2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カルシウム

11月30日(月)くもり 献立名 ごはん かつおふりかけ 牛乳 油揚げのみそ汁 きびなごのお好みソース 鹿児島県を代表する魚のひとつ“きびなご”は、頭からしっぽまでまるごと食べられるので、カルシウムをたっぷりとることができます。カルシウムは、骨や歯…

ピカタ

11月27日(金)くもり 献立名 ごはん 牛乳 キムチ入りみそ汁 さばのみそバジルピカタ そえ野菜 “ピカタ”とは、薄切りにした肉や魚に小麦粉と溶き卵をまぶして焼いたイタリア料理のことです。また、溶き卵に粉チーズを混ぜることが多いようです。今日は、…

すきやき

11月26日(木)くもり 献立名 小型米粉パン 牛乳 豚すきうどん ココアビーンズ 沖永良部島も急に気温が下がり、“冬”の訪れを感じています。(といっても21℃くらいはあるのですが・・・)寒い日にぴったりの鍋料理、今日は「すきやき」風味のうどんです…

千切大根

11月25日(水)くもり 献立名 ごはん 牛乳 親子どんぶり 千切大根のかみかみ炒め “千切大根”は、県内産の大根を鹿屋の工場で加工したものです。生の大根より甘みが増し、カルシウムや鉄分などが増えます。そろそろ冬の大根が旬を迎えますが、乾物類は保…

ミートローフ

11月24日(火)晴れ 献立名 パン マーシャルビンズ 牛乳 ラビオリスープ 手作りミートローフ アメリカの家庭料理「ミートローフ」は、ひき肉をこねたハンバーグのような生地を一つにまとめオーブンで焼き上げたもので、切り分けていただきます。“ローフ(…

かつお

11月20日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 黒潮カレー 海藻サラダ 1食ドレッシング メタボ改善におすすめの青魚。不飽和脂肪酸といわれる良質の脂質にコレステロール低下作用や血液さらさら効果があります。生の魚が手に入りにくいときは、缶詰や加工品を…

沖永良部&与論仲良し給食

11月19日(木)晴れ 献立名 黒糖パン 牛乳 もずくスープ さめのオーロラソース 秋のデザートセレクト 今月の“食育の日”の給食は、恒例の「セレクト給食」と「沖永良部&与論仲良し給食」を実施しました。今日の3町(知名・和泊・与論)の給食は、与論の…

五大栄養素+愛情

11月18日(水)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 いろいろいものそぼろ煮 かみかみふりかけ 炭水化物、脂質、たんぱく質、無機質、ミネラルを五大栄養素といいます。さらに第6の栄養素として「食物繊維」、最近では第7の栄養素として「ファイトケミカル」が挙…

ポトフ

11月17日(火)くもり 献立名 米粉パン 牛乳 ポトフ フルーツポンチ 「ポトフ」はフランスの家庭料理で“火にかけた鍋”という意味があります。鶏がらスープやコンソメで野菜などをじっくり煮込んだ「ポトフ」は日本の「おでん」のようなものです。(先週…

だし

11月16日(月)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 かきたま汁 焼き肉 給食では、煮干しやかつお節でだしをとっています。今日の「かきたま汁」は、かつお節でだしをとりました。沸騰しているお湯にかつお節を入れ1分、火を止めてかつお節がしずんできたら取り出…

おでん

11月13日(金)くもり 献立名 ごはん 牛乳 おでん ツナおから 秋も深まり、そろそろ「おでん」がおいしい季節・・・と思っていたけれど、沖永良部島は今日も25℃、しかもなんとなく蒸し暑い週末でした(;;)みそ味、しょうゆ味、またおでん種の種類も…

食物繊維

11月12日(木)くもり 献立名 米粉パン 牛乳 パンプキンポタージュ まぐろとさつまいものはちみつレモンソース さつまいも、かぼちゃ、かぼちゃペースト、白花豆ペーストで今日は食物繊維たっぷりメニューでした。腸の中をきれいにしたり、腸内の環境を…

鮭の日

11月11日(水)くもり 献立名 ごはん 牛乳 茎わかめのみそ汁 秋の鮭そぼろ みかん 魚へんに十一十一で“鮭”ということで、今日は「鮭の日」です。秋が旬の鮭、身は赤いのですが白身魚に分類されます。鮭に含まれるビタミンDにはカルシウムの吸収を助ける…

かみかみ献立

11月10日(火)くもり後晴れ 献立名 パン 牛乳 厚揚げの中華炒め はっピーナッツ 11月8日は“いい歯の日”でした。よくかんで食べることは、食べすぎを防ぐ、脳の働きを活発にする、唾液の分泌を促す(消化を助ける、殺菌作用がある)など体にいいこと…

まごわやさしいこ

11月9日(月)くもり 献立名 ごはん 牛乳 大豆のいそ煮 キャベツのごまあえ 今日の給食は“和食”、すすんで食べてほしい食材“まごわやさしいこ”の食材を使った献立でした。【ま(大豆・油揚げ)ご(ごま)わ(ひじき)や(人参・玉ねぎ・キャベツ等)さ(…

くわ茶

11月6日(金)晴れ 献立名 ごはん 牛乳 豆乳鍋 さわらのくわ茶焼き ミニトマト 今日の給食は、知名町特産品のくわ茶粉末をさわらにまぶして焼きました。あざやかなグリーンがきれいです。 〜〜ぼくたちと地域がつながる県民週間〜〜 県民週間最終日の今日…

パパイア

11月5日(木)くもり 献立名 小型米粉パン 牛乳 スパゲッティ・ナポリタン パパイアのソテー パパイアに含まれるパパイン酵素は消化吸収を助け、疲労回復の働きもあります。熟れる前の青いパパイアを炒めたり、漬け物に加工したり・・と先人の知恵は素晴…

さんま

11月4日(水)くもり 献立名 ごはん 牛乳 秋の味覚汁 さんまの塩焼き そえ野菜 さつまいも、里いも、しめじ、栗、さんま・・・秋の味覚がいっぱいの献立です。「さんまの塩焼き」は1/2の筒切り、骨付きです。おはしを使って上手にきれいに食べられたか…

きび酢

11月2日(月)くもり 献立名 ごはん 牛乳 黄花湯(ホワイホワタン) 鶏肉の黒糖きび酢あんかけ 11月1日〜7日は「地域が育むかごしまの教育 県民週間」です。今週は、鹿児島の食文化に関心をもってもらうため、沖永良部島産や鹿児島県産の食材を使います。 今日…