28日(月) 献立名 ごはん 牛乳 親子どんぶり パパイアと豚バラの炒め物 パパイアは、青いときは野菜として炒め物やあえ物に、黄色く色づくと果物として食べられます。今日は新城の大當さんに22㎏のパパイアを納めていただきました。しゃきしゃき…

おこわ

11月25日(金) 献立名 秋の香りおこわ 牛乳 シブイ入りなめこ汁 きびなごフライ 今日はセンターでごはんを炊く日で、今月は“秋の香りおこわ”を大きな釜で炊きました。さつまいも、栗、しめじ、しいたけ・・・秋の味覚がいっぱい。納品されていたさつま…

おこわ

11月25日(金) 献立名 秋の香りおこわ 牛乳 シブイ入りなめこ汁 きびなごフライ 今日はセンターでごはんを炊く日で、今月は“秋の香りおこわ”を大きな釜で炊きました。さつまいも、栗、しめじ、しいたけ・・・秋の味覚がいっぱい。納品されていたさつま…

グラタン

11月24日(木) 献立名 黒糖パン 牛乳 マカロニグラタン アセロラジュレフルーツ “マカロニグラタン”は、やや固めに作ったホワイトルウを使った学校給食用にアレンジしたグラタンです。バターを溶かし、パン粉と粉チーズを炒ったものをトッピングして食…

きのこ

11月22日(火) 献立名 パン 黒豆きなこクリーム 牛乳 ポークビーンズ ハンバーグのきのこソース きのこ類は低カロリーで食物繊維も豊富・・・でも子供たちにイマイチ人気がなく・・・(;;)そして、今日はこの“きのこソース”と“ポークビーンズ”どちら…

里いも

11月21日(月) 献立名 ごはん 牛乳 大根と里いもの炒め煮 にらときくらげの卵炒め 里いもの原産地は、インド、ネパール、マレー半島と言われています。中国を経て縄文時代に日本に伝わったそうです。里いもの皮をむくとき、手がかゆくなりますが、これ…

沖永良部&与論仲良し給食

11月18日(金) 献立名 ごはん 牛乳 知名産野菜のみそ汁 さめと枝豆の梅だれあえ 今年度2回目の“沖永良部&与論仲良し給食”を実施しました。与論町漁協から昨日の船で届いたさめの角切りにでんぷん・小麦粉をまぶし油で揚げたものと枝豆、大豆を梅だれ…

米粉

11月17日(木) 献立名 米粉パン 牛乳 みそ煮込みうどん いりこナッツ ヨーグルト “みそ煮込みうどん”に使ったうどんは、鹿児島県産の米粉を配合した給食用の米粉うどんです。米の消費量は減ってきていると言われていますが、米粉を使ったパンや麺は増え…

カレー

11月16日(水) 献立名 ごはん 牛乳 根菜カレー でこぽんサラダ 今日は根菜(人参、玉ねぎ、じゃがいも、里いも、かぼちゃ、ごぼう、れんこん)がたっぷり入ったカレーでした。根菜類は、体を温めてくれるので、これからの季節にぴったりですね。カレー…

カルシウムたっぷり!

11月15日(火) 献立名 バターパン 牛乳 コーンポタージュ 魚のピザ焼き 牛乳たっぷりの“コーンポタージュ”とチーズたっぷりの“魚のピザ焼”で、ふだん不足しがちなカルシウムをたっぷりとることができました。成長期の子供たちはもちろん、私たち大人に…

ひじき

11月14日(月) 献立名 ごはん 牛乳 大豆のいそ煮 かつおみそ みかん 各地の貝塚や遺跡からも発見されるほど昔から食べられていたひじき。大豆やしいたけ、島かまぼこなど10種類の食材で作った“大豆のいそ煮”はそれぞれの旨みでとってもおいしく栄養た…

鮭の日

11月11日(金) 献立名 ごはん 牛乳 豚肉とシブイのみそ煮 鮭そぼろ “鮭”という漢字は、たてに十一十一と書くので、今日11月11日は“鮭の日”です。鮭に多く含まれるビタミンDは、カルシウムの吸収をよくしてくれる働きがあります。みそ煮に入れたシブイ(…

仲良しあえ

11月10日(木) 献立名 チーズパン 牛乳 イタリアンスープ レバーの仲良しあえ “レバーの仲良しあえ”は、揚げたレバーとボイルしたほうれん草、コーン、人参をたれでからめたものです。・・・なんで仲良し?かというと、栄養があり元気が出そうなイメー…

肉団子の甘酢煮

11月9日(水) 献立名 ごはん 牛乳 肉団子の甘酢煮 杏仁フルーツ 昨日まで蒸し暑かったのですが、久しぶりの雨で、少し肌寒い知名町です。 “肉団子の甘酢煮"は、人参や玉ねぎ、じゃがいも等たくさんの野菜を使ったボリュームたっぷりの中華料理です。野菜…

いい歯の日

11月8日(火) 献立名 米粉パン 牛乳 チャンプルー いもと大豆の黒糖あえ 今日は「いい歯の日」です。かみかみメニューで“いもと大豆の黒糖あえ”をいれました。よくかんで食べることは、私たちの体にとってとてみ大切なことです。私も、あごが疲れるくら…

かんぱちボールの煮物

11月7日(月) 献立名 ごはん 牛乳 かんぱちボールの煮物 高菜の油炒め “かんぱちボール”は、鹿児島県産のかんぱちの中落ち肉(加工後の骨のまわりの肉)を有効利用する食品として、学校給食用に開発された商品です。また、煮物によく厚揚げを使いますが…

かつおのカラフル揚げ煮

11月4日(金) 献立名 ごはん 牛乳 もずくとシブイのみそ汁 かつおのカラフル揚げ煮 “かつおのカラフル揚げ煮”は、下味をつけでんぷんをまぶして揚げた角切りのかつお、素揚げしたさつまいも、ボイルした人参、大豆、いんげんをみそケチャップ風味のたれ…

ちゃんこ鍋

11月2日(水) 献立名 ごはん 牛乳 ちゃんこ鍋 ひじきときくらげの佃煮 寒い季節の定番の鍋料理(・・・沖永良部はまだまだ暖かく、半袖の私たちですが・・・)は、野菜や豆腐などたくさんの食材が入り、栄養バランスもよくなります。今日は、14㎏のミ…

秋色のサラダ

11月1日(火) 献立名 黒糖パン 牛乳 肉みそビーフンスープ 秋色スィートサラダ 1食マヨネーズ 「秋色スィートサラダ」は、「ポテトサラダ」の秋バージョン、じゃがいもとさつまいも、かぼちゃを蒸して、ボイルしたきゅうり、人参とあえ、食べるときにマ…